※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が箸を持ちたがるので困っています。旦那は見守るべきだと言います。どうすればいいでしょうか?

家に1歳2ヶ月の子供がいるんですけど、その子がご飯を食べる時自分でスプーンとフォークを持って食べたがるんです。しまいには最近箸を持って食べたがるので危なくて持たせたくないので、うるさく言ってしまいす。旦那は見守ったほうが良いよって話しています。
みなさんはどうしたらいいとおもいますか?

コメント

p

大人用のものを持ちたがるということですか?うちも見守ってますけど、どうしても嫌なら自分もスプーンとフォークで食べますかね🤔💦

きな

うちの子も早い時期からスプーンとフォークに興味を持ち始めました。

正直その辺汚しまくるのですごく嫌でしたが、汚されても良いように、椅子の下にレジャーシート敷いたりして、好きなようにやらせました!

箸はさすがに危ないので、スプーンかフォークを代わりに渡すようにしていました💡

早いうちからスプーンとフォークを使わせてたおかげか、保育園の先生に『クラスの中で1番上手に使えている』と言われました😊

なので、大変な思いはしたけど、良かったのかなぁと感じています🌼

• きな

きな

1歳2ヶ月〜3ヶ月頃の娘ですw
    こんな感じでした😅

• 4月27日
Mamari

1歳2ヶ月なら
もう自分でスプーンやフォークを使って食べさせる練習しても良いと思います😄!

はじめてのママリ🔰

子供用のスプーンとフォークなら渡しちゃってました💡
後の掃除が大変ですけど😭

ろぽ

うちも1歳頃からフォークとスプーン持ちたがったので、子供用の持たせてました。
勝手に使えるようになってくました。
お箸も1歳半前に興味持ち出したので、エジソンの持たせてました。その頃グーチョキパーが出来始めた頃だったので、もしかしたら使えるかも!と思って渡したら、すぐに使えるようになりました。
普通のお箸とかハサミとか、うちは何でも興味持ったときに渡していたら、何でもすぐに使えるようになったので、汚されるのとか心配して興味持ってるのに渡さないのはもったいないなーと思ってしまいます。

すず

一歳の時はもう子供用のスプーンで自分で食べてました。
一歳半頃からは子供用の補助付きお箸で食べてます😄
大人用じゃなくて子供用ならいいと思います。

ぴーちゃん

スプーンとフォークで食べてますよ(^^)
エジソンのやつ使ってます!
ぐちゃぐちゃになりますけど、最近は麺類も自分で食べれるようになってきました。
お箸はただ持ちたいだけみたいで、食事中は子供用の持たせて危なくないよう見守ってます。

はな

自分で持ちたがる、食べたがる場合は絶対やらせた方がいいです😊箸は危ないと思うのでちゃんと見てあげた方がいいですが😊
やりたがっているのにやらせないと食べ方他の子よりも遅れたり下手になると思います!汚れるぶんには目をつぶって好きにやらせてあげましょう😊❗️