※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

一条工務店でマイホーム建てた方電気代教えてください太陽光付けたら、…

一条工務店でマイホーム建てた方
電気代教えてください
太陽光付けたら、プラスですよね?

コメント

おるたな

1万2000円~1万8000円くらいの電気代で、
太陽光は5.1kw乗せて、全量買い取りにして月に7000円~1万2000円くらいです(^^)

もっと沢山パネルを設置すれば、その分だけ買い取り価格も上がります。
月々の料金だけを見れば得をしているように感じますが…

結局、太陽光パネル代の支払いが終わるまでは+にならず。。
また、年々売電価格も下がってきているので、
パネル代を取り返すまでに下手したら定年…になってしまう可能性もあります。

私達は得をする、儲けるよりも、
自分の家で使う電気代くらいは売電で賄えたらな~という考えで、このくらい設置しました(*^^*)

• おるたな

おるたな

5.1kwは一条のお家では最小レベルの設置です😂
    あとはダミーパネルにしました(^^)

• 4月28日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 5月7日
なな

太陽光うちは8kwですが、同じく平均してトントンくらいですよ💦
今や太陽光では設けは出ませんので…
電気がタダで使えるかと思いきや、太陽光パネル台が150万とか電気代何年分!?と思います😂(笑)
パネルはもちろんメンテナンスがありますから、今から交換のときいくら払うのかなーって心配になってます💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 5月7日
★★★

これから建てますが、太陽光12キロ乗せます。余剰売電なので、プラスになる予定です。ウチは蓄電池セットにしたので地震対策メインで太陽光付けました。見積もりでは、3500円分くらいが月の消費電力で、買取価格は25000円位の予定です。
私の知り合いは太陽光のローンはだいたい8年ですが、5年で返したみたいですよ!売電価格が違いますが、パネル代もかなり安くなってます。

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 5月7日
ママリ

うちは10k乗せていて、電気代が8000円〜18000円です。(高いのは冬場の床暖のときです。)
冬場はトントンくらいですが、いまだとプラスです。

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 5月7日