※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

お風呂中に湿疹ができ、温度差による「寒冷蕁麻疹」かもしれません。①小児科受診を検討し、②保湿を増やすと改善するかも。③ザラつきは乾燥かもしれません。

お風呂に入ってる最中に湿疹ができます。
背中からお尻は真っ赤になるだけ
胸からお腹はポツポツとなります。

お風呂上がり体を拭いているといつの間にか消えます。
調べてみたところ温度差による蕁麻疹の
"寒冷蕁麻疹"のことだと思うのですが
①小児科で受診すべきでしょうか?
また、
②保湿の回数を増やせば
症状は良くなると書いてあったのですが
試した方はいますか?

③湿疹とは関係ないのですが
見た目は何ともないが触ると
少しザラつきがあるのですが
部分的に乾燥するものなのでしょうか?

保湿はお風呂上がりにしているの1回のみで、
本人に痒がってる様子はありません。

以上3つの回答お待ちしています。

コメント

kazu

お風呂中に出るなら温熱蕁麻疹じゃないですかね🤔
上の子もそうでしたが、小児科でヒルドイドもらい、お風呂あがりに塗ってたらしばらくして治まりましたよ!
多分一時的なものだと思いますが、私は一応受診する前にお風呂前の体とお風呂中に出てる蕁麻疹の写真を撮って小児科の先生にみせました🙋‍♀️

• まる

まる

回答ありがとうございます。

いつも自分がお風呂に入っている間、オムツ1枚の状態でタオルに包んで脱衣所で待っててもらっているのでそこで体が冷えちゃってるのかなと思ってるのですが…
    違いが分かる様に写真に撮っておくのいいですね!念のため撮っておきます☺️

• 4月27日
くろなお

うちの子も胸からおなかでよくお風呂あがりにプツプツ出てました😅
そんなに目立つものでもなかったので、健診の時に先生に相談したら、痒そうでなくて、すぐ治まるなら問題ない、とのことだったのでその件で受診はしませんでした。
大きくなるにつれ、おさまってきました😊
①程度が酷ければ受診が良いと思いますが、お子さんが痒そうでなければ、健診や予防接種の際に先生に相談してみてはいかがでしょう?
②個人的感想ですが、保湿はあまり関係ない気がします🤔
うちの子は改善されませんでした😅
③ざらつきは…なんでしょう…🤔🤔うちの子はほっぺがガサガサに乾燥していたので塗り薬をもらいましたが…💦