※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

10万円給付金の郵送手続きにはマイナンバーカードか免許証が必要ですが、どちらも持っていない場合はマイナンバーカードの発行手続きが必要ですか?

10万円給付金について質問です。

郵送の手続きで書類はどんなものがいるのかネットで調べていたところマイナンバーカード、免許証って書いていたのですがぺらぺらのマイナンバーのやつしか持っておらず免許証もないのでこういう人はマイナンバーカード発行手続きからなのですかね?😭

コメント

じゅんじゅん

マイナンバーカードの番号が必要なので、発行前(ペラペラのやつ)のでも大丈夫ですよ。

• ぴ

コメントありがとうございます♪
    それなら安心です😭申請行かないといけないのかと思いました😭

• 4月27日
ゆぴん

ぺらぺらのマイナンバーのやつ、というのは緑色の紙のことですよね?
お察しのとおり、インターネットで申請するためにはICチップがついたマイナンバーカードが必要になりますが、同じように考える人が多いのでしょう、役所の窓口はマイナンバー申請者でごった返しているようです。
素人考えですが、たぶん今マイナンバーカードを申請しても3ヶ月以内の申請にギリギリ間に合うかどうかだと思います。
郵送で申請する方が無難かと思いますよ。

• ぴ

コメントありがとうございます!
    そうです緑のぺらぺらの紙のほうです✨
    元々郵送で申請したいと思っておりますので郵送ならカードじゃなくても大丈夫かと思い質問させて頂きました(*^^*)

• 4月27日
mamama

マイナンバーカード(写真付)は、ネットでの申請に必要というだけですよ!郵送なら、マイナンバー、免許証「等」の本人確認資料となっていたので、免許証がなくても、保険証やパスポートなどはありませんか?コロナの給付金をもらうために大混雑の役所に行くのは本末転倒な気がします💦先の方も仰っている通り、勘違いして役所に人が殺到して混雑してると、昨日のニュースでしていました💦
ペラペラのやつ、は、マイナンバー通知カードですね!

• ぴ

コメントありがとうございます♪
    パスポートはもう期限がきれてしまっているので保険証ぐらいです🤔身分証明になるものは😅
    私も本末転倒だと思いました(ToT)でもマイナンバーカード郵送でも必須だったらどうしようかと思いました😅

• 4月27日
  • mamama

mamama

私はマイナンバーカードを作るメリットよりデメリットの方が多いと思ってるので、絶対作りません😏旦那は公務員で職場で無理やり作らされましたが、免許証があれば不要なので家で眠ってます…。通知カードは税金関係の手続きで何かと要るので、無くさないように気を付けてくださいね🙌

• 4月27日
  • ぴ

なるほど!私本当に今までマイナンバーのこと無知でした😭私はなにも考えず作らなかったです😅これを気に私もデメリット調べてみます!!
    ありがとうございます😭💕

• 4月27日