※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
妊娠・出産

退院後の適切な行動や身体の不調について、帝王切開経験者の方のアドバイスを求めています。

1週間前に緊急帝王切開にて出産し退院しました。赤ちゃんは低位鎖肛の為GCUにあと2週間程入院予定です。

赤ちゃんに会いたかったのでわがまま言って1.2日退院を早めてもらいました。
退院してその間に体力回復したいと思うんですが寝ていたほうがいいのか動いたほうがいいのかわかりません 退院前に看護婦さんに聞いても人によって言ってることがバラバラでよくわかりませんでした。

長い間寝たきりだったので身体がバキバキなのと、後陣痛がほとんどないのも気になります
もっと病院で聞いてくるべきだったので私の責任なんですが帝王切開経験者の方教えていただきたいです。

コメント

まんぷく

しっっかーーーーり寝て食べて回復に努めた方が良いです!!!

• ピッ

ピッ

今のところ睡眠は大丈夫そうです!食欲わかなくてあまり食べてないんですが食べた方がいいですよね…
    極力動かない方がよさげですか?

• 4月29日
  • まんぷく

まんぷく

動けるようなら動いても良いと思いますが、無理は絶禁です!家事やっちゃおーとかはダメです!笑
    食べ物も無理することないですが、食べたほうが良いと思いますよ☺️

• 4月29日
  • ピッ

ピッ

やっちゃおー!ってなってるところでした!あぶない…
    無理しないこと第一なんですね🤔色々考えすぎておかしくなりそうですが安静にしておきます…ありがとうございます

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
帝王切開は経験していませんが
赤ちゃん帰ってきたらドタバタになるので
今のうちにゆっくりされた方がいいかなと思います🙂
食欲なくても、食べた方が母乳もその分出ますよ☘

低位鎖肛、手術は終わりましたか?
ピッさんも赤ちゃんも本当に頑張りましたね😭
我が家にも鎖肛がいます🤗

• ピッ

ピッ

赤ちゃんが吸ってなくても母乳でるようになりますか?3時間おきに手でマッサージしてますがポタポタ落ちるくらいしかでません😑

鎖肛のお子さんいらっしゃるんですね!こうして先輩ママさんに巡り合えてすごく嬉しいです!
    小さい体で手術乗り越えてスヤスヤしてました。強い子です
    のびのびさんのお子さんも頑張りましたね!
    鎖肛の経過や合併症などはどうですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとマッサージされているのですね🥺✨
    ポタポタ落ちるなら、たくさん出るようになると思います☺️
    おっぱい全体を揺さぶりながら搾ると良いです🙆‍♀️

• 4月29日
にこにこ

ご出産おめでとうございます❤️ゆっくり寝たほうがいいと思います!
絶対寝れなくなりますので🤣

あと私も緊急帝王切開でしたが後陣痛はまったくなしでした‼️

• ピッ

ピッ

赤ちゃんがくれた回復時間だとおもってゆっくりすることにします!!

第一子だからなんですかね?傷も痛ーい!って程ではなくて肩と腰と背中のバキバキと戦っています…
    筋肉痛みたいなのはありましたか?

• 4月29日
  • にこにこ

にこにこ

私の友達は手術自体もすごく痛かったと聞いてびっくりでした💦
    麻酔が切れてからの傷の痛みはあったんですが、それ以外の痛みは感じなかったです‼️

ゆっくり休んで下さいね❤️

• 4月29日
  • ピッ

ピッ

お友達、手術が痛いって結構大変な思いされましたね😭傷もピキッて感じでいたいですよね…
    最後に聞きたいのですがどんな体勢で寝てましたか?横向き寝は傷によくないんでしょうか😔

• 4月29日
まりか

あたしも帝王切開でしたが、後陣痛は全くありませんでしたよ😊家事は絶対やらない方がいいです😅家に連れてきたらほとんど寝るひまなくて寝不足だったのでゆっくりしてた方がいいと思います😊

• ピッ

ピッ

後陣痛がないと子宮の収縮が悪いのか?と不安になりますがそこは大丈夫でしたか?
    絶対!!!わかりました旦那にみせますね(笑)
    あとあまり関係ないんですが術後寝る時どんな体勢で寝てましたか?

• 4月29日
  • まりか

まりか

初めてのお子さんだと後陣痛ない人が多いと看護師さんが言ってましたよ😊あたしもあると思って心配してましたが😅人によるかもしれませんね😅
    入院してるときは仰向けに寝てましたが退院する時には痛みもほとんどないので好きな体制で寝てました😊

• 4月29日
  • ピッ

ピッ

そうなんですね!2人目から覚悟ですね…☺️
    横向きに寝たら傷に負担かかるかなぁと仰向けで寝てましたが大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 4月29日
Mii*

下の子を帝王切開で出産しました☆
低出生体重児だったので、私だけ先の退院になりました。
私は、下の子が退院するまで、毎日搾乳した母乳を産院に届けに行ったり、家では軽く家事をしたりしてましたが、無理のない範囲でしてました(^ ^)
下の子が退院するまでは、ゆっくり休んでました。

• Mii*

Mii*

後陣痛は、上の子のときはあまり痛かった記憶ないです☆
    下の子のときは泣きそうなくらい酷かったです😅

• 4月29日
  • ピッ

ピッ

違う所に返信してしまいました😅

• 4月29日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    後陣痛は気にしなくて大丈夫だと思います(^ ^)
    母乳は、絞っていたら増えてくると思います✨
    でも頑張りすぎないで下さいね💕
    私は赤ちゃんに会えないストレスで母乳の出が悪くなり、ミルク育児に変えました(*^。^*)

• 4月29日
  • ピッ

ピッ

教えていただき、また、お気遣いありがとうございます☺️
    会えない時間がながいですが地道に絞ってみます!

• 4月29日
ピッ

最近出産されたんですね!おめでとうございます☺️第一子です後陣痛はそこまで気にしなくても大丈夫ですかね…
母乳はまだ吸ってもらったことなくて絞ってほんの数滴なんですが増えますかね?関係ないこと聞いてすみません!

ダッフィー

とにかく回復させるですね🥰
私も1人目だからなのか、はたまた陣痛が痛すぎたからなのか、後陣痛は全く無かったです(❁´ω`❁)*✲゚*
動くにも程度によると思いますが、休めるなら休んだ方が傷も回復すると思います◡̈❁私は先生から、しばらくは腹筋使うなって言われてましたょ😂笑

• ピッ

ピッ

本当に先生や看護師さんによって言うことが違くて混乱します〜!産んだ夜に起こされて痙攣起こしたのでやっぱり安静にしてたほうが良かったと思いました😂しばらくゆっくりしてみます

• 4月30日