※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターリバー
妊娠・出産

マタニティマークはいつつけましたか?つけるのが夢でしたが、弱い自分が情けないです。

マタニティマークはいつ頃つけてましたか?
私はマタニティマークをつけるのが夢でしたが
もし…とか変なことを考えてしまってなかなか
つけられていません💦
弱い自分が情けないです💦

コメント

私もマタニティマーク貰ってすごい嬉しかったです🤣
つけたいなと思ってましたが、母から付けてると逆に嫌がらせされるとか聞くよ。って言われて勇気なくて未だに付けれてません😣笑
母子手帳ケースのキーホルダーにしてます🤰🏼

つけてます!
でも1人目もでしたが電車なら優先席に座っている時(お腹が目立ってきてから)、主人と買い物中だけつけてそれ以外は中にしまってました😣

ちの

初期はお腹も出てなくて妊婦と分かりにくいので、
自分に何かあったときに妊婦と気付いてもらう為にすぐに付けました!

豆柴

私は産科で妊娠確定した時に貰って、すぐ付けました😂

私もマタニティマークに対するマタハラの怖いニュースとかって記憶に強く残りがちでしたが、実際は、周りの方に沢山助けて頂きましたよ。とてもありがたく、幸せな気持ちになった出来事がたくさんありました😊

私自身、「妊婦さんや体調が悪そうな人には席譲ろう」と思っていても、マタニティマークが無いと確証が持てずにモヤモヤするし😣
妊娠中もしも事故に巻き込まれた時とか、すぐ気付いて貰えるし…悪い事ばかりじゃないですよ😊

スターリバーさんも是非怖がらずに一度つけてみては如何でしょうか?😊

ママリ

初期から鞄につけて、見えないようにしてました!(絶対開けるチャックの中とか)
もし突然街中で1人の時に倒れたりでもして、すぐに妊婦だとわかってもらわないと困るので💦
あとはどうしても具合悪いけど電車乗らないといけなくて・・・というときは見えるようにしてました。
ただ優先席座ってるわけではないです〜💦って感じで。
2〜3回ですけど・・・

後期に入ってどこからどう見ても妊婦な時に、マークつけてなくても嫌がらせされた事あるので
マークだけのせいではないかなーと。😔

赤ちゃんと自分を守るための物なので、とりあえず有事にすぐ取り出せる、すぐ気付いてもらえる場所には入れておくべきかなと思います。
例えば大地震が来た時、何か避難しなきゃ!という時
私と私の子供、見知らぬ人達・・・がいて
見知らぬ人の中に妊婦さんがいたら子供の次に守らなきゃ!!と私なら思います(笑)
中期だとまだ確信が持てないので、マーク見せて下さい。
出来る事はします、と思ってる人も沢山いますから。

⭐︎

私も嫌がらせ等怖かったですが、今のところされたことはありません。むしろ優しくして頂き嬉しかったです。マタニティーマークって席を譲れ、という主張ではなく、なにかあったときに自分が妊婦であると周りに知らせるためのものだと考えています。緊急時、妊婦とそうではない人への対応は変わると言いますし。マタニティーマークをつけていなくてもかばんの中に母子手帳があるから、と言う方もいるみたいですが、実際緊急時にはかばんの中を確認してから対応する、ということはないと思います。自分の意識があって妊婦ですと発言できる程度であればいいかと思いますが、そうでない場合は救急車とかに乗せられたときに身元確認や常備薬の有無などの確認のときにかばんの中を見てわかる程度だと思うので、やっぱりわかるところにマークはあったほうがいいのかなと思います。障害者マーク等と同じだと思っています。私はかばんにマークはつけていましたが、優先席の前に立つ時等隠したいときはかばんの外ポッケに入れ込んでました。

ままりん

嫌がらせなどはされたことなかっです!東京に住んでますが、むしろ電車乗る時などつけてないと急な異変などあった時に困るので!お腹が出始めの頃は見えるようにしてましたよ😂笑
今2人目はつけてないですが…笑
電車に乗ることもないので💦

ᓚᘏᗢ

貰って直ぐにバッグに付けました!
そしたら旦那にそれは自慢のマーク?って言われました😱😱
アホかって言ってやりましたww

一人目から三人目まで貰ったらすぐつけていました😊
二人目妊娠中のとき、見た目でわかるときでしたがトラブルが起こりマークつけててよかったなと思いました!
初期ですと周りからわからないですし、何かあったとき対応してもらいやすいのでつけていた方が安心ですよ☺️✨
もし気になるようでしたら、鞄をあけたら見えるって場所に忍ばせておくとかいいかもしれませんね✨

ゆりこ

もらってすぐつけました!
つわりが酷かったこともあり、もし病院行くまでに倒れたりしたらお腹も出てないし妊婦だと気づかれないと思ってそーいう意味でつけてました!
でも今の時代実際マタニティマークをつけてて嫌がらせされたってことも聞きますし心配ですよね😭
私は母子手帳ケースにつけておいて鞄から少し出るようにしてましたが、なんか見せたくない場面のときはしまってました笑
お腹が大きくなってきてからは母子手帳ケースからは外して、車のミラーからぶら下げてます!
マタニティでも止められる駐車場に車を止めさせてもらうときがあるのでそのときわかりやすいようにしてます☺️

あ

1人目はつけてました。
でも、優しい人も居ましたが、噂に聞くような嫌がらせも受けました。
なので2人目はかばんの内側に。
3人目はお腹でるのも早く既に見た目で分かるのでつけてないです。

♡miffy♡

気になるようでしたら、お腹が目立ち始めてからつけたらいかがでしょう?😊💓
ただ、もし出先で何かあった時にそなえて、見えないようにはつけとく方がいいかなって思います🙋‍♀️
私も怖かったけど全然大丈夫です💓
私の場合は電車とかバス乗らないから分かりませんが、、
薬局に買い物行ったとき、毎回お会計の後、店員さんがさりげなく台までカゴを持っていってくれて、嬉しかったのを覚えてます。しかも若い男の子までしてくれました。
妊婦を経験した今、マークつけてる人やお腹おっきい人みたら、注意するようにしています😊💓

み

安定期入った頃からつけてました!
嫌がらせされたことないですよ!
マタニティーマーク付けて
スーパーで一人で買い物行ったら
店員さんが荷物運んでくれたり、
電車とかでは席を譲ってもらえたり
みんな親切にしてくれましたよ☺️☺️

クロレラ

わたしも怖くてまだマタニティマークつけてないです😣
もうすぐ安定期なので、安定期に入ったらつけようかな?と思ってます🥰❣️

ととぽっち

もらってからすぐ付けてましたよ🌸今も付けてます🥺

でも、かばんの内側にキーホルダーを入れてます✨もし自分に何かあったとき、気づいてもらえるようにしてます😌🌷

初めてのママリ

つけてたのはこの人妊婦?🤰🏻それともお腹出てるだけ?🐖
ってどっち?って思われる時期だけです(笑)それ以外は付けてませんでしたー

母子手帳を受け取った時から、鞄の内側にお守りのようにつけています。自分に何かあったときも、妊娠中ということを伝えられるので。
見えるようにつけるのは本当にしんどいときだけにしています。私の場合は、たぶん不妊治療中マタニティマーク見るのが辛かったからだと思います。

初めてのママリ🔰

1回も 付けてないです。
周りに 不妊治療に通ってる子がいて
私が妊娠する前から
マタニティマークとかも気になっちゃうと聞いていたので...(´・ω・`)

お腹出てれば 周りからは
妊婦ってわかるだろうし
長距離の移動は 車にしてるので
特に席譲ってほしいとかも思ったこともないです(´・ω・`)

ひよっこ

2個持ってますが、見える場所には付けてないです。でも母子手帳ケースと一緒に必ず持ち歩いています。

私は不妊治療をしていたので、その頃の色々な感情を思い出すとカバンなどの見える場所には付けられませんでした😢未だに拒絶反応が残ってます。
ただ、非常時など何かあった時に妊婦と気付いてもらえるように持ち歩く必要性は感じています。今はお腹も多少目立ってきましたし、外出自粛中なのであまり付けるor付けないを気にしてないですね😅

妊婦さんに関する色んなニュースがあるので、マタニティマークについて迷う気持ち分かります。赤ちゃんを守りたいからこその悩みですし、決して弱いとは思いませんよ😊

トモヨ

1人目も2人目も母子手帳貰ってから付けてました★

だんだん周りが分かるほどお腹が出てきますが、出てくるまでは何かあった時に対応が遅れたりしちゃうので付けてた方が安心だと思いますm(_ _)m

ママリ

不妊の友達がマタニティマークって結局自慢も入ってるよね。
とか言い出してたので、マタニティマークはバックの内側に入れるようにしておきます😂なかなか難しいですけど、倒れた時マタニティとしての応急処置とかあったりしそうなので😂
お腹小さい時こそ付けるべきかなぁと思います!