※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が難しく、ミルク量や寝かしつけに悩んでいます。疲れている様子です。

辛いです。励ましのコメントでもいいのでお言葉いただけると助かります。

諸事情あり、断乳しました。
今まではほぼ完母でしたが出がものすごい良いわけではなかったので日中は2時間間隔、夜間授乳なしでした。

そのサイクルが身に付いてるからかミルクをまとめて飲んでくれません。少ないと50mlとか。多くても150行くか行かないか。なのでミルクにしても授乳回数は減らず、むしろ哺乳瓶の洗いや消毒やらで余計に時間かかってる気がします。1日の授乳量も、離乳食一回だとミルク缶には220×4回で800mlと書いてあるけど600後半〜700前半くらいしか飲まない。こんな時期なので正確な体重も測りに行けず、体重が減っていないか、暖かくなってきたので脱水にはならないか、心配でミルクをあげるのがストレスです。


又、寝かしつけも以前はおっぱいをあげて寝落ちしてたのが抱っこでの寝かしつけに変わり、ねぐずりがひどいです。抱っこ紐で寝かしつけをされている方は縦抱きで寝かしつけしてるのですか…?


なんだか色々重なり疲れてしまいました😢子供は可愛いのに…いっぱいいっぱいのお母さんでごめんよ…

コメント

ひろちゃん

まず7ヵ月はもう哺乳瓶消毒はしていませんでした!
離乳食も始まってるしおもちゃ等色々舐めてるからもうしなくても大丈夫だそうですよ😊
マグでお茶等は飲めますか?
真夏じゃないので脱水は大丈夫だと思いますよ😊

私は適当な性格なので
そんなに買いてある通りに飲んでなくてもご機嫌でいつも通りなら気にしてなかったですよ😁

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    皆さんやはり消毒はしていないんですね!書き方が悪かったのですが消毒自体はミルトンに放り込むだけなのでそこまで負担ではなく母乳では発生しなかった哺乳瓶をいちいち洗う作業が面倒だなと…ただ、消毒もそろそろやめようと思います。
    マグは飲めています!!

    確かに機嫌もいいのであまり気にしすぎないようにします(>_<)ありがとうございました

    • 4月28日
となかいとむ

断乳の理由がわからないので、体重などについてのみですが。。

体重は計りに行けないならベビースケールとかなら5g単位で測れますし、買えば良いのではないでしょうか?
そんな高額な物ではないですし。
脱水はミルク以外にもお水やお茶は飲ませているでしょうし、サイクルは段々と整っていくと思って焦らない方が良いです。
ママの焦りは子どもに伝わってしまうので。。

哺乳瓶は私は1歳3ヶ月まで消毒してました。
哺乳瓶洗うのも消毒もそんなに手間でしょうか?
それより面倒な離乳食も1年きっちりやりましたが楽しんで終了しましたので、今は焦って余裕がないのかもしれませんね。

ミルクあげるのでストレスになってたら今後の離乳食を嫌がったり、イヤイヤ期がきたら大変ですよ〜。
というか、、大変なんて妊娠前から本読んだり友達に話聞いたり、ママリを参考にしたりしなかったんでしょうか?
私はイヤイヤ期真っ盛りですが、楽しんでますよ〜!
今は思ったより全然ラクです笑

寝かしつけは3ヶ月から1人で寝てくれるので困ったことがないです。
我が家はおやすみホームシアターというのを使ってました。
1歳3ヶ月からはドリームスイッチで寝かしつけてます。
寝室で1人で寝かせるので、ベビーカメラで見守っています。
夜泣きもないし、すごく助かってます。
こういう物に頼って心のゆとりを持った方が、子どもにも良いと思います。
ママが焦ると余計に寝なくなるので。

同調するより、自分の考えの甘さに気付いて、根本から考え方を変えた方が楽になれると思い、キツめに書いてます。
自分のストレス〜より子どもが笑顔ならそれだけで良いと思ってください。
あとパパは話に出てきませんが、寝かしつけはしてくれてますか?
いっぱい頼りましょう。

  • ママリ

    ママリ

    色々突っ込みどころはあるのですが…
    ・スケール買ってみては?
    ・焦りは子供に伝わる
    等参考になる点についてはありがとうございます

    「というか、、大変なんて〜」のところですが…なんというか傷口に塩を塗ると言うか逆にお人好しなんだか…よく分からないコメントありがとうございます😥

    ミルク飲まないという悩み事よりも、今後こんなことを言うような人とリアルでママ友にならざるを得なくなったらどうしようという不安が大きくなり、結果的に投稿した内容についてそこまで悩まなくなった為ベストアンサーとさせていただきます😓💡

    • 4月28日
deleted user

わかります辛さわかります!
私も完母だったのに風邪をひいてから一切出なくなり、ミルクに切り替えました。
その時号泣しました。

本題ですが、
離乳食も始めてるようなので、そんなにミルクに量にこだわらなくてもいいですよ。
飲みたい時は量飲みますので!
ミルクは胃に負担かかるので三時間はあけるよう努力してくださいね😢
その間に喉渇きそうだったら白湯などでオッケーです!!

ぐったりしてたり元気なさそうな以外は体重なんて気にしなくて大丈夫です!!

大丈夫です、ミルクあげることにすぐなれます。

毎回200ml作るだけでいいと思いますよ♫220mlはあげたことないです🤣
残したら残したで全然気にしないであげてくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    完ミにした理由、大体同じなので気持ちとてもわかります。
    胃の負担を考えずにこまめにあげてしまっていました😢今日から気をつけたいと思います(>_<)

    残した量すごい気にしてたのですが、気にしないようにしまう😭

    • 4月28日
タピオカ🐰

哺乳瓶面倒ですよね😭うちも10カ月頃断乳してフォローアップミルクに変更しました!それくらいミルク飲んでくれたら大丈夫だと思いますよ!離乳食もあげるだろうし飲む量も個人差あると思います^ ^
マグとかでお茶飲ませる練習とかしてみては??
うちは今も眠くなったらミルクで寝かしつけしてます^ ^

  • ママリ

    ママリ

    離乳食もあげてるし、そろそろ二回食にするのであまり気にしないようにします😣マグはあげたりあげなかったりだったので、毎日あげようと思います💡ありがとうございました

    • 4月28日
ぴー

7ヶ月のときは、2回食でした。
ミルクは630〜700くらいでしたね💦
あとはストローの練習かねて、麦茶を飲んでいました😊
離乳食は1回ですか?

うちは元々小さめだったのですが、ミルクにあまり執着もなく…離乳食の方がよく食べてくれます😅

ミルク缶は多めの量なので、大丈夫ですよ!
うちもMAX740でした。

上の子は抱っこひもで寝かしつけていました、
普通に抱っこひもして、歩いたり、トントンしてると寝ちゃう感じです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    二回食始めたらそれくらいでも大丈夫ですよね💦今は、一回食です。下痢やら発熱やらで2週間お休みしてたのでもとの量に戻しているところです。うちも離乳食は良く食べてくれるのでまだ救いです。
    今夜、抱っこ紐で寝かしつけに挑戦してみます(>_<)ありがとうございました

    • 4月28日
まりっく

わたしも7ヶ月では消毒してなかったです!
ベビープールもはじめて、プールの水も飲んでるくらいだったので😅
そして脱水は、おしっこやうんちが出てればほぼ心配はないと聞きました❗️

うちもちょこちょこ飲みの赤ちゃんだったので辛さわかります😭
離乳食食べる子だったら、どんどん進めて、授乳回数減らしましょう!!
1回飲ませたら3〜4時間頑張ってあけると次飲む時多めに飲んでくれたりしました!
間あけるのが大変ですが、抱っこしたりテレビ見せたり散歩したりして気を紛らわせてやってましたね😣

  • ママリ

    ママリ

    確かに言われてみればお風呂の水も飲んでしまってるのであまり消毒も意味ないような気がしました😅
    離乳食毎回完食してくれるので、様子見で段階踏んで増やしてみます💦また、毎回ちょろちょろ飲みなので頻回授乳でしたが、間開けるようにしてみます😣ありがとうございました

    • 4月28日
はじめてのママリ

7ヶ月の頃哺乳瓶消毒してないです!
縦抱きおんぶで寝かせてそのまま抱っこひもごとお布団において寝かせてました!
それでも起きるときは寝る前は哺乳瓶に麦茶入れて飲ませたりしてました!
普段はマグマグでミルク飲ませることもありました!

  • ママリ

    ママリ

    皆さんやはりしていないのですね💦今夜抱っこ紐での寝かしつけに挑戦してみます(>_<)まぐまぐでミルク初めて聞きました!!どうしてもの時は挑戦してみます。ありがとうございました

    • 4月28日
まめ

私も7ヶ月の時には哺乳瓶の消毒はしていませんでした。

寝かしつけも今までのリズムが変わると、お母さんも辛いですよね。私は5ヶ月の頃からネントレし、息子が1人で寝られる様にしました。キッカケは毎晩2時間以上掛けてギャン泣き、仰反る息子を抱っこで寝かしつけており、夜が来るのが苦痛と感じる様になったからです。
それから波はありましたが、ネントレの効果もあり、「おやすみ」とギューしてから寝室の扉を閉めると(少し泣く事もありますが)そのうち1人で寝ていました。
(ちなみに今はお風呂→リビングで歯磨き→「寝ようか」と声を掛けると自分で寝室に向かい、こちらにバイバイと手を振って(おやすみ)、自分で寝室の扉を閉めてベッドに入って寝る事もあります。)

これを機に夜の寝かしつけを抱っこではなく、思い切ってネントレするのはどうですか?☺︎

  • ママリ

    ママリ

    ネントレ…1人で寝れるのすごいです(>_<)全く考えていなかったのですこし調べてやれるようであれば挑戦してみようと思います、、今30分くらいですが同じように反り返って泣くので、2時間は相当負担でしたね💦ありがとうございました😊

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

事情があっての断乳とのこと、寂しいし娘さんも慣れないし…
みーさんも今まで以上に時間を取られてしまい、疲れてしまいますよね。。
今までの2時間おきの授乳もお疲れさまでした😌

ミルクをまとめて飲めないとのことですが、ミルクに慣れていなかったのであれば、徐々に飲む量増えていくかもしれませんね💡
出の良い飲みやすい乳首に変えてあげる…とかはされましたか??

また、離乳食の進みはどうでしょうか?
水分心配でしたら、ミルクの時間以外に、麦茶など飲ませてあげても良いと思いますよ🍵

寝かし付けは抱っこでなかったので申し訳ないですが、寝かし付け方を変えて1週間位は落ち着かないかもしれないですね…😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    少し様子を見て、あまり量に一喜一憂しないようにします。麦茶、離乳食の時にしか飲ませていなかったのでこまめにあげるようにします💦
    落ち着くまでしばらくやり方を模索して頑張ります(>_<)ありがとうございました

    • 4月28日
ひまママ

うちの娘は7か月頃2回食でしたが、600〜750くらでした!月齢小さい頃から飲みムラも激しいし、飲む量も多くはなくミルクあげるのがストレスな時期もありましたが、問題なく成長しています!
ミルク缶の量はあくまで目安なので、1日でその量飲めていれば大丈夫だと思いますよ☺️

ちなみに1ヶ月から完ミでしたが、3ヶ月で消毒やめました🤣都度哺乳瓶洗うのも面倒だったので、1日の終わりにまとめて洗ってました🤣完ミゆえ哺乳瓶たくさんあったからそれが出来たんですが😅

マグマグとかは使われてますか?離乳食の量が増えるにつれてミルクも減ってくると思うので、麦茶とかで水分ちょこちょこ取らせてあげるようにするといいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。二回食にすればそれくらいでも大丈夫そうなので、そろそろ二回食始めようと思います。書き方が悪かったのですが、消毒自体はミルトンにつけるだけなのでそこまで面倒じゃないんですが哺乳瓶洗うのが本当に面倒で…気持ちとてもわかります😭✨マグ使ってます!マグの練習沢山します。ありがとうございました

    • 4月28日
aya

うちの子は私が母乳でなくて
完ミでしたが飲まなかったです。

1日7〜8回あげて
吐き戻しのない子だから
寝ててもあげてそれでも
700飲めたらいい方で、
ひどい時は500いかないくらいで。
ミルク欲しがって泣く子では
なかったので泣くまで待ってみても
5〜6時間とか平気に飲まなくて
夜中も泣くこともなくて
時間開けた分その分減って
悩んでしんどくて、
離乳食も食べてくれなくて…

なので、体は小さいですが
元気ですし、言葉も人より進んでます!

元気であればそれで良し👍
で、私はなんとか割り切ってます!

  • ママリ

    ママリ

    なかなか飲まないと心配ですよね、お気持ちすごくわかります。うちも泣いて欲しがったりしないし夜間も起きないのでこっちが大丈夫かな?!と不安になりますよね😣うちもayaさんの子と同じように元気で機嫌がいいのでその子の個性と思ってあまり量に捉われすぎずに気にしないようにしてみます💦ありがとうございました

    • 4月28日
ナモン

すごく分かります😢
一生懸命お母さんを頑張ってるのに、いっぱいいっぱいで心に余裕が無くなっちゃうんですよね…

育児はもっと適当でいいんです!
少食の人や大食いの人がいるように、赤ちゃんだってそれぞれ食べる(飲む)量は違います。
ミルクや離乳食残したって気にしない!
もったいないなーとは思うけど…

脱水が気になるようでしたら、麦茶や白湯をあげてみてはどうでしょう?
ミルクを作るよりラクですし。
飲み慣れていないと嫌がって飲んでくれませんが、喉が乾けば飲んでくれます👍

哺乳瓶も面倒なら消毒しなくていいです。
洗って食器かごで乾かすだけですが、うちの子は元気です😆

断乳の寝ぐずりは正直つらいですが、これは誰しもが経験する試練です😓
お子さんによって寝やすい体勢があると思うので、色々試してみるのをオススメします。
ちなみに、うちの上の子は横抱きゆらゆら、下の子はおんぶだと寝ます。

体重もそこまで気にしなくても大丈夫!
痩せ細ってるなら注意しなきゃいけないですが、💩やおしっこが出て、元気に動き回ってるなら心配ないですよ👍

うちも1人目の時は体重の伸びが悪く、検診でも指摘され、ミルクを足したり、離乳食を増やしたり、すごく悩みましたが体重はあまり増えませんでした😓
けどある時、この子はこういう体質なんだなと気づき、そこからはアレコレ悩むのをやめたらラクになりました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    旦那にも、もっと適当でいいと言われてるので、そこまで量に捉われずに元気だから良し!と思えるようにします💦
    マグで頻繁に麦茶飲ませるようにします(>_<)

    横抱きゆらゆらがダメなので今夜、抱っこ紐での寝かしつけに挑戦してみます。

    うちの子は今のところ割とムチムチだし、元気で機嫌よく動き回ってるのでそこまで気にしないようにします💦ありがとうございました

    • 4月28日