※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

精神科に行くか迷っています。最近、強迫性障害や不安障害の症状が出ており、日常生活に支障をきたしています。不安を和らげたいと思っています。

精神科に行くか迷っています。

私は元々心配性なのですが最近それが酷くて辛いです。
テレビのニュースなどで殺人事件をみると
私もいつか殺されるかも知れない、
家族が被害にあってしまうかもしれないと
怖くてたまらなくなります。

そのせいで家の全ての窓とドアを
1日何回も確認してしまいます。
夜も少しの音で目が覚めてしまいまた
戸締りを確認し直さないと気がすみません。

そんな中、この前家族が帰ってこない時間に
玄関をガチャガチャされました。
何だったのかわかりませんが本当にこわくて
それから1時間に1回は確認しにいかないと
本当に不安です。

子育てしていて、子供との遊びを中断してまで
見に行かないと気が気でなくなるので
子供にも申し訳ないしどうすればいいかわかりません。

最近はコロナの事もありますが、菌よりも
コロナで休みの人が多くお昼までも
外に沢山人がいて、すれ違いざまに刺される
かもしれないとか怖くて散歩にも誰か家族に
付き添って貰わないといけません。

こんな時期なので病院にすぐにいけず
ネットで調べたところ強迫性障害や不安障害に
当てはまるような気がします。

不安を少しでもマシにしたいです😭

コメント

あおい

何かわからないのがいちばん不安ですよね💦
居ても立っても居られないのであれば行っても良いと思いますよ。
案外、病名を言われた方がスッキリする時ありますからね…😌

• aaa

aaa

回答ありがとうございます😌
    そうなんです。
    自分が変なのかどうかもわからなくて😓
    近いうちにいってみようと思います。

• 4月28日
r.n

私も全く同じです😭
日中でも家の鍵は全部閉めてあり、それでも物音がすると誰か侵入してきたのかと怖くなったり…🤢

子供が産まれてから余計に酷くなった気がします😭
コロナでストレスが溜まったり、仕事が無くなってむしゃくしゃした人に刺されないかとか考えてしまい、外に出たくありません😢

私も不安障害かなと思っていますがなかなか病院行くまではならず😱解決にならなくてごめんなさい😢でも、お気持ち分かるのでコメントさせていただきました😂

• aaa

aaa

回答ありがとうございます😌
    わかります😢
    明るくても心配になりますよね。

えー!!!めっちゃわかります!!
    治安悪くなってくると言われているし
    余計に怖くて仕方ないです。。

病院いきたいですが、精神科の先生のなかには
    すぐに投薬すすめたり、冷たい人もいるようで
    なかなか怖くて行けません。。
    いえいえ!!同じ方がいるというだけでも
    少し安心できます🤗

• 4月28日
ママリ🔰

産後は大切な存在が増えるからくらいニュースみたりしたら怖くなりますよね。

母親としての防衛反応が出てる気がしますが、
日常生活に支障があるようなら精神科行ってみたらいいと思いますよ🙂

お話を聞いて欲しいならカウンセリングとかで
精神科は薬物治療推進してるところと薬物治療しない方向のところとあるので事前に電話で聞いてみたらいいかもしれませんね😁

• aaa

aaa

たしかに、防衛反応でもありそうですよね。。
    母親に相談したら、心配しすぎ!
    産後はみんなそうよといわれました😮

そうですね、まずはカウンセリング行ってみようと思います!
    電話で確認できるんですね!!
    投薬はしたくないので、確認したいと思います。
    教えてくださってありがとうございました😌

• 4月28日
もち

私は今妊娠7ヶ月で妊娠をきっかけに重度の不潔恐怖になり、昨年12月に初めて心療内科を受診し強迫性障害と診断されました。

大学生くらいの頃から旅行で家を長期で留守にする時など鍵を閉めたあとにドアノブを30回くらいガチャガチャ確認することがあったり、以前から自分は強迫性障害なのかなとネットを見ながら思ってました。
でもギリギリ生活できてたので受診はしなかったのですが、今回の妊娠をきっかけに今までの比じゃないくらい日常生活に支障をきたすようになり、耐えられなくなり受診しました。

私は結果行ってよかったです。
クリニックの人はみなさん優しいし、専門家の人に話を聞いてもらうとやっぱり気持ちが少し楽になります。

私は妊娠中なので薬は飲めないですが、無理に薬を勧められることもありませんでした。
カウンセリングに通って認知行動療法をやってます。
(コロナで受診が怖くて、今は病院でお世話になってた心理士さんにオンラインカウンセリングをお願いしています。コロナが落ち着いたらまた通院する予定です)

1人で抱えこむと余計につらくなってしまうこともありますから、病院の手を借りるのも全然アリだと思いますよ(^^)
早くコロナが落ち着くといいですね。

はな

なんとなく強迫性障害なのかな?と読んでいて思いました。
私も強迫性障害で、妊娠前に何度か精神科に通っていました。
昔から、家をでるときに、鍵が閉まっているか不安で何度も確認しに戻ったり、車を運転していても、誰かを轢いてしまったんじゃないか、事故にあったらどうしよう、家にいても、少しの物音で誰かが部屋にいるんじゃないのか、自分も殺されるんじゃないか、、などとにかくいつも何かを気にしながら生活していました。
それがとてもストレスで、ずっと敬遠していた精神科に通うになりました。
行って正解だったかなと思います。誰かに話を聞いてもらって、理解してもらう、同じように苦しんでいる人がいることを知ることもできたし、今後どうしていくか考えることもできたので、前向きになれました。
薬の服用についても相談していたのですが、その時期に妊娠がわかり、精神科への受診は自ら辞めました。
今も同じようなことで苦しいときもありますが、精神科の先生から言われた言葉を思い出しながら、なんとか生活できています!

コロナでなかなか病院の受診も難しいかもしれないですが、病院に電話してオンラインでの受診ができるかや、お住まいの地域で無料カウンセリングがあったらそちらに電話してみるだけでも少し楽になるのかな~と思いました😊
あまりご無理なさらないでくださいね(>_<)🌟長文失礼いたしました。