※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

生後5ヶ月になる娘がいます。旦那は単身赴任の為、娘が産まれてから実家…

ごめんなさい、、、愚痴らせてください(><)
生後5ヶ月になる娘がいます。
旦那は単身赴任の為、娘が産まれてから実家で両親と過ごしています。
義理両親の家は車で10分位のところにあり、コロナが流行る前は1ヶ月に1〜2回は娘を連れて義理両親に会いに行ってましたが、こんな状況なので3月上旬に会ったのを最後に、会うのを控えさせてもらってました。。。
LINEでも娘の写真を送ったり、「コロナが落ち着いたら会えるのを楽しみにしてます」というような内容でやりとりしていたので、会えないのも仕方ない、、、と理解してもらえてると思っていました。

、、、が、今日お義母さんから「美味しいマンゴーが届いたので明日届けていいですか」と連絡がありました。最初は「こんなときに、、、」と思いましたが、部屋まで上がってもらうのは控えさせてもらって、せっかくなので挨拶程度なら、、、と思い、届けてもらうのをOKしてしまいました。
すると、そのあと「●●ちゃん(娘の名前)の顔見せてくださいね」と、、、😳😳😳😳
絶対に娘に会いたいから理由つけてくるだけじゃん!!!

義理両親は自営で接客業をしており、いまだに不特定多数の人と接触があります。大人ならマスクをして距離を保てますが、赤ちゃんはマスクもできなければ、絶対抱っこさせてってなり、密着しますよね😭💦

娘が産まれた当日も何の連絡もなく、すぐ病院にに会いに来たり(何回も)退院後も実家に夜来たり、、、今思えば自分勝手な行動があったなと思うことが多々。
最初は初孫だから喜んでくれているんだなーの我慢できましたが、今回は命に関わることなので、自分勝手な言動に怒りが湧いてきました、、、

みなさんならどのように対処しますか😫?
ご意見アドバイスお願いします!!

コメント

かずくんりくちゃんママ

その気持ち凄く分かります…。
うちもたいしたことないのに何かと理由をつけて来ます(/´△`\)
ただ息子に会いたいが為に💦

• こ

そうなんですね💦
    かずくんママさんは、息子さんとお義母さんを会わせてますか??

• 4月28日
  • かずくんりくちゃんママ

かずくんりくちゃんママ

うちはあまり会う頻度は少ない方だと思います。
    言い方がダメかもしれないけどどちらの母親も似たような感じで私自身が苦手です(´д`|||)
    父と義父は最高にいい人で大好きなのですが…。

• 4月29日
  • こ

そうなんですね💦
    無理してあってもストレスたまっちゃいますもんね😭😭😭
    色々大変ですがお互い頑張りましょうね💦

• 4月29日
  • かずくんりくちゃんママ

かずくんりくちゃんママ

はい、ありがとうございます😭
    こさんも無理なさらず、いっぱい愚痴ったりしてください!
    1人で抱え込まないでね(*^^*)

• 4月29日

こんばんは✨
こんな時期なのに、義理のお母様配慮がなくて困りますね…
孫に会いたい気持ちはわかるけど、少しでも気になるなら今は会わせない方がいいと思います。
何かあってから後悔しては遅いと思うので😢
私だったら「娘が風邪気味なので今日はごめんなさい」って断るかも💦
「小児科の先生に同居してる家族以外との接触は控えるように言われてる」とか、適当に理由を付けて会わせないようにするかもしれません😭
自宅で自粛されてるならまだしも、不特定多数の方と接触されてるお義母様なら余計に心配ですよね💦
今は普通の状況じゃないし、断っても失礼になんてならないと思いますよ!
赤ちゃんとお母さんの健康が第一だと思うので、頑張ってくださいね✨

• こ

会えないのは仕方ないと分かってもらえてると思ったので、、、配慮がなくて本当困ります😢
    そうですね、何かあってからじゃ手遅れなので、風邪気味でと言って私だけ受け取りに行こうと思います💦
    こんなことで神経使いたくないのに、疲れちゃいます(笑)

• 4月28日
かにかまちゃん。

なかなか嫌だとは言えませんよね😔💦
旦那さんから旦那さんの考えとして、伝えてもらうことはできないですかね😭
自営業だから、赤ちゃんはマスクできないから!立派な言い分だと思います😫

• こ

旦那は海外にいるので電話で言ったんですが、、、
    「客はもうほとんど来てなくて接してないから大丈夫だよ〜、
    前にあった時人見知りされて泣かれたからショックで会いたいんだよー」と呑気なこと言ってて😠
    旦那は比較的感染が広まってない地域にいるので、この状況を理解してるふりして、本当の危機的な状況を本当はわかってないんだと思います。
    むかつきます。

• 4月28日

たぶん今後も、〇〇を買ったから持っていくね!とか言って頻繁に来ると思います💦
娘は鼻水が出てて風邪気味なんです、とか言って会わせないようにした方がいいと思います。

• こ

それいいですね!その手でいこうとと思います!!
    オートロックマンションなので、玄関にあげず下で待っててもらえばいいですもんね😅

• 4月28日

自分だけが玄関先で義母から受け取ることはできますか??
娘さんは実家にいるだれかに離れた所で抱っこしてもらって遠くから見せる感じにはできないですかね?😂
普通であれば察知してその後ズカズカ中まで入らないと思うんですけど、、😭
入って来るようであれば、丁寧に入ることをお断りするしか、、

• こ

オートロックのついたマンションなので、エントランスで待っててもらうようにしようと思います😅
    風邪気味といえば、さすがに、、、

それでも上がってこようとしたら、三密は避けましょう!と勇気を出してハッキリ言いたいと思います😫

• 4月28日

孫に会いたい気持ちはわかりますが今はやめて欲しいですね😭
来させないのはもう無理ぽいので、来ても距離保って顔見せるとかどうですか?スーパーで並ぶのも一応2m間隔あけてと言われてるので!
あと自分はマスクする!
相手が無頓着ならこちらがしっかり対応するしかないですね💦

• こ

LINEではコロナが落ち着いたら会いに行くと言ったのに、、、無頓着すぎて腹が立ってしまいます。
    こーゆー自分の気持ちを抑えられない人がいるから感染が収まらないんですよね😭

マンションなので、下で待っててもらって、娘は部屋に置いて行くことにしようと思います😭

• 4月28日