※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
お金・保険

旦那におこづかいが足りない問題で悩んでいます。どう伝えればいいか迷っています。

旦那がおこづかい制度のかたに質問です。

うちは月に20000円で、いっきに渡すと使いすぎて足りなくなってしまうというだらしないひとなので、1週間に5000円づつ渡しています。

それもこちらから渡すのではなく、旦那の申告制で渡しています。
ですがここ最近、1週間に2回も持っていきます。
確実に足りなくなるのに、言うと不機嫌になるし、その態度でこちらも逆上してしまうし、もうどうしていいのかわかりません。

どう旦那に伝えたらいいですか?
お金の無駄遣いをしているようでなりません。

また、みなさんのご家庭ではどのようなおこづかいの制度なのか知りたいです☺️

コメント

べりー*

お昼代込みで3万円渡して翌月余ってた分回収です!全然使わない人なので、食料とか頼んで食費を使ってきても戻ってきます(笑)

• fresh

fresh

使わない人いいですねぇーー!うち、タバコとか買い食いに利用してるっぽいです💢

• 4月28日
あちゃ

うちはお小遣い1万です。
私が決めたわけではなくて旦那さんが金額を決めました🤣

お小遣いの金額はお二人で決めたんですか?🤔

• fresh

fresh

二人で決めました!
    旦那も何も言ってきません。
    まぁ足りないと言われても増やす気はありませんが。

• 4月28日
エイヤ

月に2万で1週間に2回持ってったったら半月でなくなるだけでは…。

うちは月1.5万円です!
月初めに渡して終わりです!

• fresh

fresh

そうなんですよぉーーー!💢
    だから考えて使えって何回も言ってるんです!

• 4月28日
1003

昼飯代別の3万+煙草ワンカートンです🙂💦

• fresh

fresh

タバコ代金別で渡されてるのですね!
    うちは、多分 タバコ代でだいぶ消えてってるのだとおもいます💢😱

• 4月28日
  • 1003

1003

いえ 私が煙草を買ってきて
    現金とワンカートン支給してます🙂笑

煙草も高いですからね💦

• 4月28日
マミー

職人で3万です!お昼、飲み物、手袋などの安い道具はお小遣いでやってもらってます😊
旦那もあれば使っちゃうタイプです。なので無くなってもあげないから気をつけなと言ってあります😂

• fresh

fresh

30000円を月に一度に渡しているのですか??
    うちは逆に、仕事の道具やガソリン代は生活費から出しているのに、いったい5000円を1週間もしないうちに何に使ってるのか腹が立ちます

• 4月28日
  • マミー

マミー

お給料日に3万渡してます😳

会社の車なのでガソリン代はかかりませんがタバコはお小遣いの中からです😌

• 4月28日
ぱんぱーちぇ

月3万渡して、なくなりそう!とか言われても、無駄遣いするから〜とあーぁ大変だ!とかいって流してます。
毅然とした態度でいないと。旦那さん、不機嫌な態度とればお金くれるって学習しちゃってませんか?犬みたいな言い方ですみません(笑)
うちの夫は3万じゃ無理だったようで、ネットで転売とかしてちょこちょこ稼いでました🙄

• fresh

fresh

三万円でも無理なのですね💦
    不機嫌な態度をとられても、ないものはないと言ってあげてませんよ(笑)

• 4月28日
ママリ

逆に1週間に5000円も何に使ってるのって感じですね😨💦毎日外食とかですか?💦
旦那さんが後半お小遣いなくなっても構わないなら別に1週間に2回渡してもいいんじゃないですかね😂足りなくても月に絶対2万!って決めて😨

• fresh

fresh

毎日お弁当を持っていってるのにこのザマなんですよ⤵️
    お恥ずかしながら…
    多分 買い食いとかたばこに消えていってるのだと思います💢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

月に3万渡してます☺️!
お小遣いに関しては何に使おうが、貯金しようが私は口を出さずって感じです。
ただ、旦那からこれ買うね〜とか買ってもいい?って聞かれるのである程度何に使ってるかは把握してます😅
旦那さんがお小遣いを何に使ってるかとかはわかりますか?

• fresh

fresh

多分 飲み物や買い食い、たばこだと思います。
    お弁当は毎日持たせてるし、ガソリン代や仕事の道具のお金は生活費から出しているので😞

• 4月28日
ひなぴ

タバコ代込の月2万です。
今はコロナでないですが、飲み会は自費、歓送迎会とか足りなければ渡すって感じです😊
旦那は足りなければ自分のヘソクリからやりくりしてます😂

• fresh

fresh

そうなのですね!
    うちも 煙草に使ってるのだと思います😑

• 4月28日
まま

2万円の上限を決めているならそれ以上は絶対に渡さなければ旦那さんも考えて使う様になるんじゃないですかね🤔?それもダメですか🙅‍♀️

• fresh

fresh

なるほど…。
    現金のおこづかいのほかに、電子マネー(上限額を決めて)を渡してやりくりしてもらおうかなって、今少し考えてました💦

• 4月28日
kuuryu

月3万です。
お昼、理容院、ガソリン、仕事や友達の付き合いなど全て込みです(*^^*)
給料日に3万渡してます🙌
お昼代浮かすために自分で夕飯の残り詰めたりして節約して余った分は外食や誕生日プレゼント買ったりしてます!

タバコもやめたのでお酒は毎日飲むので、お酒は家計から出してますが8千円越えたら主人から徴収してます😂

らっきょ

1ヶ月3万円渡してます✨
お弁当持って行かせてますが
サボった日の昼食代
休憩時間のコーヒー代
週末の嗜むお酒代
私からの細々したおつかい代
私のチョコレートやおやつ代
たまに、仕事に車で行くので駐車場代
全て込みです🤣笑

あゆ

うちは月3〜4万
通勤費込みです。

私も一気には渡してなくて1万ずつ渡してます
1回に渡す額は今は決めてなく単純に上限だけ決めて渡すときに今月残りいくらだから よく考えて使ってねって言ってます。
足りなくなってもうちは渡してません、ただガソリンも同時にないって言われたら仕方ないからガソリン代だけは渡してます

るるる

うちは月1万円です。パチンコに行って増やしてるそうですw
基本お小遣いの使い方はノータッチですが前借りさせてと言われるので負けてるのでしょうね😑😑