※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

義実家について😰2人目が6月末に生まれる予定です。義実家とは仲良しで今…

義実家について😰


2人目が6月末に生まれる予定です。

義実家とは仲良しで
今は遠方に住んでるのですが
1人目の産後のときは色々と、
ん?え?って思う事が多々ありました

まず、私が産後不安定になってて
それを義両親ともに知ってましたが
お宮参りをしっかりやらなきゃって事で
生後1ヶ月丁度の真冬の雪が降った日にしました。
その後すぐ義祖父の家でお祝い。
お祝い有り難かったけど私の気持ち的にはキツかったです。
しかもびっくりしたのが、完ミだったのですが
飲み残したミルクを何度もあげられた事。
え?って思って言ったけど大丈夫だよ〜って。
それが何度も何度もありとってもキツかったです。
勝手にあげられちゃうから。

私がミルクあげれたらいいのですが毎回
取り上げられてしまってました

3時間おきなのに、泣いたらすぐミルク
作ってあげろ。お腹すいて泣いてるんだ。
吐き戻しもある子だったのに泣いてはミルク。

お風呂あがりの保湿のためのクリームを
塗ると、何でそんなもん塗ってんだ?ベタベタで可哀想だろって
何度も言われました。
正直めんどくさくて我が子なんだから勝手にさせてくれよとおもいました。今でも言われますが、肌も弱いからクリームぬってるんだよ〜と流してます。実際に肌が弱くて病院でもクリームもらってました。

子供がうんちした時はおしりふきじゃなくて
抗菌のウェッティで拭こうとしてるし。
もうほんとやめてくれ。とおもいました。

うんち吹いてくれた時は必ず拭き残しあるし。

子供も義両親に懐いてて大好きですが
今でも ん?え?と思う事があって
2人目の産後が不安です。
会いにきてくれたとき、泣くたびにミルクは?
とかしつこく言われるんじゃないかとか。


今は遠方ということもあり2人目は
里帰りなどもせずこっちで産むつもりでいます。
ですが2人目出産となると、上の子を義両親に
見えてもらうしかありません。
今からとっても不安で仕方ないです。
旦那も仕事で実両親には事情があり頼れません。

しょうがないとはおもってますが、
不安で仕方ないです。

ちなみに義両親はまだ若く50代前半です。


文章が読みづらくすいません。


何処にも吐き出せないのでこちらに投稿させていただきました。




コメント

チョコマ

ご自分の愛する子供を守るために、言わなきゃいけないことはご自身が旦那様に言ってもらうべきだと思います😣

ミルクの飲み残しをあげるって…季節間違えたら雑菌まみれのミルクを自分でバイ菌を殺すこともできない赤ちゃんに飲ませて食中毒にでもなったら、どうしますか??💦

真冬に生後1ヶ月の赤ちゃんをお宮参りって…可哀想過ぎます…😣

言いにくいのは分かりますが、自分の子供が後から取り返しつかないことになった時、後悔しませんか?💦

  • ♡

    お返事ありがとうございます。
    ほんとその通りですよね💦
    親の私がしっかりしなくてはいけないと改めておもいました。
    今回は同じ事が起きないようにしっかりしていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 4月27日
Pegasus

気持ちわかります。
世代間で子育てに関する認識も知識もほんとに違いますよね。

昔、育てた経験もプライドもあると思うのでそれを良かれと思って疑うことなく今もしてしまうんですよね💦

私なら、旦那から一言言ってもらいますね。今のやり方があるし、主さんのやり方がある。と。

除菌ウエットで拭こうとするなんてありえないです笑 呆れますね。。

きっと2人目の後も変わりないと思いますよ。
けど会わなければならない時は来るので、そういう時は毅然として、今のやり方はこうですよ、医者から保湿剤塗るように言われているので〜などひるまずに言えるといいですね!
あとは、抱っこを奪い返します😅

  • ♡

    お返事ありがとうございます。
    旦那からも言ってもらったりしてるのですが、あまり改善されません。
    2人目のお宮参りも、コロナも流行ってるのに生後1ヶ月の時に2時間かけ義実家に帰ってきて同じ神社でお宮参りをしようと言われました。その時期は7月の予定です。このご時世にお宮参りするの?!しかも生後1ヶ月の赤子を2時間車に乗せて帰ってきて真夏にやることなの?しかもその後は安定の義祖母のとこでお祝いをと、、さすがに苛立ちました。その事については旦那から落ち着いてからでいいんじゃないかと、それと今回のお宮参りは地元ではやらないことを伝えてもらいました、、このご時世にやることなのかと、、もう頭にきます。。

    • 4月27日
  • Pegasus

    Pegasus

    それはもう、考え方が違いすぎて、、コロナに対する危機感もなさすぎて、全ての価値観が違いますよね。
    私は、主さんや主さん家族が第一だし産後の主さんのメンタルや体調が第一だと思っているので、私ならしばらく関係を断ちますね。
    生まれたばかりでこんな状況でよくお宮参りの話ができますよね。怒り心頭です。
    会わないことで、察してもらいます。

    • 4月27日