※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事に行けず悩んでいます。時短勤務に切り替えるか、辞めるか迷っています。産休中の収入についても不安があります。会社に聞きにくいのでアドバイスをお願いします。

仕事をどうするか悩んでいますm(._.)m
現在契約社員として時給で働いています。
一日8時間週4日勤務で三年間程働いており、社保には加入しています。
妊娠判明後つわりがかなりひどく現在10日間程仕事に行けていない状態です(>_<)
会社からは長引く様なら診断書を提出するように言われています。
時給が良いので出産後も戻りたいという気持ちはありますが、日々ストレスを感じながら仕事をしている部分もあり今後どうするか悩んでいます。
主人の給料だけで生活はなんとか出来る状態なのですが、主人は貯金もしたいから出来れば仕事をして欲しいと言っています。
皆さんならどうされるかご意見を下さいm(._.)m

①今まで通り産休まで働く
②つわりが治まるまでとりあえず2-3週間このまま休む
③時短勤務に切り替えて産休まで働く
④辞めてゆっくり過ごす

時短勤務にした場合、稼ぎが減ると思うのですが産休中にもらえるお金も変わってくるのでしょうか?
会社に聞くのが一番なのですが、休みを貰ってる身で聞きにくい為、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さいm(._.)m

コメント

やま

私は正社員として働いてるので、お金についてはお答えできませんが状況がかなり似ているのでお返事させていただきますね。
私もつわりひどくて2カ月ほどお休みしてました。(診断書もとくに必要なく…)
色々あり、マタハラも受けました。精神的にかなりやられました。
うちもお金が必要だったし、辞めるのは簡単、同僚からのマタハラはありましたが会社側は応援してくれたのでなんとか仕事続けてきて、今週から産休入ってます!
主様のストレスというのが何に対してなのかわかりませんが、無理に続ける必要はないと思います(^^)
私もお給料がよく金銭面では辞めたくない気持ちでいっぱいでしたが、具合も悪いし辛いし辞めたかったです。
でも自分が強くならないと何も変わらないし、それこそこれからもっとお金必要になりますし、生まれてくる子どもにも不自由させたくないしという思いが強かったので頑張りました。
色々な人に相談しましたが、最終的には主様とご家族様が決定することですので、私の経験、意見は参考までに聞いていただければと思います\(ˆoˆ )/
うまくお答えできてなくてすみません(°_°)

• panda

panda

やまさんも同じ様な状況だったんですね!!
    つわりで二か月程お休みされたんですね。大変でしたね(>_<)
    休み過ぎると行きにくくなりそうという気持ちと
    つわりがいつ終わるのか判らない恐怖もあります…
    私の所は人間関係は良好なのですが、仕事内容にストレスを感じている状況なんです。
    ママになる為にしっかりしないと…‼︎と思いました♡
    コメントありがとうございますm(._.)m
    元気な赤ちゃん産んで下さいね‼︎

• 6月8日
  • やま

やま

私も終わりの見えないつわりに絶望しましたし、会社行ってどんな顔されるかわからない怖さもありました!
    けれど、つわりが良くなって自分に出来ることちゃんとこなしてたら誰も何も言わなくなりました。
    ただ、休んだことと今までみたいに仕事が出来なくなったことに関しては周りのサポートがないとキツいので、感謝の気持ちを忘れずに接することが大切になると思いました!
    他の方もおっしゃってますが、仕事辞めてつわり終わって普通に生活できるようになったら辞めなければ良かったと思う気がします(笑)
    完璧につわり無くなった!とまではいかないかもしれませんが、少なからず今よりは楽になるはずですので、頑張ってくださいね(^^)
    そしてお互いに元気な赤ちゃん産みましょう(*´ω`*)

• 6月8日
azu66

2 ですかね。

つわりが終わったら、たぶん、やめなきゃよかったと思うと思います(^-^;)

子どもが産まれたら、お金はあったらあっただけいい!と思いますし、やめたら翌年の住民税一気に払わないといけないので、まとまったお金が出ていきます(T_T)

産休まではつらいと思いますが、産後はストレスも子どものためだと思えば、お金のために割り切れそうな?気がします。

• panda

panda

確かに、つわりが終わった時に辞めなきゃ良かった!と思うとおもいます‼︎
    とりあえず②の方向で考えます!
    翌年の税金の事も全く頭になかったです!
    これからお金がかかるので、しっかりしないと…‼︎
    とても的確なご意見を頂きありがとうございますm(._.)m

• 6月8日
☆れたす☆

私も➁です!

私もその時期座っているだけでも世界が回るような悪阻で、軽い腹痛もあったので、病院で診断書を書いていただき10日間×2回で合計1ヶ月ほどお休みをいただきました。診断書を提出後の欠勤の間は社会保険から傷病手当金もでました。

悪阻がおさまってからも妊娠前ほどは働けませんが、職場の方達の理解もあり定時で勤務しています。今月いっぱい行けばやっと産休です。長かった!けど満足しています。

育休明けは時短勤務へ切り替えようと思っています。

• panda

panda

☆れたす☆さんもつわりで大変だったんですね‼︎‼︎
    本当に出勤するだけでも一苦労で、出勤したあともいつ吐き気が襲ってくるかヒヤヒヤで仕事になりませんでした…。
    1ヶ月程お休みされ傷病手当金も申請されたんですね!
    今月いっぱいで産休に入るんですね!あとちょっと頑張って下さいね(^^)
    貴重なご意見を頂きありがとうございますm(._.)m

• 6月8日