※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

突発性発疹で熱性痙攣を起こした息子について相談です。痙攣後にピクピクすることが多く、病院で脳波検査を受けるべきかどうか不安です。病院で検査してもらえるでしょうか?

わかる方、同じ様な経験された方いたらお話お伺いしたいです😭

先日、息子が突発性発疹で熱性痙攣を起こしました💦
発熱に気が付いたのは日曜日の夕方で
痙攣を起こしたのが次の日の月曜日の17時半と
その日の夜の22時15分頃です。
1度目は恥ずかしながら私がパニックになってしまい
痙攣してた...としか説明ができないです💦
2度目は2.3分の痙攣でその後15分程意識が戻らないのと
手足の硬直がありました。
2回とも病院には行きましたが複雑型熱性痙攣と言われました。
その後痙攣もなく突発性発疹も終わったのですが
寝ている時にピクピクする回数がかなり多くなりました。
保育園にも通っており保育園でも同じ事を指摘されたのですが
熱性痙攣後の日常生活ではこの様なことはよくあることですか?

病院に行った際に脳波などの検査はしていません。

もう一度病院を受診した方が良いのか
よくある事なのかわかる方いたら教えて下さい。

また、もし病院行って脳波の検査受けて欲しい
と言えば受けさせてくれるのでしょうか...??

コメント

ぷぅ

熱性痙攣ほんとに焦りますよね。
一才のときになってパニックで泣きました。。
病院いきましたがなんともなくて
その後も別に元気に過ごしてますよ。熱が出たときに痙攣予防の薬を最初に痙攣してから飲ましてましたけどそれ以降は飲ませてないし痙攣もありません!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちは寝てるときのピクピクもありません。

    • 4月28日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます‼️

    本当に焦りました...💦
    1回目の時に病院行って痙攣の
    様子聞かれたんですけど全然答えられなかったです😢

    その後も普通に元気に過ごせて
    いるのですね☺️✨
    何もなく健康でいてくれるのが
    一番ですよね😣‼️

    病院で特に検査とかはされなかったですか?

    • 4月29日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    なにもされませんでした。
    病院ついたころには意識もどってて目線もあったのですぐかえれましたよ!

    • 4月29日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうですよね💦
    うちも病院着いた頃には意識
    戻ったので検査等されず大丈夫
    と言われたんですが熱下がって
    から気になる症状でたので
    不安なのでやっぱり病院行ってきます😭
    お返事ありがとう😌

    • 4月29日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    最後、ありがとうで終わってますね💦
    すみません、ありがとうございました😌です。

    • 4月29日
SN

家の下の子も土曜の昼寝後熱発して、18時すぎ初めての痙攣...
もうただただ慌ててしまって何もできず救急車呼びました😣
その日はそのまま様子見て帰宅。次の日、朝は熱が下がるもお昼からまた40℃...
日曜なので当番医に行き、解熱剤で様子見てと言われ帰宅すると、19時に昨日と同じような痙攣3分弱。。
なかなか意識が戻らず体が硬直したままなので、またしても救急車呼んじゃいました...
ウチも複雑型熱性痙攣かもと言われ、様子見で2日間入院してきました。
血液検査だけして脳波はしてません。
特に異常はないとのことでした。
同じくらいに同じようなことがあったので、長々書いちゃいました💦
本当にビックリしますよね😞
ウチはその後変わりはなく、熱が下がり身体に湿疹が出始めてきましました。
ピクピクすることは多くなったとかはないです。
受診して聞いてみてもいいと思います!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます‼️

    同じような状況ですね😰
    本当痙攣ビックリしますよね...
    私もただただ慌てて1度目は
    パニックになりました😣
    2日間入院されたのですね💦
    お母さまも、お子さんも大変でしたね😢

    うちも血液検査だけで異常無しと言われました!

    はじめてのママリさんのお子さんも
    突発性発疹の可能性ある感じですかね😭?

    その後ピクピクする事ないんですね!
    皆さまないとのことでうちだけですね...
    やはり不安なので明日病院受診しようと
    思います!ただ寝ている時の
    ビクつきみたいのなら良いのですが...😔

    • 4月29日
  • SN

    SN

    熱が下がったらブツブツしてきたので突発性発疹だと思います!

    ダイアップ坐薬処方なかったみたいですが、それもしっかり聞いて来たほうがいいと思いますよ!
    お互いもう痙攣が起きない事を祈るばかりです。。

    • 4月29日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    突発性発疹での熱性痙攣多いんですね😢

    家族で他に熱性痙攣なった
    子がいないからダイアップ
    もらわなかったのかな?
    とも思ったのですが一度
    なったら子は予防の為に
    もらうことが多いのですかね?

    それも含めて聞いてみます😭‼️

    本当にあの姿は何度も見たくない
    ですからね...💦
    痙攣が起きない事を祈りましょう‼️

    • 4月30日
まま

次男が熱生痙攣持ちです。
すでに7回ほど経験してますが寝てる時にピクピクは、経験しておりません。

うちは、痙攣3回目で入院になり病院から脳波を受けるように入れましたよ🙆‍♀️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます‼️

    7回も痙攣経験されているのですね...😣
    痙攣の姿は本当に心が痛いです。

    今まで気にしてなかったのも
    あると思いますが痙攣後本当に
    多くて...

    3回目で脳波の検査だったんですね!
    一般的には繰り返さない場合
    は脳波の検査までしないのですかね😖

    不安なので病院に行って聞いてみます😰

    • 4月29日
  • まま

    まま

    わかります😭7回でも慣れません😭😭2歳〜3歳になってからは、熱が出ること少なくなりしばらく痙攣してません🙆‍♀️

    多分そうかもしれませんね💦7回痙攣してますが脳波は、異常なしでした✨

    • 4月29日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    年齢上がるにつれて熱出ることも
    少なくなりますもんね✨‼️
    熱出た時はハラハラしますが
    こればっかりは様子見るしか
    ないですもんね...😢

    脳波異常無いんですね!少しは安心ですね🥺
    明日病院受診してみようと思います!

    お返事ありがとうございました😊

    • 4月29日
いぬがお

うちも一度なりました。かなりパニックになりますよね。
なった後ですが、ピクピクはしなかったですよ?
もう一度受診したほうが安心かもしれませんね。

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます‼️

    パニックになって
    こちらが生きた心地しなかったです...
    一度なった後は痙攣繰り返していないですか?

    ピクピク無かったんですね💦
    保育園で指摘されるくらいなので
    不安になってきました...😢

    やはり早めに病院に受診しようと思います!😖

    • 4月29日
  • いぬがお

    いぬがお

    うちは幸い繰り返してはないです。
    私も死んじゃうかと思って、ほんと怖かったです。
    予防にダイアップもらえるし受診したほうが安心ですね!

    • 4月29日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    うちもこれ以降繰り返さないと良いです😖‼️

    ダイアップ予防でもらってないです😭
    必要ないと判断されたのかな?💦

    明日病院受診しようと思います!

    • 4月29日
  • いぬがお

    いぬがお

    それがいいと思います!お大事にしてくださいね。

    • 4月29日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    ありがとうございます✨

    • 4月29日