※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市で子育ておすすめエリア!今度仙台市に引っ越します。おすすめエリ…

仙台市で子育ておすすめエリア!

今度仙台市に引っ越します。おすすめエリアを教えてください!
保育園激戦区で避けたほうがいい…といった情報もほしいです!

コメント

保育園激戦区は太白区、青葉区でしょうか。太白区は常に言われてるし自分を含め友人も3歳まで入れませんでした。うちはもう幼稚園に入れましたが😅
私の時は待機児童が300人と言われました。今はどれくらいか分かりませんが😓
子育てしやすそうなのは長町ですかね。商業施設や駅、歩道も広いので😄何でも揃ってるイメージです。

他力本願

子育てしやすいエリア=保育園激戦区です。

上の方がおっしゃっているように長町は子育て世代が多く何でも揃っています。あと個人的に泉中央も人気エリアだと思います。最近は荒井も人気だと聞きます。

私は青葉区在住で、保育園落ちたくて第2希望までしか記入しなかったのに第1希望に決まりました(昨年度)。青葉区の同僚は第9希望・泉区の同僚は第4希望・若林区の同僚は第3希望に決まり、保育園は運だと思っています。ちなみにみんな点数は同じです。

はじめてのママリ🔰

転勤族で太白区長町エリアに住んでます。認可外保育所に月額37000円で入れてます。認可だめでしたら、検討するのもいいかもしれません。
あすと長町エリアには、少し先かもですが、テレビ局が移転してくるらしく、華やかな街になりそうなよかんです。

転勤族が多いと言われる富沢あたり、割と好きです。公園がたくさんあって、公園内の花壇の手入れもよく行き届いていてありがたいです!子育てママに人気のララガーデンも近いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、認可こども園ですが、ろりぽっぷと向山こども園が評判いいらしいと、地元の人に聞きました。

• 4月29日
ミユウ

太白区に住んでます。
保育園だけでいえば長町・長町南・富沢は激戦区です。激戦どころではない気がします…太白区は仙台市の中で一番待機児童が多いです。
正直太白区に越してきたことはじめは後悔でした…仕事辞められないので保育園に必ず入れなければならないのに入れない…。
愚痴のようになってしまいましたが保育園入れること考えなくていいのであれば住みやすいと思います!
個人的には青葉区の愛子・広瀬エリアも子育てで住みやすそうだなと思ってました😊

トムトム

太白区寄りの若林区に住んでいます。
保育園は太白区や青葉区に比べると入りやすいみたいです。
友人はみんな保育園待機にはならずすんならと決まっています!たまたまかもしれませんが😁

オススメエリアとしてはやっぱり長町と言いたいとこですが家賃や土地代が高いので私は長町から自転車で10分くらいの若林区に住んでいます。
長町にもすぐに行けますし近くに広瀬川があるので天気いいときは河原に散歩に行って河原で遊んだり鳥にご飯あげたりしています!
長町みたいに賑やかではないですが長町にもすぐに行ける距離で周りは静かなので気に入っています!