※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azooo
子育て・グッズ

夜中に泣いたら授乳する必要はありますか?眠い時に3分で授乳してしまうので、授乳を卒業した方がいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる子のママです。今まで朝まで寝てくれたことが3回しかありません。最近も2回は起きるので授乳しています。まとまって眠れないのは辛いですが、朝一緒に寝たり出来るのでそんなに辛くありません。
そこで質問です!
今そんなに辛くはないのですが、夜中に泣いたらすぐ授乳!はもう卒業した方がいいですか?

※トントン、抱っこで寝かせようとしても私も眠いので3分くらいですぐ授乳してしまいます。完母です。

コメント

RUI

8ヶ月で夜間断乳して
その1ヶ月くらいたったあと
朝まで寝るようになりました!

その前までは夜中2、3回起きでした!
あたしはそれがきつくて
夜間断乳することを決心しましたが、

azoooさんがそんなに
辛くないのならあげても
いいと思いますよ\(^o^)/

• azooo

azooo

夜間断乳も考えたのですが、お母さん(私)が辛くないならする必要ないと書いてあったので質問させてもらいました。でも現在育休中なので仕事が始まったら寝不足になりますよね。。。

• 6月8日
  • RUI

RUI

いつかは必ず朝まで寝るときは
    きますからね!!

仕事復帰するなら
    きついかもしれないですね^^;

トントンですぐねてくれませんか?

• 6月8日
  • azooo

azooo

もうおっぱい癖がついたのか、トントンするとさらに泣いて、抱っこでユラユラしてもさらに泣くので、負けて授乳です(:_;)

• 6月8日
  • RUI

RUI

そうなんですね〜^^;
    もうお子さんも泣いたらもらえる
    ってわかってるのかも
    しれないですね!

夜間断乳は心を鬼にして
    どんだけ泣こうが授乳はNG
    なので最初は心おれそうでしたけど
    朝まで寝てくれた日はもう
    感動と朝スッキリでした!!

• 6月8日
  • azooo

azooo

感動とスッキリ感味わいたくなってきました(;ω;)!!

心を鬼にしないとダメですよね!その決心が着いたら夜間断乳してみます!!ありがとうございました

• 6月8日
  • RUI

RUI

グットアンサーありがとうございます!

1回夜間断乳開始したら
    諦めずに頑張ってください(^^)
    そしたら絶対寝てくれますよ!

きついかもしれないですけど
    お子さんとママの為です!
    ふぁいとです\(^o^)/

• 6月8日

私ももうすぐ8ヵ月になる男の子がいます!
うちも同じ感じです(¨;)💦
起きたらトントンしたり、抱っこしたりして寝てくれるときもありますが大半は授乳で寝かせてしまってます💦
今のところは 夜中泣いても授乳することはやめようとは思ってないのですが‥(¨;)💦

• azooo

azooo

同じですねー('∀`)!今は日中私も寝れるのでいいのですが、10月から仕事復帰するので、そうなったら私辛くなるなーと思って夜間断乳が頭をよぎりました。
    このままの状態で何もしなくても、朝までぐっすり寝てくれるのか、それが不安で質問させてもらいました。

• 6月8日
moon

未だに夜間授乳4回くらいしてます。
夜間断乳すると、おっぱい出なくなって卒乳しちゃう子が多いと聞いたので、2歳までは頑張ります。

• azooo

azooo

私は10月から仕事復帰なので、それまでに自然と朝までぐっすり寝てくれることが理想なのですが、今のままでは無理かなーと思い質問させてもらいました。
    4回はすごいですね💦私はまだマシなんですね!

• 6月8日
はーなーび

私は、すべて、搾乳して毎回決まった量だけあげてました!少しめんどくさいんですが、そのほうが赤ちゃんも何度も起きず、ゆっくり寝れてる気がして、直母だと正直、どれだけ飲んでいるかわからなかったので、ふたりめから、完全に搾乳でしてました( ´ ▽ ` )ノ

• azooo

azooo

そういう意見はじめて聞きました!量が一目でわかりますもんね!検討してみます('∀`)

• 6月8日