※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子がウンチをトイレやおまるでできないので困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください。

先日3歳になった息子がいるのですが、ウンチだけトイレやおまるでできず、事後報告になってしまいます…
オムツ自体は、2歳半すぎには取っており、日中はパンツでずっと過ごしています。(夜はオムツです)

どうやったら、ウンチをトイレやおまるでできるようになるでしょうか??
また、昼寝時は短時間なのでパンツのまま寝かせてますが、夜はまだまだ難しそうです。
ウンチも夜のオムツも自然に取れるのを待つしかないでしょうか??

アドバイスお願いします🙇

コメント

たま🔰

補助便座は使っていますが、最近トイレでウンチできるようになりました!

うちもウンチが難しくて…パンツにしちゃってからの事後報告でした。
「今度はする前に教えてね〜」って言い続けて、初めて奇跡的にトイレでできた時があってその時は大げさすぎるくらい褒めました🤣(笑)
そしてシールを貼って、これからもトイレでウンチできたらシール貼れるよ〜って言ったら少しずつできるようになりました^ ^💡

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

奇跡の瞬間を待つしかないですかね😅踏ん張ってるから、トイレ行こうと誘っても、パンツしか嫌みたいです😣

気長に待ってみます

• 4月28日
きりん

娘は、おしっこはすぐ出るけど、うんちは座ってすぐに出ないと出ないと諦めて、数分後パンツの中にしてる…ってことはよくありました。

おしっこの水分とは違って、下りてくるまでの時間が分からないのかな?って思って、出なくてもゆっくり10数えて、それでも出なければおしまい!ってしてました。

夜間は、膀胱におしっこを溜めておける容量は個人差が大きいそうなので、日中のトイトレと別物って考えた方がいいですよ!
娘は日中もトイレの間隔が長いので、夜も一緒にトイトレしてましたが…😋

あとは、トイレに足置き台はありますよね?うんちは踏ん張るから、足裏がしっかりくっついてるか確認するといいと思います😆

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

夜は、別と考えたほうがいいですね🤔
    おまるもあるし、ふんばり台も用意してあるのですが、中々です……

教えてもらった方法を試してみます!

• 4月28日
  • きりん

きりん

トイレでしたくない理由って聞きましたか?

知り合いの子は4歳でもうんちの時だけオムツに替えてしていた子がいて。
    その子は、外で『うんち!』って言うと『恥ずかしいから言わないの』って言われたこと(自分に言われてなくても)から、うんち=恥ずかしいことって思ってしまっていて出来なかったみたいです😅
    だから、保育園の大好きな先生から恥ずかしいことじゃないよ!って伝えてもらったら、その日中に外れたって子もいますよ😄

娘の場合は、下りてくるまでの時間を掴めなかったのが理由なので、お子さんのしたくない・できない理由の原因もうまく取り除いてあげられるといいですね😄

• 4月28日