※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。初期の血液検査があり、不安です。

きっと二人目も妊娠糖尿病だろうな〜。
経験者の方、お話聞かせてください😭😭

一人目の時は中期の検査で発覚。
糖負荷検査で、空腹時150、
1時間後2時間後300前後のすんごい数値😅
HbA1cも7.1%😅
入院レベルでしたがなんとかお願いして
インスリン投与、食事療法で息子を無事出産。

ただでさえ転院してガッカリしていたのに
産後も血糖値は下がらずお祝い御前食べれず
病院食だった。。
まぁそのおかげで入院費は安かった😂
吸引分娩なこともあり、保険が降りて手出しなし😂

半年後の検査でHbA1cが5.6%まだ落ち着いて
なんとか糖尿病は回避しました✨

次こそはと思い、妊娠発覚後は
手元に残った測定グッズで血糖値を測りながら
食事に気をつけていました。

既に空腹時100越え、1時間後2時間後は140〜180です。
いやもうこれは体質なんだろうなと思うけど
今でこの数値😱ただでさえコロナのせいで
息子との散歩だけで運動不足なのに…😱

これはもう諦めるしかないですかね〜…
産後のお祝い御前やオイルマッサージがあるから
産みたい産院があったのに、また転院かな…
今週初期の血液検査があります😱
腹括っていくかーーーーー😨

コメント

2人目もいま妊娠糖尿病です🙋
がっかりさせてしまいますが。。今の血糖値の様子だと諦めて受け入れた方がいいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私は自身の体質だとわかってるので、妊娠発覚から諦めてたので、今後期ですが2回目の妊娠糖尿病は1人目の時より付き合い方が楽でした🐣🥗‼️
がんばりましょー💗💪

• 人参とトマト(´・ω・`)

そうですよね、久々の測定で数値はどこまでがアウトだったかうる覚えだったのですが、やっぱりアウトですよね😂
    既に経験済みなので、気楽にかつしっかりと向き合おうと思います💪✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ポポラス

1人目妊娠糖尿病でした😃薬剤師で、糖尿病療養指導士の認定もってます。
加齢と共に血糖値は上がってくるので、2人目もまず間違いなく妊娠糖尿病なると思います😢というか、書かれてる数値は完全にアウトです😵

ご親族に糖尿病の方いらっしゃいませんか?妊娠糖尿病は遺伝素因がかなり強いです😣
私自身の場合ですが産前と産後の採血データを比較して自己評価してみたら初期インスリン分泌指数が低めでした。糖質が入ってきてもインスリンの追加分泌が能力的に人より遅いので血糖値が上がってしまいます😭妊娠中でも食事の最初に野菜を大量に食べると血糖値の上昇が緩やかだったので、いまもご飯は野菜から食べて、極力早食いしないようにしてます。子どもいると難しいですが😭

それと、将来糖尿に罹患する確率はかなり高いので(妊娠糖尿病じゃない人の7倍かかりやすいです)産後のフォローアップも忘れずに受診されてくださいね!

• 人参とトマト(´・ω・`)

そうですよね、久々の測定で実際どこからアウトかがうる覚えだったんですが、やっぱりアウトですよね😂
    親族は確認する限りは誰一人糖尿病だった者はいなくて…
    もともとパスタにライス、ラーメンにライスと炭水化物が大好きなことと、独身時代は常に仕事や遊びで動き回っていたのでなんとか健康体を保てていたのかなと思ったり🤔
    会社の健康診断で引っかかったり注意受けたこともなかったんです。
    インスリン分泌指数も見てもらったほうがいいんですかね(´・ω・`)

前回、先生には改善されているので糖尿病にはなっていないね!次は半年後の2019年12月に一応来てね!二人目は計画妊娠で!と言われていたのに、すっかり検査を忘れてそのまま妊活。
    先生に合わせる顔がないです…。が、厳しい先生だったのでお腹の子のためにも謝罪してまたお世話になろうとおもいます😭😭

• 4月29日