※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん(22)
お金・保険

奥さん、お小遣い制の人の気持ちについて相談です。お小遣い制にして貯金するか悩んでいます。

旦那さんお小遣い制の人は
奥さんはお小遣い制ですか??

奥さん、お小遣い制の人いたら
自分もお小遣い制にしてよかったなって
思うところ教えてください

私自身、お小遣い制にして
使わなかった分を自分の貯金にしようか
迷ってます

コメント

三代目JSB

旦那はお小遣い制

自分はお小遣い無し

旦那と相談して一時期お小遣い制にしてましたが、スキンケア類やヘアケア類は日用品代からなのか?お小遣いからなのか?という区別がややこしいからとやめましたw

旦那は育児家事をほぼしないので、私はそれをする代わりにお小遣い無しにして好きなもの買おうと思ってますw

mamaりん⭐︎

お小遣い制というか私は旦那の会社から出る家族手当をお小遣いとしてもらっています😃
そこから美容院代や洋服代を出します😃
よかったところは、好き勝手買っても文句言わせないところですかね(笑)(笑)
使わない月は自分の口座に貯めたりしていましたよ😆
ライブに行ったりもするので、チケットやグッズ代のために取っておいたり😊

旦那はお小遣い制。
私は特に金額決めてなく好きに使ってます😂 給料全額渡されていて生活と貯金できるなら好きに使ってって言われてるので🤣

マヤ

旦那は小遣い
私は特に決まりもなく使ってます😅

ママリ

夫婦共にお小遣い制です(^^)

以前は共働きだったので主人4万、私2万の設定でしたが、私が専業主婦になってからは5千円にしています!最初はお小遣いもらうこともためらいましたが、私が家計管理しているので、ちょっとしたコスメや服、ランチ代や手土産など家計から出すのは気が引けて…主人は1万でもお小遣い取ったらいいよと言ってくれるし、私だって家のことやってるし!と開き直って、快く使うことにしています😊なので余れば自分の貯金にして、少し高い物でも気兼ねなく買える❣️と思うことで気持ちに余裕ができます☺️✨

ママリ

お小遣い制です!
共働きでも専業主婦でも同額のお小遣いにしてます
その代わり専業主婦の時は主人は基本的に家事はしません😂

ハゲッピー

旦那はお小遣い制です。
カツカツなので自分の分は
特に決めてないです。

とんとん

お互い同じ額、お小遣いです😊
お小遣いで買えない額のものは、要相談で家計から出してます(笑)

はじめてのママリ

主人も私もお小遣い制です💡

誰にも気兼ねせず、何にでも使えるお金があるっていうのはやはりいいです。
ほとんど使わないんですが、それでも気持ち的に。

あとは、金額が決まっていることで、物欲が爆発したときでも節制が効きます。
今月はもうお小遣い分使っちゃったなとか。まあ先月分の残りとかを使えばいいんですが、気持ち的に限度があるとやりやすいです。
私はあまり使ってないので半分以上は貯金になってます💡
何かの際にまとまって使うこともできるので気持ち的に安心です(*^^*)

うちは夫婦でお小遣い制です😊

美容やオシャレが好きなので、干渉されずに好き勝手使いたいので、お小遣い制で良かったと思ってます!
毎月のお小遣いでは買えない高価なものは、少しずつ貯めて買ったりしてます🥰これも、お小遣いの良いところかな。急に高価なもの買おうとしたら確実に反対されるので😂

あすな🌸

夫のみお小遣いで、少し値段が張るものを私が買う時は事前に報告しますがダメと言われたことはないです💦

うちの夫は歩合あるっちゃありますが、ほぼないようなもので正直薄給なので月1万5000円お小遣い(昼は持たせてるので昼代含まず)でしたがワンコの手術入院がありものすごくお金が飛んだので夫から「おれのお小遣い1万でいいよ」と言われ今現在1万だけど、毎月余していて使わないでいるお小遣い10万くらい貯めこんでいるみたいです🤣

ママリ

主人も私も小遣い制ですよ。

良かった点は心置きなく使えるお金があるということですね。
お互い、小遣いの使い道は干渉しないことになってます😚

わたちゃんママ

旦那小遣い制
妻 好きに使う❗️(笑)
日頃頑張ってるご褒美(*´・ω・`)b、