※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわざわ
子育て・グッズ

育休明けで途中入所のため、保育園見学は必要でしょうか?希望園がないため、空き確認が前月しかできず困っています。アドバイスをお願いします。

育休が終了するため、途中入所で保育園に入れる予定なのですが、保育園の見学はやはり必要なのでしょうか?

希望の保育園がないため、空きがあるとこでと考えているのですが、空きがわかるのが利用希望月の前月しかわからないので困ってます…。

いいアドバイスを頂きたいです。

コメント

ちゃちゃい

うちは見学してません(っε・`*)
通勤に便利なところで2箇所しかなかったので、そこで希望出しました。

希望の保育園がなく、空きがあるところでどこでもいいなら、その旨を市役所の方に話しておくと良いと思いますよ(*´∇`*)

• ざわざわ

ざわざわ

ありがとうございます。
    見学行ってないんですね。
    ホームページか何かで、保育園の特徴とか確認されたのですか?

• 6月8日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

ホームページで保育園のことは調べました!行事とか方針とか。
    でもやはり優先したのが通勤に便利なところでした!仕事に間に合うようにしたかったので(><)

• 6月8日
  • ざわざわ

ざわざわ

やっぱり自分の条件を優先してしまいますよね…。
    私も会社に向かって行く方の保育園がいいなあと思っているのですが、空きがあるといいんですがね…(T_T)

• 6月8日
はちみつ

市役所からもらう資料や、HPからだけでは得られない情報もあるので、私は数ヶ所見学に行きました。

うまく入れたとしても、保護者会が頻繁にあるとことか、離乳食終わってなかったら、持っていかなきゃいけないとか、突っ込んで聞かないとわからないこともあったので、私は見学に行って正解だと思いました。

• ざわざわ

ざわざわ

ありがとうございます。
    確かにホームページではそんなこと掲載されてませんよね…。
    質問ってたくさんされましたか?

• 6月8日
  • はちみつ

はちみつ

自分達が困らないように、質問はいくつかしました。例えば、

・年末年始以外に休みはあるか。
    ・アレルギーがあったら、多少の考慮はしてもらえるか。
    ・母乳はOKか。
    ・延長保育は何時までで、何分いくらか。
    ・行事は平日もあるのか。
    ・二人目できたときの産休・育休中も登園可能か。
    ・病気したときは、どれくらいで呼ばれるか。

とかですかねぇ。
    私も見学に行くまでは考えもしなかったこともありましたが、たまたま見学を一緒にしたママさんが質問しているのを聞いて、なるほど~!!って思いました。

私は器用な方ではないので、保護者会とか頻繁にあったら無理だし、仕事も育児も頑張りたいけど、パンクしないように借りられる手は借りたいし、都合が悪いことがあっても、入園前に知っとけば、対策も考えられるし!!

先生や園の雰囲気も感じられたので、資料だけの印象よりもいろいろわかるから、私は見学はオススメ派です(*^^*)

• 6月8日
  • ざわざわ

ざわざわ

とても参考になり、質問してみます、ありがとうございます!

先ほど見学のため保育園に電話しましたら、対応が冷たくて少し嫌な気持ちになってしまいました…(T_T)

• 6月8日
  • はちみつ

はちみつ

第一印象って大事ですよね!!
    子育て大変なんだから、優しくしてほしいですよね(>_<)

ベビちゃんが長い時間過ごすところだから、できるだけ雰囲気いいところ選んであげたいですね♪

• 6月8日
  • ざわざわ

ざわざわ

そうですよねえ、第一印象大事ですよね!
    子供にもああいう対応をしてるのかなあって思ってしまいます。

• 6月8日
  • はちみつ

はちみつ

待機児童多いから、入りたい所と、入れる所と違うかもしれませんが、自分の目で確かめることはいいことだと思いますよ(*^-^*)

• 6月8日
  • ざわざわ

ざわざわ

そうですね。
    私のところも、保育園増えたとはいえいまだに激戦区なんです。
    頑張って見学してきます!

• 6月8日
moon

その時に空きが出るかもしれないのので大丈夫とりあえず、通える範囲の園に見学に行かれた方がいいですよ。
心象がいいと枠を空けてくれたりします。

私も途中入園で申し込みした際、枠を空けてくれました。最終的には心の準備ができずキャンセルしましたが…

• ざわざわ

ざわざわ

ありがとうございます。
    見学行って印象がいいと、空けてくれるんですか!?(*_*)
    そんなのびっくりです。
    なんか就職活動と同じですね…
    見学に行ってみます!

• 6月8日
  • moon

moon

必ずではないですけどね。

• 6月8日
  • ざわざわ

ざわざわ

そうですよね。
    定員とかがありますもんね…