※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

生まれつき指が開ききらないお子さんについて、初診や治療について相談したいですか?

生まれつき指が開ききらなかったお子さんがいらっしゃる方みえませんか?
生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。画像のように手がパーになりません。
退院翌日に気が付き、助産院で出産したため2週間検診、1ヶ月検診で確かに開きが悪いねと言われています。
赤ちゃん訪問でも聞いてみたら同様に言われております。
調べたところ握り母指症と似ているかなと思いますが聞きたいことは

初診はどこにかかりましたか?(小児科や整形外科など)
生後どれ位で受診しましたか?
治療が必要だったか。自然に治ったのか。
もし治療するとしたら何ヶ月くらいからどのように行っていくのか。

をお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

きりん

次女も両親指が内側に入って自力で広がらないので、市の4ヶ月検診の時に紹介状を書いてもらって整形外科に行きました。
娘は、少し強剛母指気味だけど、しこりも小さいし広げようとすると抵抗する感じがないので、成長と共に気にならなくなるって言われました。
今もまだ内側気味ですが、自力でものを握れるようになったので様子見してます。
気になるようなら小児科から整形外科に紹介状書いてもらうといいと思います!

• Yu-chi

Yu-chi

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    4ヶ月検診で紹介状貰えることもあるのですね!!
    やはり整形外科が専門ですよね!
    息子も私が開いても泣いたりとかはせず痛くはないようです。
    様子見と言う意見も聞けて安心しました😭✨
    調べたら手術や装具治療が出てきたので😖
    小児科受診して聞いてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 4月29日
  • きりん

きりん

私も調べたら装具とか出てきて不安でしたが、大学病院とかだと手専門の整形の先生がいるので、初診のときは他の先生でとりあえずこまめに広げるようにマッサージしてあげて!って言われて、手専門の先生がいる日に再診しましたよ!
    分かりやすく説明してもらい、成長と共にこうなったらまた来てねって受診の目安も教わりました!
    まずは、紹介状書いてもらうといいですよ!
    そして、だいたい3・4ヶ月くらいまでには開いてきたりするから、それ過ぎても変わらないなら受診するといいと思います😄だから、うちは4ヶ月まで変化なかったので受診しました!
    赤ちゃんだと神経が細いから手術も難しいみたいなので…。

• 4月29日
  • Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます!
    3.4ヶ月くらいに開いてくることもあるのですね✨

マッサージは主人がしており確かに発覚時よりは少し開いてきた気がします!

手の専門を受診して分かりやすく説明していただけたら安心ですよね!

小さければ小さいほど手術は難しくなりますね😭大人だって神経の手術は大変ですもんね😖

ありがとうございます!

• 4月29日