※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

海外出向の選択肢。家族と犬を残すか、一緒に行くか。悩んでいる。

この状況だとついて行くか、残るか……まだ今すぐではありませんが任命されると声かけられてからあまり時間に猶予ないから今のうちから考えといてね、と言われ悩んでます😓

皆さんだったらどちらを選ぶか教えて下さい🙇‍♀️

3年以内に海外出向あります。
インド、アメリカ、メキシコ、タイ、中国のどこかで指定されるのでこちらからは選べません。

旦那が単身赴任する場合は任期3年、家族も行く場合は5年です。

【状況】
・子ども→今9ヶ月の双子のみで次は無し。
・小型犬2匹→13才と10才。
・家→戸建て、築5年。
もしついて行くなら義父に住んでもらう……と旦那が言ってますが私は義父大嫌い。
帰国後になし崩し的に同居なんてなったらほんとに嫌だ😑💔
・他県に実母70才、今の所は元気。

【メリット】
・離れ離れにならず家族みんなで過ごせる。
・子どもにとってはいい経験になる。
・旦那になにかあった時にそばにいれるし、家事などサポートできる

【デメリット】
・頼れる友人などはいない。
・犬が老犬だから連れていけるのか…連れていけない場合 家と共に義父に預ける事になるが老犬ゆえに何かあれば…と心配。
・子どもの教育、医療面(予防接種なども)

残りますか?💦
ついて行きますか?💦

他に小さい子どもさんを連れて海外出向について行かれた方がいらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ひかり

国によってついていくか決めておくかな〜。

私なら、日常会話程度の英語と中国語ができるので、アメリカ、タイ、中国は家族で、インド、メキシコは単身かな、、。

• らぴ

らぴ

英語と中国語できるんですね😳✨
    私は日本語以外めっきりです😂

• 4月28日
  • ひかり

ひかり

今は翻訳アプリとかあるので、どうにかなるとは思うんですけどね☺️

自宅は絶対に管理会社に任せていきます!防犯面や管理を考えても、義父はないですね💦

ワンちゃんが心配ですが、、。

• 4月28日
  • らぴ

らぴ

翻訳アプリいいですね😳✨
    それプラス英会話スクールに通えばなんとかなりますかね🤔
    管理会社!!
    そんな所があるんですね😳
    調べてみます!

• 4月28日
  • ひかり

ひかり

なんだかんだ、せっかくの機会なので、インドメキシコでも、ついていく方向で、1番良い状態を考えてみるかもです☺️

私自身は長くて1年しか海外経験はなく、周りの友人は幼少期海外にいたり、子連れで駐在していたり。やはり長期間いて、それなりに苦労もあれど、そこで得た経験は何者にも変えがたいので☺️

• 4月28日
  • らぴ

らぴ

やっぱり得られる物も大きいですよね〜🤔💦
    私は平凡に育ってますが、きっとそういう経験って誰でもできるわけではないし……とメリットですね☺️
    ただ誘拐の話など聞くとちょっと心配ではあります😅
    管理会社があると情報頂いたので管理会社についてもしっかり調べて、現地の治安や教育体制など聞いて考えようと思います☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

コロナだってこの先わからないし、また別のウイルスもあるかもしれないし、会社の情勢も家族も犬もいつどうなるかなんて誰にもわからないので、この条件でしたら、私なら考えないです😂(かなり悩む条件ですよね、特に義父!笑)
今どっちかに決めておいたとしても、どちらにもデメリットがあるので、結局これで良いのかな?とずっと考えてしまうと思います。
私なら本当に任命され、国が決まった時点で、数日だろうが、その時に考え抜いて決めます👌✨

• らぴ

らぴ

そうなんですよね、特に義父!笑
    確かにどうなるかわからないですもんね😂
    今行ってる人の任期が切れたらたぶん次の次には声がかかっちゃう立ち位置なので、遠い話ではないですが、悩んで悩んでモヤモヤしてますが決めきれないので、その時に決めるしかないのかもしれないですね😓💦

一緒に考えて下さってありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月28日
ちぃ

アメリカならついていきますがそれ以外は残りますね。
理由は小さな子を連れて行くには危険だからです。
もちろんアメリカも銃社会なので日本よりは危険ですが、私は怖い思いをしたことはないし、少なくとも他の国よりは社会が成熟しているので子どもにとってプラスになることも多いと思います。

ちなみにメキシコは特に危険です。
田舎の方はわかりませんが、アメリカ国境付近に住んでいるメキシコ人の友達がいますが、警察が正しく機能していないので、銃声はしょっちゅう聞こえるしドラッグもそこら中で取引してるそうです。
友達の家はお金持ちなので、誘拐を恐れて一人では外出できず、毎日運転手さんの車でアメリカの学校に通っていたそうです。

他の国も、衛生面も良くないし場所によっては治安も心配です。
去年聞いた話では中国は子どもの誘拐が増えていて、日本人の子は特に狙われやすいそうです。
しかも人身売買目的なので二度と帰ってこないとか。
誘拐未遂があって慌てて帰国した人も1人や2人じゃなかったですね😨

• らぴ

らぴ

えぇー!!!
    めちゃくちゃ怖いですね😱😱😱
    そんな事聞いたら双子連れていけないです😵💦

• 4月28日
はな

インドに去年1年駐在で、1歳と3歳の子を連れてついて行った友人がいますが、駐在員の住む地区は、かなり守られていて、治安はインドの中でとても良い方だったと言っていました。同じ職場のついて行った方に、住む地区の治安についてよくお伺いしてみると良いと思います。

現地の幼稚園に通わせたそうですが、たった1年でも少し英語を話すようになったと。そんな話を聞いて、私はついていきたいなあと思いました。

• らぴ

らぴ

確かにその国のどの地域かによっても治安は違いますね😓💦
    やっぱり子ども達にとっていい刺激になりますよね〜🤔
    もう本当悩みます😓
    先に行った方から情報貰ってきてもらおうと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 4月28日
おまま

上記の海外は行ったことないのでなんとも言えませんが、私なら単身赴任で行ってもらいます💦
やっぱり大切な家に自分達以外が住むことに抵抗があるのと、愛犬が高齢であれば尚更義父に預けるのが心配です。
わんこが病気になったり身体が不自由になってもちゃんとケアしてくれるか…というのが不安ですね😓
あとは家族でついて行って子供が10歳で日本に戻るとかなら子供の語学に良さそうですが、小学生に上がる前に帰国してそのまま普通の公立の小学校なら日本語や国語が大変そう…と思いました💦

• らぴ

らぴ

本当その通りで高齢ゆえに何があるかわからないって不安ありますし、義父に家の中うろつかれるの嫌です😓
    5年っていうのが結構ネックですよね……3才とか4才で行っても小学1、2年生の基礎の時に日本語 いないですもんね🤔💦

• 4月28日
ひよこちゃん

私ならアメリカ→ついて行く、それ以外→単身赴任ですかね。
国は少し違いますが欧米、アジア、南米に行った経験から、ここに年単位で住めるかな〜と考えた、個人的な所感です笑
インドは色々未知すぎて判断材料がない😅
住めば都だとは思いますが、未就学児の双子を抱えてってなるとなかなか難しい...💦

ついて行くにしても義父の事はなんとかなりそうですが、ワンちゃんが心配ですね。
3年以内に健康状態が変わってくるかもしれないし、コロナも年単位で世界的な影響が残るかもと言われてるので、今すぐに決めるのは難しいのかなーと思います。

• らぴ

らぴ

年単位で住めない……と思ったのはどういった理由ですか??
    わんこは高齢なので本当これから先色々体に不調も出てくるかな…って思います😓ホントは行くなら連れていきたいけど長時間の移動も負担になると思うと、難しいです😓

• 4月29日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

言語、気候、食事、治安、衛生環境、日本食材の手に入りやすさ、人の印象ですかね。
    全部自分との相性です。
    慣れれば大丈夫だと思いますが、旅行なんかで行くのとは訳が違うので、今までいた環境とガラッと変わりすぎると体調崩しそうで😅

• 4月29日
  • らぴ

らぴ

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    全ては自分がその土地に適応できるかですよね🤔💦
    途中帰国なんかもできるのか確認してみます☺️
    詳しくありがとうございました😊

• 4月30日
みん

メキシコ以外住んだことありますが子供にとーっても寛大で、住むところの安全が確保されていれば日本よりも住みやすいかと…!ベビーカーを折り畳んで、謝りながら電車乗ったり…とかもないし肩身の狭い思いはしないと思います。

お家は管理はプロに任せた方がいいから、と言って管理会社つけて他人に貸すことは出来ませんか?うちも中国に転勤になりそうですがその時は赤の他人にちゃんと家賃払ってもらって貸します。ローンもあるし。

• らぴ

らぴ

実際に住まれた方のご意見ありがたいです☺️
    お子さんがどのくらいの時期に住まれてましたか??

うちもあと30年ローン残ってます😅赤の他人に貸すと、健康診断などで一時帰国する時どうしますか??

• 5月28日