※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

授乳タイミングや授乳サイクルについて悩んでいます。寝落ちや母乳不足で困っています。他の方はどうしているのか気になります。

授乳後1時間半くらいでぐずって来てそろそろ母乳タイム!と思って授乳したのにほとんど飲まずに寝落ち……

ギャン泣きするまで母乳を与えない方が
沢山飲んで寝てくれたりするのでしょうか……

私のタイミングが悪いのか、ちょい飲み
ちょい寝(抱っこしてないと寝ない)

寝落ちしてベッドに置いたら起きちゃう
→抱っこしたまま寝かせる??

あまりに寝ないのと
昼間のメリハリのない授乳サイクルが不安です

こんなちょい飲みサイクルで3時間空くような日が来るのでしょうか……泣

私も疲れてくるので、昼過ぎ~夕方のどこかでミルクを飲ませよう!と試みるも母乳ちょい飲みで寝落ち

すぐ起きてもご機嫌なのでミルクのタイミングを逃し……

→寝れないのは母乳足りてないのかなぁと思ったり……
→ミルクだけ飲ませる回を作ればよいのか???

夜は最後の授乳にミルク40~60ml足して4時間ほど寝てくれます…
その後お昼くらいまでは2時間サイクルの授乳で出来ているのに、お昼すぎからグダグダ

みなさん、どうされていますか?

コメント

しじみ

ひょっとしたら、母乳が足りてないのでは無いでしょうか?

もし、ミルクを足すのが嫌でなければ夜だけでなく、昼もミルクをあげてみては?

うちはまだ新生児ですが、母乳の後は寝てしまう事が多いのですが、ミルクをあげると飲んでくれてしっかり寝てくれます。
夜は、5時間とか寝てくれます。

あと、お雛巻き試してみてください。巻いた後に抱っこで寝かしつけしてそのまま寝かせると結構寝てくれます。

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!ミルク足すのは全然嫌ではないのですが、くわえたがらなかったり……次はミルクをあげよう!と思って母乳からスタートしちゃうからダメなんですかね💦 ミルクから飲ませるようにしてみようと思います!!
    おひな巻きトライしてみます!ありがとうございます!

• 4月28日
  • しじみ

しじみ

混合の場合、母乳からあげるのは、正しい順番だと聞きましたが、赤ちゃんが寝てしまうのであれば、2回に1回とかミルクからあげてみてもいいと思います。

うちも、母乳だと寝てしまうんですが起こしたり、寝ながらでも飲んでくれたりするので助かってます😊

しっかり飲んで寝てくれると良いですね😊

• 4月29日