※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳2か月の息子がいて、GW中に断乳を考えています。断乳のやり方やおっぱいケアについてアドバイスを求めています。現在の授乳リズムや断乳のタイミングについても悩んでいます。

断乳とおっぱいケアやりかた🤱

断乳経験のある方にご質問です🙇‍♀️

1歳2か月になった息子がおります😊現在保育園待機中です💦保育園に入所するまでにおっぱいサヨナラしたほうが、良いかなーと思いはじめまして。

今度のGW中に断乳を決行しようと思ってます‼️

が、どうやってやってくか方法がブレブレで定まらぬまま😭
みなさんに断乳のやり方やおっぱいケアなどアドバイスいただきたいです😵

今の授乳リズムは、

午前中  1回 食後もしくは泣いたら
午後   1回 食後もしくは泣いたら
       (午後はないときアリ)
就寝前  1回
夜中   1回 (夜泣きのときのみ、2日に1回程度)
だいたい一日2〜3回。であとは夜泣きで+1回という感じです‼️

断乳のやりかたとしては
○月●日からおっぱいバイバイねーと本人に言っておいて、その日から全く0にする?それとも、その日からとりあえず夜間断乳からする?
のが良いのでしょうか??
または、Xデーまでに日中の授乳を減らすとか?
そしておっぱいは痛くない程度に絞ったら良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします🥺✨

コメント

苺らぶ

1ヶ月半のときに何も言わずに断乳開始してしまいました。
夜間だけとかにするとズルズルしそうだったので一気にスタートしました!
3日ほどは娘も大泣きしていましたが、4日目あたりから少しずつ泣かずに寝てくれるようになりました。
おっぱいは2日目がかなりぱんぱんに張って痛かったです💦
おっぱいは完全に出し切るのではなく、少し楽になったかな?程度で絞っていました。
3日目も同じです。
4日目からは完全に絞り切りました。
1週間くらいでおっぱいの張りはなくなってきました。
娘も朝まで寝てくれるようになり、かなり楽です✨
途中心が折れそうでしたが、娘も頑張っているのでこちらも同じ気持ちで頑張りました😭

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

一気に断乳されたんですね‼️ですよねー部分的だと区切りがつけづらいのかなーとかも思ってました💦

おっぱいケアも参考にさせていただきます☺️

子どもも頑張るから私も頑張らないとですね🥺

• 4月28日
🐰

私もこのGW中に夜間断乳しまーす!

うちは日中はもぅ飲んでなくて離乳食のみ🍚夜寝る前にミルク+授乳して、夜中に2~4回してますが、先日 土曜日から寝る前の授乳を辞めて抱っこで寝かして、GWまでは夜中の授乳のみです!

ちょうど金曜日に保健師さんに相談して、ポイントをいくつか教えてもらいました💡
*少しずつ減らしていく方がスムーズに終える人が多い
→日中の間に、お茶をあげたり、気分転換させたり、少しずつ授乳回数減らす
*子どもにはあらかじめおっぱいバイバイの話をしておく
*生活リズムを整えて、離乳食をしっかり食べられるようにする
*夜間断乳をするなら絶対におっぱいをあげない
→ぱぱに寝かしつけてもらって、ままは別室待機など
*可能であれば、お風呂は子どもと別で入る
→おっぱいを見ると我慢してる分、吸いたくなってしまうみたい
*おっぱいの張りについては、痛くなってきたら軽く圧抜き程度に絞る、又は冷やす、を1日1回して、2.3日したら、2.3日に1回にする。また2.3日したら4.5日に1回にする。また2.3日した、1週間に1回にするっていう感じにしていくのが良いみたいですよ💡
でも人によって張り方も母乳の量も違うし、この時期に乳腺炎になっても大変やから、しんどかったり、うまく張りをコントロール出来なかったら、母乳外来とかでしっかり見てもらうと良いと言われましたよ(๑'ᴗ'๑)

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

詳しく書いていただきとてもありがたいです😊

日中の回数を減らそうとやってみたことはあるのですが、ずーっと泣くのでこちらが根負けしてしまい、結局あげてしまって今に至ります😭

私の気持ちもまだ踏ん切りがついていないのかもしれません😭

よく考えて断乳決行しようと思います☺️

• 4月29日
  • 🐰

🐰

日中、おやつあげたり、外に出てみたりしても泣いてしまいますか?💦

私はハイハインあげたり、食パンあげたり、おやきあげたりとご飯とご飯の間に、おやつタイム設けたら、割とすんなり授乳回数減りました!

断乳、とく

• 4月29日
  • 🐰

🐰

すみません、息子が途端で送信してしまいました😂🌀💦
    特に夜間断乳はお母さんの気持ちを強く持たないといけないので、お母さんもお子さんもまだ時期じゃないのかもしれないですね🤔

• 4月29日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺

まだ保育園も決まってないので、迫まるものがなく😅

日中泣き出した時におやつをあげたのですが、ダメでした😭投げ捨てられました笑

泣き出したときに外に出たことはないので、断乳決行したらやってみたいと思います☺️

あとはいつやるか😅
    GW旦那がいるからと思って設定しましたが、コロナの関係で逆に出勤😂
    通常の土日休みと変わらない状況になり、GW断乳への意思が薄まってしまいました😭

夜泣きが頻回でないので授乳に負担はないので、まだ続けたい気持ちもあります🥺

もう辞めよう‼️って気持ちになったら断乳決行しようと思います😂

• 4月29日
  • 🐰

🐰

おやつダメやったんですね😂
    息子は外が好きで、窓開けて外眺めるだけでも、泣き止んでました!
    リビングやと泣くから、寝室に遊びに行ったり😂

GW出勤になられたのですね🥺
    この時期にお疲れ様です🥺
    だったらもぅ少し気持ちの準備と整理が出来てからで良いと思います😌
    うちはGWがんばります💪✨
    (といいつつ、すんなり卒乳しそうで少し寂しいです笑)

• 4月29日
  • えびす

えびす

ありがとうございます☺️

なるほど、窓開けて外の空気吸わせるのもいいですね‼️

おっぱいのサヨナラ、親も寂しいですよねー😂

断乳頑張ってください💖

• 4月29日