※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医師に傷病手当金の申請書を書いてもらうことに不安がある。労務不能かどうか心配。母性健康管理カードと手当金の関係性について確認したい。

傷病手当金の申請「医師が書く部分」についてです。
3月半ばより、働いている時に1時間に4〜5回の張りがあったのをきっかけに、母性健康管理カードを書いてもらい、休職しています。
4月初めに医師が変わり、その先生からは「張りがあるのは当たり前。出血でもしてない限り母性健康管理カードは書けない」と言われカードは書いてもらえず、4月一杯は有休で休みました。
4月27日に、また初めの元の先生に戻ったので「前回先生にそう言われたが、張りがどうしても辛く休職を延長したくて会社も了承済みなので、母性健康管理カードを頂きたい」と申し出たところ、全然良いですよと快く書いてくださいました。
それにより、3月半ば〜月末、4月27日〜5月11日まで、5月11日以降にもまた書いてくださるとの事ですが、こちらの期間を傷病手当金として申請したいと思っています。

病院の窓口に3月分の申請書をお願いして来ましたが、医師は本当に書いてくださるのでしょうか?💦
これは労務不能の場合のもので、私が大事を取り私の都合でお休みしているから、労務不能ではないから書けないと言うこともありえますよね?😣💦
母性健康管理カードには、「切迫早産で休業にして出しますね」と言ってくださいましたが、傷病手当金の申請書となると、また別なのかなと思って聞いてみました。

コメント

ポケ

母子健康管理カードにちゃんと明記してあれば申請書書いてもらえますよ!
でも主さんの場合、母子健康管理カードをもらっていなければ申請書は書いてもらえない場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    母性管理カードには、切迫早産に丸がついてあり、休業ということになっています。その紙を頂いているので、傷病手当金の申請書も書いてもらえますよね?
    また、病院には2人先生がおり、そのうちの1人の先生からは母健カードはもらえませんでした。受付の方が、その先生に渡してしまったら書いてもらえないですよね?😣
    ちゃんと私の母健カードを書いてくださった先生に渡るかも色々不安です。。

• 4月28日