※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事を拒否し始め、野菜や固形のおかずをほとんど食べなくなりました。栄養面で心配しています。同じ経験をした方いますか?アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
3、4日前から急にご飯を全然食べなくなってしまいました。
甘い果物やパン、ヨーグルト、トマトくらいならかろうじて食べてくれますが、野菜系や固形のおかずはべーって出してしまいます。
白米はたまに少し食べてくれる程度。
前まではけっこうもりもり食べる子でした😣
栄養を考えて出してもほとんどべーされるので、心配だし疲れてきました、、、みんな通る道ですか??😢

何かアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

ままりりり

ちなみに今日のお昼はヨーグルト70gとミニトマト1個しか食べてくれませんでした😣

とまと

全然あります!私の周りのママ友8割はみんなその時期あったーって言ってました!!
もう私も割り切って一応ちょこちょこあげてみつつ食べなきゃ食べるものあげてました!いずれまた食べ出します!栄養は気になりますが、長い人生のうちの少しの時期なので大丈夫です🙆‍♀️
せっかく作ったのに食べなくてイライラしちゃったりする時もあるんですけどね、、もう割り切るしかないですこればかりは😅

同じ月齢です!!
息子もご飯大好きでパクパク食べてたのですが急に食べなくなりました😂
これも2回目なのでまたそのうち食べるかなと思い食べるものだけあげてます😅

はじめてのママリ🔰

咳とかしてますか?
喉が痛くて食べられないとかですかね?😌💦
うちのこもたまにあります😣そういうときはお粥とかうどんとか食べてくれるものばっかり出してます😫

まる

そういう日たまにあります!
10日ほど続いた事もあります😅
そういう時は食べられる物だけ食べさせて、ご馳走様してました🙂🙌
食べないとわかっていても、ご飯やおかずも一応出して、それプラス絶対食べそうな物を出すって感じで。
イライラするし、心配だし、疲れますよね😥
フォロミや牛乳飲めますか?
飲めるようなら1日に2回ほど飲ませてあげるのもありかもです🙂✨
うちは食べない時は2回飲ませてます!

さっつん

1歳3ヶ月頃にありました!
うちは喉風邪と胃腸風邪がきっかけでした。
一時期納豆と牛乳とみかんだけで生きてました😅
ほんとに急なので心配だし、残されると疲れますよね💦

色々なところに相談する度に、ついに突入しちゃった?あるあるだねー!なんて言われましたよ。
ママリでも沢山共感コメントいただきました。

栄養士さん曰く、噛んだものを口の中で飲み込みやすいように舌でまとめる動きがまだ上手くなくて、好き嫌いが出る事があるそうです。
その動きは前歯で噛み切る動作と一連になっているので、少し大きめのものを齧らせると良いですよーと言われました。
パンやイチゴで練習したら、少しずつ食べるようになりましたよ。
風邪治ったからとかブームの移り変わりとかで偶然かもしれませんが…
食べない時は藁にもすがる思いだったので、一つの参考になれば幸いです😊