※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のmama(29)
子育て・グッズ

子供の様子が変化し、家庭がカオス状態。ストレスで1人の時間が欲しいが、対応策がわからず困惑しています。

学校、保育園など登園自粛で
日に日に子供の様子、コロナが流行る前と今
何かおかしくなって来た
様子が変わってきた方いますか?

我が家は…学校、保育園休み始めてから
8時に真っ暗にしても1時まで寝てくれません😭
しかも2時間後位に
2歳児と4歳児が夜泣き始めて
それにつられて末っ子が泣いて
夜中カオス状態です。

旦那は「うるせーよ💢」
っとキレるだけで布団かぶって何もせず

なので…ここ1ヶ月以上ほとんど
睡眠取れてなく
フラフラ状態です。

おかげで朝7時に旦那の弁当作る為に
みんな起こしますが
子供達みんな機嫌悪い
さらに、さらに、、
全てに対して4歳児と2歳児が
イヤイヤと甘えで
ママやってママやって状態
しかも、私が先だったと無駄な争い
末っ子も抱っこちゃんで
下におろすとギャン泣き

家にいても喧嘩ばかりなので
昼間は公園は遊具使えないので
行くと、やりたい②泣かれるので
近所を20分位、歩いて散歩
それすらも、○○が前!先行かないで!
っと2歳児と4歳児の喧嘩

どちらかと言うと
2歳児がスグ4歳児に絡んで
お姉ちゃんを泣かす。

前まではそこまで喧嘩しなかった
対抗意識も無かったのに…
お姉ちゃん泣かすと6歳児の長女に
「やめなさい、」っと怒られて
それにすら、向かって行って
6歳児の髪の毛や服引っ張って泣かす
2歳児ミニジャイアン状態。

みにジャイアンは
末っ子にも叩くし…

みんなに喧嘩売りに行く癖に
何かと癇癪おこしてギャン泣きして
中学生の長男ですら
「うるせえ。いい加減泣きやめ💢うるせー」
っと2歳児を引っ張って…
玄関に引きずり出し😭

やりすぎだから辞めなよ
っと言うと
長男が今度は
「うるせんだよ!出てけよ!」
っと私達にブチ切れ始めて😑

もーお手上げ状態。

我が家は千葉県なので
正直…どこにも出れません
保育園も医療従事者か片親のみ

今日は、泣きながら保育園に
2歳児と4歳児の2人
ストレス限界なので
少し預かって欲しいと頼みましたが

休園が5月31日まて延長する事になったので
断られました😭

気が狂いそうで😭
1日でいいから
1人の時間が欲しいです。

旦那はコロナになってから
保育園休園などで出勤出来る人がいなくなり
なぜか逆に忙しくなってしまって
帰宅も夜11時頃
たまの休みに家の中がヤバイので

旦那は朝から晩まで子供達にキレてるし
なので、旦那に子供預けて
出かける気が今は一切しなくて

実家も新潟だから帰れないし

どう対応すればいいのか
分からなくなってきました😭
どうすれば1番いいのかも…

コメント

ママリ

う〜ん。。
子供多いから大変ですね。
うちは子供は3人しかいませんけど、旦那は同じくコロナで逆に忙しいです。
末っ子は2歳で同じくミニジャイアンです。
イヤイヤ期はみんなにもあったんだよ、と姉と兄にも伝えてあり、本当に悔しい時はママに言ってね、となるべく喧嘩を作らないようにしています。
そちらの2歳さんは多感な時期。イヤイヤ期もあり、赤ちゃん返りもあるでしょうね。
文面だけ見た感想ですが、2歳がグレちゃいそうです…。

ママがもう少し、みんなの輪を作れるように頑張れませんか?
うちは逆に3人で楽しさを共有できるように、おもちゃやDVD、Switchのゲームを買い足したりしています。
コロナによってストレス社会になり、環境が変わった以上、家庭環境が変わるのは仕方ない事ですしね…。
多分1人の時間が作れないママ、全国に大勢いると思います!

ただ子供が5人いるというのは他の人では気持ちが分かってあげられない部分があります。尊敬に値しますが、逆に5人の宝物を望んだのも親。ここで踏ん張らないといけないのも親です。
保育園、本当に助かりますよね。でも保育園ありきで産んだわけではないと思うので、
厳しい環境ですが、対応の仕方もママにしか分からないと思うので、子供達のストレス解消になる事を見いだして、頑張ってほしいです。

  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    この自粛似合わせて
    みんなで遊べるレゴやぬり絵
    リカちゃんや色々と買ったり
    上の子達はゲームなど…
    退屈させないようにしてるのですが…

    ミニジャイアンが
    次から次へと囲って
    これダメー
    これもダメーしかも
    4歳のお姉ちゃん限定で
    ○○は触っちゃダメー
    などとして

    みんなでやろう
    ママはミニジャイアンとね
    って言っても
    ママはいーよ
    4歳児の○○はダメ

    逆に
    ミニジャイアンと2人で遊ぶオモチャだして
    上の子はゲームさせると
    わざとテレビの前に行って
    「見ちゃダメー」して

    ゲームに集中きてる長男が
    それでブチ切れて
    「邪魔なんだよ!どけよ!」って…。

    お兄ちゃんにはタブレット1つ買い与えて部屋でやらせてるのだが
    泣き声うるさく
    ゲーム聞こえないと切れたり
    友達とオンラインしてると
    妹達の声で聞こえなくて切れて😭

    まーやることなすこと
    今はダメダメで…

    私が逆に介入しなきゃいいのかなって思って
    今日は、何も見ない
    手を出さない言わないでいたけど…

    今度は、6歳児と2歳児がタッグ組んで、追っかけ回して4歳児をイジワルして泣かして…

    保育園休園前までは
    みんな、仲良く遊べてて
    兄弟思いで
    下の子が何がすると
    率先してやって
    まぁ喧嘩もしてたけど
    ここまで酷く無かったし。
    スグ仲直りして
    遊び出してたのに😭

    正直…4歳児と2歳児は
    生後3ヶ月から今まで
    ずーっと保育園だっから
    こんなに長くみんなで
    家にいるの初めてで…。

    私も5人いながらも
    末っ子も保育園組だったので

    3ヶ月~保育園預けるが
    我が家では当たり前になって
    保育園ありきの所がありました😭
    それは反省ですね。。。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちと全く同じですよ😂
    ミニジャイアンの連呼もウケました笑
    うちのジャイアンの事かと思ったくらい、一緒です。
    基本意地悪ですよね。本当。
    うちも上2人穏やかなので、こんなに性格悪くなったのは何でか…分かりませんし対応も手探りです。
    でも親の介入は必要みたいです。上の子にとったら。

    私の目の届く所でも意地悪してるので、まだ純粋なんですよ。やっぱり幼いなぁと。
    親の見てない所でしだすと…いよいよヤバイと思います。

    ジャイアンだけ構い足りないのかなぁ?って考えるんですけど…何するにもねぇねがいい!って私の事拒否なんで😂どうしようもないんです。

    意地悪なのかそうでないのか見極めて、むやみやたらに怒らないようには気をつけてます。本当に意地悪していたら、必ずごめんなさいを言わせます。言わないと鬼から電話かかってきます😂

    うちも保育園自粛が5月末まで続くので、逆にこの間にジャイアンを沢山可愛がってあげたいなと思ってます。勝手にきょうだいで遊ぶもんだから、ママと2人での関わりが少ないので、2人きりで散歩とかしたりしてます。

    難しいですよね、ジャイアン。

    • 4月27日
deleted user

それは辛いですね😭
とりあえず一番変えられるのは、旦那さんのお弁当じゃないですか?💦
しばらく自分で作ってもらうか買ってもらうか😅
そして下の子達は朝起こさず、ママも朝ゆっくりする日を確保した方が良いと思います( ;∀;)
いつまで続くか分からない状況で無理すると倒れちゃいますよ💦💦

  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    夜遅いから
    朝遅くなって
    これが日常になると

    保育園始まった時に
    リズム崩れるかなっとか考え

    早く起きて昼寝しなきゃ
    いつかは眠くて早く寝てくれる日が来るかなとか
    淡い期待をもってたりもしちゃって😅

    けど、夜中がおさまるまでは
    遅起きでもいいのかな😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園始まったら始まったで、すぐにリズム戻ると思います🤣
    うちの子は去年こども園の1号認定だったので、がっつり夏休みや冬休みがありました。
    その間は生活リズム乱れまくりでしたが、新学期になったらすぐに早寝早起き出来ましたよ😁

    • 4月27日
あお

うちは友達と遊べないこと、弟がうまれたこと、おでかけできないことなどで上の子はストレス溜まってるなーと思います💦先月出産し、コロナの関係で里帰り早々に切り上げ...上の子の保育園も行けなくなり...旦那は同じく仕事で帰ってくるのも遅いので、子どもたちと自分だけの時間がほとんどです😂💦1ヶ月になったら休みの日は友達とあそぼ〜と思ってたのに😂
庭にぶらんこや砂場置いてあるのですが、上の子もまだ一人で行けるわけではなく、新生児の間は寝てる間に遊んだりしてました!今は1ヶ月こえたしいいかなと抱っこ紐入れて庭遊び、近所散歩くらいはしてますが...2人でもため息ついてるので5人は本当にすごいです💦
朝お弁当作りのために寝ているのなら子どもたち起こさなくてよいのでは?夜泣きしてて朝早起きは子どももぐずりそうだし、日中も寝不足で余計にイライラしちゃうような...
うちも弁当持ってってますが、すでにしているかもしれませんが、ひじきとか切り干し大根とか晩ご飯で作る時に多めに作って弁当のおかず1回分ずつにして冷凍してあります!あと前日の晩ご飯のメイン最初から少しとっておいて、あとはトマトとブロッコリーと朝ご飯で出す卵焼き、ウインナーとかです😂おにぎりも作って冷凍してあります!ご飯余ってたら朝ご飯握りますが。
夜と次の日の昼ほぼ同じで申し訳ないけど、嫌なら買ってねって思ってます😂💦しんどい時はごめん、今日買ってって言ってます!

保育園ありがたいですよね😂私も上の子も1歳から預けているので専業主婦の方を尊敬しています😂
ホント、コロナにくいですね💦早く収束してほしい💦

  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    幸い、旦那は弁当にこだわりが無いので毎日同じでも文句言わないので助かってます😁

    子供を保育園に頼りっぱなしの私からしたら保育園様様で
    無いと本当に困るのを痛感しました😭

    保育園のおかげで
    育児がめちゃくちゃ
    助かってた部分
    いっぱいあったのを実感しました😭

    • 4月27日
もち米

大事なのは、パパの理解、協力かなと思います…😅

うるせーよってなるのもわかるけど、こちらの気持ちを焦らせるのをわかってほしい…
言い方を変えてほしい…とか、なんとか伝えてみるのもありかと思います😢
お弁当も無理して作ることないと思いますし💦

さとみっち

同じく新潟出身なのみて、思わずコメントしちゃいました👍

子供が一生懸命に自粛を受け入れ、家に居るのに、バカな大人が家に居ると暇でとか言ってパチンコ屋にマスク無しで行ってるTVを見ると、そこに集まってる何百人もの人が、いっそコロナで死んでくれとか思ってしまいます。

我が家は長男が反抗期で、学校が多少預かり保育をしてくれてるので、何とかしのいで来ましたが、正直自粛が長引けば、どんどん親子関係が悪化するのが目に見えます😣

まりりん

お子さん多くて大変そうですね💦
うちは夕飯大目に作って、
夕飯の片付けと同時に
そのままお弁当作って冷蔵庫に入れてます笑
勝手に持ってってもらってます!