※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

育休延長中で、コロナで保育園に行けず。給付金はなし。育休延長免除は遅い?

育休延長について質問です。
1歳の時点で保育園に入れず、1歳半まで育休延長しました。
誕生日は2018.10.28で今日2020.4.28で1歳半になります。
コロナの影響で、先週金曜日に5/31まで登園自粛要請が市から出てしまい、まだ一度も保育園には行けていません。
市からは育休を最大2ヶ月延長することができると言われていますが、入所が決まっているため給付金の延長はできないとのことでした。
延長しても給付金は出ないので予定通り育休は終了し、職場復帰というかたちをとりましが、実際は登園自粛要請が解除されるまでは出勤せずにお休みさせていただくことになっています。
この場合、給料は0でも社会保険料や厚生年金は支払うってことですよね?💦
それなら、育休延長して免除にしてもらった方がよかった...と思うのですが、もう今からでは遅いですよね?😣

コメント

kumaママ

私も同じパターンです!
うちの市は育休復帰期限が7/1迄に延長されたので、もともとの復帰が5/1だったのですが、育休を5末まで延長し、6/1復帰にしました。
入所が決まっていると給付金は出ないんですか⁉︎

• レインボー

レインボー

たぶん昨日の時点で?支給期間は終了しているのですが、まだ延長の手続きはできるのでしょうか😣

入園枠を確保している状態なので、育児休業給付金手続に必要となる入所保留通知は発行できないとのことでした😢

• 4月28日
  • kumaママ

kumaママ

会社の人事に問い合わせたら、保育園の内定通知書と市役所からの登園自粛願いのお知らせみたいなのを添付して申請したら、給付金は貰えるとの回答でした!
    職場復帰という形にしてしまってたら今更4月も遡って育休にしますというのは難しいかもしれませんね…

• 4月28日
  • レインボー

レインボー

今日、市の保育課に問い合わせたらやはり以前と同じ回答だったのですが、ハローワークに確認したらkumaママさんの会社の人事の方の回答と同じで、内定通知と登園自粛願いの用紙があれば給付金延長申請できるようになったとのことでした!
    わたしが前問い合わせたときはまだできなかったらしく、法?が変わったのか、緊急措置なのかはわかりませんが支給できることになりました😢✨
    市の保育課はなんなのか...笑
    あきらめずに問い合わせて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • kumaママ

kumaママ

そうなんですね!
    良かったです😊貰えるのと貰えないのとでは全然違いますもんね💦
    こちらこそ教えて頂き有難うございました✨

• 4月29日
ちゃんまま

会社の給料保証はないのですか??

• レインボー

レインボー

復帰という程ですが、1日も出勤せず休業というかたちなので給料は発生しません😣

• 4月28日
ちゃんまま

そうなんですね!>.<一度ハローワークに聞いてみたほうがいいですね>.<

• レインボー

レインボー

今日ハローワークに問い合わせたら、支給も延長できることになりました🥺

• 4月28日
おんなのこまま

わたしの子は10月12日生まれです。
保育園も慣らし保育に少し行きましたが、コロナで登園自粛になり保育園に自粛してくださいの紙をもらって、会社に提出したら延長できました!給付金もでますが、地域によって違うのでしょうか?
厚労省のホームページでは復帰してなければ給付金は出ると書いていますが。。
ハローワークか会社に問い合わせた方がいいと思いますよ!
無知なので間違っていたら申し訳ありません。。

• レインボー

レインボー

市の保育課に問い合わせたら、やはり以前と同じ回答だったのですが、ハローワークに問い合わせたら支給も延長できるようになったとのことでした!😢
    めげずに確認して良かったです😣✨
    提出書類はすぐ用意できたので、労務士さんに届けて手続きしてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 4月28日