※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お出かけ

どうしても事情があり定期的に実家に帰る、または親が来るなどの予定の…

どうしても事情があり定期的に実家に帰る、または親が来るなどの予定の方いらっしゃいますか?
同意や炎上目的ではないので、厳しいご批判はご遠慮下さい。

緊急事態宣言中ですので不要不急の外出自粛や除菌、手洗いなどを徹底しています。ですが、どうしても別居中の母親の精神状態が心配です。
コロナ鬱というものがあるのか分かりませんが、おそらくそういった感じです。
孫に毎週のように会えていたのに会えない、姉妹での外食なども行けない、買い物も神経使う、等々によりかなり精神的に参っているみたいです。
元々メンタル弱い方かもしれませんが、父も威嚇的な性格なので話し相手にもなりません。
毎日電話してますが、このまま何ヵ月も自粛が続くと鬱を再発しそうで怖いです。

どこか遊びに行く訳ではなく、ただ時折子供を会わせてあげたいですが、やはり心配です。お互いずっと引きこもっていて家族も健康状態に問題無いので、マスク等して会うくらいなら、とも思っています。
皆さん色々な状況で耐えていらっしゃると思いますし一概に言えないとは思いますが、もし同じように悩んでおられる方、覚悟して会ってらっしゃる方いらっしゃいましたらご意見伺いたいと思い質問させていただきました。

stay home!
これはしっかりと心に刻んでおります。

コメント

PON

私は極度のストレスも免疫力を下げる、と聞いたので、親兄弟と従姉妹親子は2週間に1度くらいで会ってます。
もちろんお互いに体調が万全なときだけで、買い物行ったりご飯行ったり、、とかはしません。移動手段も車なので公共交通機関は使いません。

親と会うことは、もうその人の判断次第かな、、とも思います。

• min

min

コメントありがとうございます☺️
    極度のストレスも免疫によくないのですね。母は考え出すと動機、息切れする程不安感強いみたいです。真面目な性格なので罪悪感も強いですが、何とか会わせてあげたいと思います。お子さん同じくらいですね。免疫下げないよう頑張りましょう✨ありがとうございました🙏

• 4月28日
Sママ

市内に住んでいるのですか?
県外ですか?

市内でしたら少し会うぐらい変わらないかなぁと思います☺️

実家も義実家も市内で車で5〜10分の距離にありますが、土日にはたまに会っています☺️

• min

min

コメントありがとうございます✨
    県内で車で30分ほどです。
    孫に会うのだけが生き甲斐みたいでしたので張り合いがなく、とても心配しています。
    こういった孤独な高齢者からそのうち自殺者とか出そうで怖いです。
    自粛を長期戦で乗り越える為にも、何とかしてあげたいと思います。ありがとうございました☺️

• 4月28日
ari

私は義実家ですが
週一子供預けてます!
私がリスクあり妊婦で
市立の大きい病院に通ってるので
子供を連れて行けず平日で
主人も仕事です💦
お義母さんが、専業主婦で
お義父さんもテレワークで家にいて
息子を見てくれてます。

息子を病院に連れて行くより
リスクは低いと判断して預けてます!

親御さんには毎日ビデオ電話とか
してあげてはどうでしょう?
それだけでもお子さんとお母様は
まず喜ぶと思います!
実家の母とよくビデオ電話で
子供がばぁばって喜びます❣️

祖母とは家が1番近いんですが
会わずに玄関に野菜届けてくれます🥦

お母様の精神状態が心配なのは
娘さんとして当たり前ですよね!

インターネットでお母様の趣味になりそうなものを注文してあげる!もうすぐ母の日なので何か届くようにしてあげると
少しのことでも変わらない日常が楽しくなりますよね😊💕
それかプレゼントを玄関に置いておくのも一つだと思います!

会うのはやはり基本は控えた方がいいんだとは思うんですが、
お母様やお父様がもし保菌者だったら、お子さんにうつってしまう、
逆にお母様やお父様にうつしてしまうって事は考えた方がいいとは思いますが
それで鬱でもしものことがあったら
悔やんで仕方ないので
お母様の気晴らしに出来ることを
沢山考えて出来ることしてあげるのはいいと思います😊❣️

それかマスクして散歩とかで
触れ合わないとかだといいかもですね!

やはり家の中だとトイレやタオルなど使うととかあるかもなので💦

• min

min

コメントありがとうございます✨
    この時期に出産控えてらっしゃってきっと色々大変だと思います💦
    テレビ電話したいですが、残念ながら両親共にガラケーでして😅
    プレゼント、宅配で注文してます!こんな時ですが、特別感出たらいいですよね☺️
    今後は広い公園などで気をつけて会えたらいいなと思います🙌

• 4月30日
2児ママ

うちも実家の祖母が心配です。今まで週1で行って曾孫の顔を見せてたのでその楽しみがなくなり、家にずっといてはコロナのニュースばかりで食欲もなくなってしまったそうです😭
なので今も週1で行ってます!
しかし家にはあがりません。
1~2時間で帰ります。

庭があるので天気がいい日に外で遊ばせてもらい、祖母は離れたところからイスに座って見てる感じです😣
最近は笑顔がみれるようになってきました。