※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お猿さん
お金・保険

失業手当について、もらえる金額やアルバイトとの併用、支給開始時期、手続き回数について教えてください。

失業手当のことを詳しく教えてくださぃ😅

⚫︎どのくらいもらえるのか
⚫︎手続きをしてアルバイトをしてもいいのか
その場合、手当てはどうなるのか
⚫︎いつから貰えるのか
⚫︎何回かハローワークにいって手続きをしないといけないのか

すぐには正社員で働けないので
とりあえずはアルバイトをしようと考えてます。

わかることは、教えてください😊

コメント

aina 🦋

①働いてた期間によるので一概には言えませんが、だいたい90日間かと🥱

②確か短時間短期間なら良かった気がしますが、詳しくはハローワークの人に聞いた方が正確です。

③自己都合退職なら、退職後3ヶ月後になりますが、会社都合なら7日後の待機期間が終われば貰えます。

④就職活動しないといけないので確か月2回位は行かないと行けなかったです!

  • お猿さん

    お猿さん

    なるほどです‼️
    手当の手続きを始めて、1ヶ月後とかに就職が決まった場合でも3ヶ月間の手当は貰えるんですか??

    • 4月28日
まま

まずモンチーーーさんは今どの状況なんでしょうか?延長手続きは出してます?🤔
それによって答え変わります🙏
基本90日間の受給で金額は前の仕事のお給料によって変わります。基本働いたら申告が必要ですし継続して働ける場所があるなら受給できなくなると思います。
月2回の就職活動が必要になります。

  • お猿さん

    お猿さん

    3月末に仕事を辞めました❗️
    手続きは、何もしてません💦

    • 4月28日
ゴルゴンゾーラ

失業保険受給中に再就職できたら手当ては全額は貰えないですよ!
代わりに再就職手当てというのがあります☺️←就職先に会社印もらったりなど手続き必要です。
受給中にアルバイト等したら、その分引かれるので必ず申告してくださいね☺️
私は就活に加え、ハローワーク主催のセミナー参加して受給していました。

ゆっぴ

金額は働いていたときのお給料によって決まりますが30日計算なのでそこそこもらえました!
自己都合退職の場合、3ヶ月待機期間があってその後受給になりました。
月2回、就職活動で窓口で相談もしくは講習など受けることが必要で認定日が中途半端な日付だと何回かはいかないといけなかったです。
アルバイトは、たしか少しなら良かったかと思いますが
一定の金額超えると、給付金から差し引かれるためそんなに働けなかったと思います。
もしくはしっかり働くなら再就職手当がでると思います!もらえる失業給付金の6〜7割だったかと思います!
何年か前のことで少し曖昧な点もありますので変わっていたらすいません!