※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人が入院中に病院のミスで余分な支払いが発生しました。入院と外来では限度額が異なる可能性があります。返金について相談しています。

長くなります
お忙しいとは思いますが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。🙇‍♂️
限度額適用認定証の件で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♂️

主人が4月15日から4日間入院と手術をしており、退院しました。手術もしましたので、もちろん限度額まで使い、請求が10万といくらかきました。限度額の区分は ウ です
しかし、支払いを終えた次の日に担当医から薬をミスで出し忘れたと言われ、処方箋が送られてきました。
そして薬を薬局でもらうと15000円ほど請求をされ、病院では、受けてもないのに外来として、再診料と処方箋料で500円ほど請求されました。
これは、病院側のミスなので、入院中ちゃんと処方されていたら退院時の支払いで限度額をつかって支払いが変わらなかったのではないかと思っているのですが、、、、😱おかしいと思うのは私だけでしょうか。入院中も違う薬は処方されていて処方料は算定されています。
やはりこれは、返金とかはされないのでしょうか。
金額が薬代でかなりかかっているので本当に腹が立ちます。

入院と外来では同じ病院でも限度額が別になると他のサイトで見たのですが、やはりそうなのでしょうか。

コメント

入院と外来は別々の計算です😥病院側の落ち度なので、相談したら入院で計算し直してくれる可能性があると思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊🙇‍♂️
    本当ですか!
    もう薬局で薬を貰ってしまった上に飲んでしまってるのですが、、、、😭
    相談したら大丈夫だったらいいな😭と思ってます

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

修正してくれる可能性高い気がしますが、月をまたぐ前に連絡した方がよいと思います!

• ままり

ままり

レセ前ならまだ許されますよね😭
    私も一応医療事務やってるので😱
    うざいやろうな。って思いながら言ってみようとしてます🙄

• 4月29日