※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が遊びに興味を持たず、よじ登ることに夢中。他の遊びには興味なし。同じ経験の方、どうしているか教えて欲しい。外での遊び時間は増やすべきか。

1歳1ヶ月の娘と外出自粛生活をしているのですが、最近何かによじ登る遊びしか興味がなく、1秒も目が離せません。
よじ登るものは、ソファ、ダイニングテーブルのイス(イスからテーブルにも乗り移る)、テレビボード、滑り台(滑るところから登りたがる)、ベビーゲート代りに玄関につけた突っ張り棒などです。
音の出るウォーカー、知育玩具、絵本、積木、風船、ぬいぐるみ、こまごましたおもちゃなども沢山あるのですが、全部飽きてしまったらしく、ほとんど遊びません。
同じようなお子さんがいる方はどうやって遊んでいますか??
公園などで遊べなくて体を動かせないので、何かに登りたがる時はなるべく付きっきりで登らせてますが、かなり疲れます😵💦

降ろして他の遊びをさせようとしても大泣きで、家事をやるときは仕方なくサークルに入れますがやっぱり大泣きです。

散歩は昼過ぎに1時間くらい人のいないところを歩かせてますが、もっと2時間くらい外遊びさせた方がいいんでしょうか。。

コメント

ひつじ

うちの子も同じで、体を動かすのが大好きなので今は本当に大変です💦
うっかりするとコケたりして怪我するので。。

最近は100均で買ったシール絵本でシールをペタペタ貼ったり、お絵かきをしたり座ってできる遊びを覚えて貰ってます。
すぐに飽きるかもしれませんが、シールは指先を使うからか集中してやっているので結構持ちます!
貼ったり剥がしたり、シールがぐちゃぐちゃになるまで繰り返してやってます😂

• メグミ

メグミ

2ヶ月大きいと、座り遊びができるんですねー!シールは口に入れたりしませんか?うちの子はまだ何でも口に入れたりかじってボロボロにするので、細かいものが与えられなくて💧でもどっちみち付きっきりで見張ってるならシールの方が自分が座れるので楽ですね!
    さっそくあとでダイソーに行って買ってみます❣️
    アドバイスありがとうございます💖

• 4月27日
  • メグミ

メグミ

今日シールブックを買ってきたら、自分で貼るのは興味ないみたいなんですが、私が貼ったのを片っ端から剥がすのが楽しいみたいでさっきも20分ぐらいひたすら剥がしてました😂
    とにかく座ってくれるアイテムが見つかって良かったです❣️

• 4月27日
  • ひつじ

ひつじ

返信遅くなってすみません💦
    シール、自分で剥がせるのすごいです!
    うちの子は剥がせなくて、持ってきて私に剥がせって言ってきます笑

うちの子もまだ口に入れたりしますが、シールの時は集中してるからか大丈夫でした😄

座り遊びが慣れてくてくれるといいですね♪

• 4月30日
  • ひつじ

ひつじ

あ!!グッドアンサーありがとうございます😊✨
    嬉しいです!

• 4月30日
カワモフ

ウチの子も同じで体を動かすことが好きです。
最近は公園にも行けませんし、今後自粛期間も長くなりそうなので家で遊べるサイズのすべり台を買おうか検討中です。
ほんと悩みますよね、毎日育児ご苦労様です^_^

• メグミ

メグミ

同じようなお子さん多いみたいですね💦
    うちはすべり台あるんですが、階段を登り切ったところで手放しでぴょんぴょん跳ねたりするのでほんとに目が離せなくてぐったりです😵

でも子供が退屈してストレス溜まるよりはいいのかなぁとも思います😊カワモフさんも毎日お疲れ様です🍀一緒にこの時期を乗り切りましょう!

• 4月27日