※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
子育て・グッズ

娘がいじめっ子な性格になりそうで心配です。リアクションに笑い、力強くぬいぐるみを叩く行動が続いています。保育園で問題が起きる前に改善したいです。

1歳3ヶ月の娘を育てていますが、いじめっ子な性格になりそうでちょっと心配です。。

少し前から、ぬいぐるみを思いっきり叩いて倒して笑ったり、旦那や私が痛がったり悲しむそぶりをするとケラケラ笑うようになりました。(力も強くなってきてホントに痛いときもあります😅)
私たちのリアクションや、おもちゃが倒れるのがおもしろくて笑ってるんだろうな…とは思うんですが、このままだと、保育園でお友だちを傷つけてしまうんじゃないか、そのうちいじめっ子になってしまうんじゃないかと心配です。

なるべく、オーバーリアクションはしないようにしたり、「お人形さん痛いから叩かないでナデナデしてね」と言ったりしてみてますが、特に効果はないようで。。

この時期はこんなものなのでしょうか😥?
こんなふうにしたらしなくなった!など、経験談教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

すず

もうすぐ一歳半になりますが
叩いたりして
面白がってるとき
ありますよ!
ただ最近ではヨシヨシとかも覚えてきてお人形さん
ヨシヨシしてあげてと
いうとするようになりました😊
いまだに叩いてきたりは
ありますが、
少しずつ言葉を覚えてきて
理解はしてるので
変わっていくかなと
思ってます👌
あとはいまはこんな時期で
難しいですが
同年代の子と遊ぶようになり
相手が嫌がったり
怒ったりそういった機会が
増えれば相手の感情を
感じ取ったりできるように
なるのかなと思ってます😊❣️

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます✨普通のことみたいで安心しました😭ヨシヨシできるようになってくれるの楽しみに、今ケラケラ笑ってるのも見守ろうと思います😂
    お友達と遊ぶと色々刺激もあるしいっぱい成長しますよね😊お友だちとも思い切り遊べる日がはやくきてほしいですね😣

• 4月27日
さっちゃんママ

私は痛いって言うのはなるべく避けてます!
痛がるから面白がるっていうのを色々見かけるので、痛がるのを見せてないです(笑)←言葉にするとウケますね😅

どうしてるかと言うと、「いい子いい子してねぇ」「やさーしくね!やさーしくするんだよー」って言うのを昔から主人と言い聞かせてます。
髪引っ張られたり、なにか投げたりする時も「やさーしくね!」って言います。
そうすると、投げる直接で思い出してそっと床に置いたり、髪引っ張る代わりに近づいてきて頭ナデナデしてくれてます😊

あとは名前をでっかい声で呼ぶ!ですね🤣
その時は怖い顔してじっと目見て瞬きしない!ようにしてます笑

それでだんだんと、
していいこと、悪いこと、を自分で判断しているのを感じます😊
あとは褒める時はめちゃくちゃ褒め狂ってます🤣
拍手してめっちゃ頭ナデナデして高い声で褒めて、怒る時と褒める時の差が私はハッキリしてます🤣

って、文字に書くとなんか私がただの怖い母親みたいですが、愉快な母ですよ〜😘

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます✨具体的なアドバイス嬉しいです!
    たしかに、痛いから優しくって言っても理解するの難しいですよね😅まずは私も激しくやってるときに「やさーしくね!」って声かけて、行動に紐づけれるようにしてみます😊

• 4月28日
ぼーん

大丈夫です!1歳なんてまだ赤ちゃんみたいなものだし、みんなそんなもんです😂
まだ痛いとかかわいそうとか悲しいとか気持ちは分からないですから仕方のない事です😊
だんだんと大きくなっていくにつれて色んな感情を知り学んでいきますよ!

• さっぴぃ

さっぴぃ

返信、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 4月27日
(๑•ૅㅁ•๑)

同じ1歳3カ月の子居ますが
全く同じです🥺。。

なんなら私にペシっと叩いたりもしてきますし、怒ると
メッて言いながら物、床叩いたりもします。。

今はそんな時期だとよく
言われます😭

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます✨同じ月齢で同じ感じの方がいてホッとしました😭
    今はそんな時期なんですね💦もう少し大きくなったらちゃんとわかってくれると信じて耐えるしかないですね😂

• 4月27日
さっぴぃ

コメントありがとうございます✨
そうですよね💦まだ赤ちゃんでした😂最近コミュニケーションすごくとれるようになった感じがしてたので早くも心配してしまってました😂
ゆっくり見守りたいと思います😊

全く同じです!!笑
顔叩いてきたりするので、お顔叩いたらダメでしょ!って手の甲をペちっって(軽くですよ!)私がしたら噛み付いてこようとます😂笑
お人形さん叩いたら痛いって泣いてるよ〜😭とか叩いたら痛いよ〜、なでなでしてって言ったら超雑になでなでしますが、加減が分からないからすぐ叩いてるみたいな感じになります笑
そして笑ってます笑
なのでたまにちびっ子ジャイアンって呼んでます笑

同じような方がいて安心しました😂とにかく優しくなるよう祈るばかりです😂

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます✨この時期はみんなちびっ子ジャイアンなんですね🤣笑
    最近は同じくらいの月齢の子にも会えないし、みんなどうなのかわかんないですよね😅
    ウチもホントに祈るばかりです😂

• 4月28日