※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクをあまり飲まず、80になるようにミルクを足しているが、飲むのが遅く、1ヶ月で80を8回しか飲まない。これから飲むようになるでしょうか?

産まれた時から母乳もミルクもあまり飲みません。
混合です。
母乳量をスケールで測ってトータル80になるようにミルク足してます。

飲むのもすごく遅いし、量も1ヶ月過ぎたのに80をやっとの思いで8回飲ませてます。もちろん80飲み切らなくて残す事もあります。

これから飲むようになると思いますか?

コメント

初めてのママリ

哺乳瓶の乳首のサイズは変えられてますか?😌

• すだち

すだち

サイズを変えたり哺乳瓶メーカー変えたり乳首に穴を開けたりしてみましたがダメで…

初めの3分くらいはイヤイヤ飲むんですが以降は手ではねのけたり、完全に寝たり、起きていても口に乳首入れられたまま吸わない事ばかりです。

搾乳した母乳でもミルクでも同じ反応です。

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

色々試行錯誤されてたんですね😭
    体重がどうなのかも気になりますが、それ以前に飲まないってことがストレスにもなりますよね🙇💦
    時間かかるなら夜も寝れてないのでは?💦
    解決策が出ずに申し訳ないです😭

• 4月27日
  • すだち

すだち

体重は今のところ問題なく増えて行ってますが必死に努力してる結果なのでこのやり方を変えたら確実に増えなくなると思います💦

凄くストレスです😭

今は実母が上の子の世話や家事をやってくれてるので何とかやっていけてますが、もうすぐワンオペ育児が待っているので不安です💦

回答頂けただけで心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 4月27日
抹茶のヨメ

下の子が全く同じ感じです。
生まれたときは3100超えで元気
でも寝てばかりだし黄疸でるし飲まないくせに吐きまくるから体重は減りすぎて退院後は3日に一度通院してました。

母乳で15分吸っても5gしかスケールで増えてなかったり、20分かけてミルク10CCとか‥‥
上の子は逆におっぱい星人で飲みまくってたので、下の子は死ぬんじゃないかと本気で心配していました😰

結局、何とか毎回じゃなくても80CC飲めるようになったのは3ヶ月ぐらいです。
予防接種のついでや保健センターなどで1週間~2週間に1度体重を測ってもらったりして減らないように注意しつつ‥‥
五ヶ月頃にはまぁまぁ飲めるようになりましたよ✨

産院の先生や小児科の先生に何度も相談に行きましたが、
共通して言われたことは
あまり飲まない子もいる。
体重を測っていって、明らかに減るようなら考えないといけない。
けど、だいたいは大丈夫だから
あまり考えすぎないように
みたいなことでした。

今では2~三時間おきのおっぱい星人です
おっぱいやミルクよりご飯が好きみたいです(笑)
いつかいっぱい飲んだり食べたりしてくれますよ😋

• すだち

すだち

飲まないのに吐かれたらホント辛いですよね。
    吸ってくれたのに全然飲めて無かった時の【何で〜!!】みたいな気持ちもわかり過ぎます!

同じように上の子はおっぱい星人やったので正反対過ぎて凄く心配してます…
    生後1ヶ月ならミルク一回160とか書いてあって半分も飲まないこの子は何か病気なんじゃないかとか嫌な事ばっかり考えてました。

やはり月齢が上がってきたら少しは良くなるんですね☺️

今コロナで気軽に病院やセンターに行って悩みを質問出来ないので凄く参考になりました。

離乳食食べてくれる事信じて頑張って授乳します!!

ノイローゼ気味でしたが緑茶さんの回答で凄く気持ちが楽になりました!!

• 4月27日
  • すだち

すだち

先日はコメントありがとうございました。

娘が2か月になってから益々飲みが悪くなって今日は毎回60くらいしか飲んでません💦
    60飲ますのにも1時間はかかります。母乳もミルクもちょっと吸うとすぐに首を振って嫌がったりギャン泣きです。

緑茶さんのお子さんが15分吸って5gや20分かけて10ccだった月齢はいつでしょうか?💦

2か月くらいまではどんな感じでしたか?
    今日体重測ったらカナリマイナスになってしまいどうやって体重を減らないように注意したか教えてほしいです💦

• 5月22日
みくみく

うちの娘も産まれた時から全然飲めない子でした😅
生後3か月頃でやっと1回120ml飲めるようになったくらいです💡
個人差ありますが、成長とともに必ず量は飲めるようになります🤗

うちの場合ですが、5か月すぐに離乳食開始してから、2回食開始で1日2〜3回になり、3回食開始して1日1回になって10か月後半には自然にミルク卒業しました😅

1歳になってから牛乳を飲ませようとしましたが、牛乳も全く飲まず、最初から牛乳系の味が嫌いな子だったんだな💡と自分で納得しました😂笑

• すだち

すだち

やはり全然飲めない子も居るんですね💦
    地域の保健師さんにはこんな飲まなくて手のかかる子見た事ないみたいな反応されて不安でした💦

120mlなんて今の私には夢のまた夢です👏
    それくらい飲んでくれると信じて地道に頑張っていきます!!希望が持てました❣️

なるほど🙄

私も牛乳あまり好きではないので赤ちゃんに遺伝したかもです😅

• 4月27日
  • みくみく

みくみく

えー!保健師さんにそんなこと言われたら不安になりますよね😅
    でも大丈夫です!
    赤ちゃん100人いたら、全員が同じ量のミルク飲めるわけないですもん💡

• 4月28日
  • すだち

すだち

そうですよね💦

規定の量が飲めないからってそんな風に言われたのがショックでしたが、ここで話聞けて安心しました😌💭

• 4月29日
抹茶のヨメ

私もミルクの量の目安とかめっちゃ気にしてました!
病気とか、先天性の異常とか、めっちゃ検索とかしてましたよ~

胃の容量とか、産まれたときの消化器官の成長具合(正常といってもけっこう幅広い)とか、もともと赤ちゃんの胃は吐きやすい(その中でも特に吐くとか)からとか、、、
母乳やミルクを飲まなくても離乳食始まったらめっちゃ食べる子とかけっこういるらしいです。
うちはそうでした😅
上の子は離乳食全然食べなかったので‥‥
もう、正反対なのでどちらも悩んでワタワタしてます(笑)

2ヶ月頃まで私もノイローゼ気味でした
うちのおチビたちは身長体重全部成長曲線を下回ってますが、めっちゃ元気だし、身軽な分よく動くし、特に発達の遅れとかもありません。(むしろ上の子は早い)
ただでさえ二人に増えて大変なのに、コロナもあるし‥‥
お疲れ様です。
なるべく力と手を抜いてくださいね♪

• すだち

すだち

私も病気やら障害があるんではと調べまくってました😖🔍

そうなんですね🧐全く知らなかったです😫

上の子を育てた経験から2人目育児は余裕と思ってましたが、我が家も正反対の子なのでワタワタです💦

見た目に元気なら安心ですよね☘

ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 4月29日