※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費を3万円で抑えるための献立アイデアを教えてください。

夫婦と9ヶ月の三人家族です😊

月の食費が5~6 万(外食含む)かかっていましたが、試しに3.5万円目標で今月やってみたところ2.6万円で収まりました。コロナのため外食はゼロでした🙌ちなみに米10kgを含んでこの食費です。

2.6万円は自分の中でもかなり頑張った方なのですが😅

本題です!
3万円で食費されている方、皆さんが毎月作る献立はありますか?

1ヶ月分の献立をノートに書いて食費の目処を立てていますが主人は肉が食べたいそうで💦

月に二回くらい作っても平気そうな献立があれば、教えて頂きたいです🥺

コメント

夫婦と2歳と8ヶ月の4人家族です!
食費は2万3000円です!
3万食費に入れるなら毎日のようにお肉食べれますよ☺
私は1キロのお肉を安いときに買って小分けにしてます!
豚バラ肉なら1ヶ月程冷凍でいけます!
ミンチなら2週間くらいです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2.3万円、尊敬します😂豚バラとミンチを冷凍して何を作る事が多いですか?私も2.5万円切れるように料理のレパートリー増やしたいです😔そこにはお米も含みますか?

• 4月28日

退会ユーザー

お米は祖母が無くなったら30キロ必ずくれるので含まれてないです😭
    基本的にはかさ増し料理が多いです笑
    豚肉ともやしをポン酢で炒めたものだったり
    豚キムチ
    ミンチなら
    ハンバーグ
    餃子
    餃子の残りの余ったあんで肉団子のスープを作ったりしてます!笑
    今が旬のキャベツで肉野菜炒めを作ったりもしてます☺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豚肉ともやし、やってみます!肉団子のスープも挑戦してみます👏ありがとうございます😂あとお米羨ましいです💗💗無洗米が楽チンで止められずにいます😵
    参考になりました!!

• 4月28日

やっすいですね👏🏻👏🏻
我が家は4人で米20込み35000〜38000くらいです。

毎月作るのはパスタや麻婆豆腐などの中華系が多いです!
あと豚汁大好きなので絶対毎月作ってます🖤

中華丼→皿うどん→あんかけ焼きそば
みたいな感じで似たようなもので月に何回か作ったりしますよ♪
味付けは同じです笑

週2魚と決めているのですが、魚もよく同じものでかぶります!

退会ユーザー

私的に魚買うよりお肉の方が安くつくとおもいます🥰

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂お米は無洗米を買っていてそれを妥協するか今日は悩んでいました(。ŏ_ŏ)

中華丼や皿うどんにチャレンジしたいのですが、うずら卵とキクラゲの壁が高く、まだ一度も作ったことがありません😔具材を揃えたら高くなってしまうのでは?というイメージで、挑戦できずにいました。

豚汁も作ったことがなくこれも具材を沢山必要というイメージでした!でも、思っているほどではないのですかね😆

• 4月28日

退会ユーザー

ウズラは2パックで200円で1回で1パックしかつかってないです!
    キクラゲは生のものなら安いですよ👏🏻
    あとは白菜、人参、もやしくらいしか入れてません。

豚汁は大根1本買えば、あとの半分で別の料理にも使えるし、私は節約になると思います♡
    ちなみに豚汁の場合、2日目は豚汁うどんにしてます笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うずら卵はスーパーで価格を確認してきます!!キクラゲも手が出せるようで安心しました。中華丼は来月の献立に入れます👍
    豚汁うどんというものは初耳です♥ネットで写真見てみたらそういう商品もあるんですね!やってみます。大根は沢山使えてコスパ良いですね✨助かりました😂ありがとうございます。

• 4月28日
ゆの

夫婦と4ヶ月の子どもの3人ですが外食費抜きの米10キロ込みで食費が月に3万です。外食費だけでも5千円で月足りてますかね。(よっぽど食べ放題など行かなければ)

うちは1週間おきに献立考えて買い物に行ってます。1週間分まとめて買う感じです。主人は好き嫌いないので比較的献立は組み立てやすく有難いですね。豚バラ肉を安いときに多めに購入していろんなものを巻き巻きしてます。ゆで卵に巻き付けたりオクラなどの野菜に巻き付けたりといろいろ中身変えるだけでボリューミーなおかずができるので重宝してます。週1で必ずなにかしら巻いたのが出てきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!笑いました😆頻繁に巻いてるんですね!!私の中では豆苗巻きしか提供したことがなく🥺私もゆで卵を巻いてみたいです👏オクラも大好きです!この2つは来月の献立に加えます🌟助かりました👏

• 4月28日
  • ゆの

ゆの

ぜひいろいろ巻き巻きして下さい!笑
    豚バラ単体で巻いてゆで卵と味付けして炊いても角煮風みたいにもなりますし、豚バラ肉は優秀です✨笑

• 4月28日
Miharu

私は週に5千円って決めて週一で買い物行ってます😉だいたい4週1ヶ月としたら2万円ですかね?それとたまの外食で3万以内になってます😄
週に5千円だったらお肉も買ってもいつも収まってます👍
牛肉は高くつくので、カレーに入れるのは鶏肉か合挽きミンチ、肉じゃがも豚にしてます(関西なので牛肉がメジャーですが)
よく作るお肉料理は鶏肉の照り焼き、えのきを豚バラで巻いて照り焼き風、合挽きミンチでハンバーグ、とん平焼きなどです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!週に五千円は目安になります✨私は牛肉は本当に買っていなくて豚とムネ肉ばかりです💦とん平焼きと言うものを食べた事がないので調べてみました!これと豚汁を今度同じ日に作ってみようと思います👍良いアイデアをありがとうございます♥

• 4月28日
  • Miharu

Miharu

牛肉って高いですよねー😂💦
    買い物行く回数減らしたらかなり食費減りました😄
    とん平焼きもわざわざ調べて頂きありがとうございます!美味しいですよ😄
    お互い節約頑張りましょう😆👍

• 4月28日