※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
お金・保険

医療費控除の対象になるかは、支払金が実際の医療費を上回る場合でも可能性があります。申請時には個々の費用について申告が必要です。

医療費控除についてなのですが
出産育児一時金やコープ共済の支払金が実際の医療費より多い場合は
医療費控除の対象にならないのでしょうか?

医療費控除の書類作成しても意味ないですよね?

それとも各々についての申請になるのなら妊婦検診などの費用については医療費控除が受けられるのでしょうか?

昨年、出産、出産とは別で子どもの入院などありましたが、出産育児一時金や乳児医療、コープ共済の支払金などがありマイナスにならずむしろプラスになったような形です。

コメント

妊婦健診も実費がかかれば控除対象ですが
一時金や医療保険などで、プラスになってるなら、
申請できないですね😅

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

ありがとうございます😊

• 4月28日
まっくぶー

出産一時金で手出しなけば控除対象外、妊婦健診で助成を使っても手出しがあればそこは控除対象です。
コープ共済は何に対する給付金でしょうか?出産に対するものでしたら、お子さんの入院や通院で手出しあればそこは控除対象ですし、お子さんの入院に対するものでしたら、プラスになってれば入院は対象外です。
一時金や給付金の対象外の医療費とそれにかかる交通費をご家族全員分足して10万超えてれば控除申請:確定申告必要ですが、超えなければ申告しても還付金ないので確定申告は不要です。

mamachan❤︎

下に返信してしまいました😭🙏
    すみません💦

• 4月28日
mamachan❤︎

ありがとうございます!
出産自体には出産一時金を超えて手出しありました!
妊婦健診では手出しありました!!😭
子どもの手術入院では結果としては手出しはなく、通院ではタクシー代などの手出しありました!
それらを計算してみます!

はじめてのママリ🔰

給付金はその対象の事案に対してのみのカウントでいいので、それ以外のもので10万あれば医療費控除できますよ😊

一人目は出産の時、吸引分娩で保険で40万近く給付があったので手出しの5万引いて35万プラスになりましたが、それは出産に対してのみなのでそれ以外で10万あったので医療費控除やりました!

妊婦健診の手出し、出産の手出しは医療費控除の対象です。通院のタクシー代は医療費控除の対象外だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費は電車バスのみで、自家用車の駐車場代も対象外だったと思います。
    陣痛始まってタクシーで行くのは対象だったかと。

• 4月28日

mamachan❤︎

そうなると厳しそうです💧
    ありがとうございます!

• 4月28日