※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

2歳男の子がいて、妊娠9ヶ月で体調不良。息子のお世話でイライラし、限界を感じてしまった。心の健康を保つ方法を知りたい。

2歳男の子がいて、2人目妊娠9ヶ月、同じ状況の方、少しお話したいです😣(全く同じじゃなくても近い方もぜひ😣)

お腹が大きくなり体が思うように動かせない、腰やお尻が痛い(たぶんこっている)
なのに、2歳息子は容赦なく、抱きつき寄りかかり抱っこおねだり。家事などで相手ができないとママー!とめっちゃ泣き叫ぶ。しかも、自分で壁などに頭打ち付けて痛い痛い!と叫ぶ。
妊娠による体の不快感でただでさえイライラなのに、2歳息子によってさらにイライラ😡⚡️
さらにさらに、外出自粛で気晴らしなど全くできない。
私は今日、かなり限界まできてしまって、泣きながらくっついてくる息子を突き放してしまった。その拍子に息子もバランス崩して後ろに倒れる。ジョイントマットの上だったからケガもなく痛がりもしなかったけど、これが打ちどころ悪かったらと思うと、自分が怖くなり泣けてきた…😭

みなさん、どうやって心の健康保ってますか?

コメント

かんかん

2歳の男の子がいて、現在妊娠8ヶ月です!!
同じような状況なのでコメントさせてもらいます🌟

うちも自粛が始まって、ずっと一緒に過ごしているせいか、以前よりさらにべったりになり、常に膝の上にいたり抱きついてきてほっぺくっつけられたりしています😅
自分に余裕があるときは可愛いなと思いますが、グズグズしているときは私もイライラして泣きたくなったりします🤣🤣
うちは幸い、主人が育児大好きなので、すぐ主人が察知して、助けてくれるので、その間に寝室で少しゴロゴロさせてもらったりして、気分を落ち着かせてます😭💦
コロナで外出できませんが、朝人がいない時間に家の周りを少し散歩するだけでも気分変わりますよ⭐️
お互い頑張りましょう😭😭

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    コメントありがとうございます!
    そうですね、自分に余裕がある時はかわいいと思えるのです、、、が、その余裕ある時が最近は減ってきてしまい😣旦那さんのサポートは大きいですね✨うちも休みの日は子供の相手をしてくれてますが、平日は帰りが遅くて😭💦ワンオペです。
    少しの散歩でも気分転換になりそうですね。
    ありがとうございます😣

    • 4月27日
遥ママ

抱っこ抱っこで甘えんぼうになってますが
なにか察知してるのかここ数週間は父の方がいいみたいで父へ遊んでアピールしてます😅

市内でコロナ感染者出ていないので
家の周り三輪車でお散歩したり
人気の少ない公園に行って遊んでます🙂

あとはお弁当作ってベランダでピクニックしたり
一緒にお菓子作りして過ごしています😆

お腹が張ったりしんどいときもありますが
個人的にはつわりの時よりは全然ましなので乗り越えれてます😵

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    確かに、つわりの時よりは自分のコンディションはマシですね😅
    三輪車て、もう自分でこげてますか?どんな三輪車ですか?
    お菓子作りは、どんなことをさせてるんですか?うちはまだ調理とか全くさせてなくて💦
    質問ばかりすみません😣💦きっと、毎日が同じで子供も刺激が欲しいんだと思います。こちらが何か楽しいことを提供してあげればいいのかもしれないです。参考にさせてください😣

    • 4月27日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私は2人ともつわりで8キロも減って今回は点滴までしたのでそれに比べたら天国です(笑)

    iimoの折りたたみの三輪車使ってます🙂姪っ子のお下がりなんですけどシンプルで可愛いです🙂
    足が届かなくて自分ではこげないんですが
    足おける所があってそこに上手に乗せててくれるので
    後ろから押してあげてます🙂

    お菓子作りは
    バナナケーキ作るのに
    ビニール袋にバナナ入れてにぎにぎさせて潰させたり

    袋に米粉・ベーキングパウダー入れたのをシャカシャカ振って混ぜてもらったり

    泡立て器でグルグルかき回したりしてます♡

    あとはクッキーの型抜きやボーロ作る時に丸めたりしてます♡

    ご飯の支度も玉ねぎの皮向いたり
    キャベツ等の葉物ちぎったり
    お味噌汁に入れる豆腐ちぎってもらったりしてます♡


    玉ねぎに至っては手が届くところに保存してあるので
    1人でこっそり剥いてた事もありました😅

    • 4月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    つわりがかなり辛かったのですね😣

    詳しくありがとうございます✨
    三輪車購入、検討してみようと思います😉

    すごいー✨そんなに、調理に参加させてるんですね‼️うちは、いたずらし放題なので、台所には一切入れてないのですが、台所でやってますか?それとも、子供にやらせるものだけ、テーブルとかに持ってきて作ってるのですか?
    それだけたくさんのことができればお子さんもお母さんも楽しいですね😃✨✨

    • 4月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    こぼしたり、汚したり、逆にイライラすることはないのですか?
    質問ばかりすみません😣💦💦💦

    • 4月27日
  • 遥ママ

    遥ママ

    台所だと踏み台に乗ってする感じになるので危なくて
    たまにしかしてないです😵

    大体はリビングのローテーブルでやってます🙂
    新聞紙敷いてすると片付けも楽なので😆

    ボウルやら洗い物増えるのが難点ですが😅

    • 4月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    なるほど!やっぱり台所に入れるのは危ないですよね💦
    料理やお菓子作り、チャレンジしてみます!ありがとうございます🥰

    • 4月27日
  • 遥ママ

    遥ママ


    スモック着せてやらせてるので
    汚れたら脱がすだけなのでイライラないです🙂

    こぼしたりも
    こぼれて大変なものはさせてないので
    落ちようがこぼれようが大したことないです🙂

    お料理・お菓子楽しめるといいですね♡

    • 4月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    なるほど!事前にイライラ対策をした上でやらせてるんですね!
    参考になります😊
    この日々に絶望を感じた今日でしたが、希望が見えてきました‼️ありがとうございます🥰

    • 4月27日
  • 遥ママ

    遥ママ

    ゲットアンサーありがとうございます🙂

    ストレス発散も難しいですが
    少しでも気持ちが楽になるといいです🙂

    お菓子作りは時間も潰せるし
    作ったもの美味しく食べれるので一石二鳥です♡

    うちの子も、おいしー♡って食べるのでその笑顔でまた癒されます♡

    身体に気をつけてお過ごしください♡

    • 4月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    ありがとうございます🥰
    遥ママさんも身体に気を付けてお過ごしください‼️

    • 4月27日
miwa

私は今日お風呂の時間にかなりイライラしました。子供はいつも通りなんですけどね。自分が思い通りに動けない、かつ身体がもうしんどくてイーーーーーッとなってしまいました。
朝から晩までワンオペだと娘がやっと寝た今この時間が唯一の寛ぎタイムです。
出産を控えて子供も何か感じ取ってるのかもしれませんね。しかもコロナ騒ぎもあるし。
とりあえずもう少し!お互い頑張りましょうね😊

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    お風呂も子供と一緒に入るとかなり体力消耗しますよね😣風呂の水飲むし、泡で自分の体じゃなくて壁とかイスとか洗うしで、私も今日イライラしちゃいました😭
    子供が寝たあと、気持ちがリセットしますね。反省もします😅
    ありがとうございます😣

    • 4月27日
Hello

もう2人目生まれてますが、
生まれる前も、生まれてからもそんな感じの状況です😅

生まれてからは自分の体は軽くはなりましたが、
抱っこしないといけない人物が2人に…(笑)

私の気晴らしは、
上の子の泣き叫んで抱っこ攻撃が始まったら、
家事なんて全部ほったらかしで、
全力で上の子と遊んでます😅
今のところ、上の子より大事なモノも家事もこの世にないので、
甘えてくる上の子に逆に私が甘え返してます(笑)

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    産後も同じ感じなんですねー😭😭😭😭💦💦
    でも、自分が身軽になるのは少しマシですかね!
    お子さんと全力で向き合うことが気晴らしなんて、素晴らしいです😣私は子供と離れることでしか気晴らしできませんで…😭
    でも、家事をいったんあきらめて子供に気持ちを向けるってのはやってみようと思います!家事をやりたい→子供が泣く→イライラの流れなので、子供が泣く→家事あきらめるの流れだとイライラしなくなるかもしれないです😅

    • 4月27日
  • Hello

    Hello

    そうですね、自分の体が軽くなると少しマシですかね?

    素晴らしいですかね?😅
    甘え返し(?)すると、
    『きゃー💗ママやめてよー💗』ってなるのでかわいくて、もっとしたくなります(笑)
    もう本気で甘えてます、私(笑)
    試してみてください😂

    • 4月27日
  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    コメント返すところ間違えました😅↓

    • 4月27日
おだんご🍡

身軽になれば少しは楽になる!と願ってます…😅

それ、かわいいですね(*≧з≦)♥️❗️
まずは、自分に余裕がある時にやってみます😁