※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

福祉管理センターからの連絡が煩わしい。家庭訪問が苦手でめんどくさい。強制ではないが、電話や訪問が嫌。同じような経験の方いますか?

福祉管理センターとかゆう所からの電話や訪問めんどくさいです😒前にそこから自宅まで訪問してきて子供の健康状態とか見てくれたんですが、次はいつにしましょう?と言われ日にち決めて2回ほど家に来ましたが私は正直かなりめんどくさいです。それに産後間もなかった時で精神的にも不安定だったのもありイライラしちゃってる時期だったしもともとそのような家庭訪問系のやつは苦手だしめんどくさくて無理なタイプだったので💧(笑)それに家に来るとなると掃除してそこらへん綺麗にしなきゃだし😔
それから適当な言い訳をし、連絡が何度かありましたが流してまた落ち着いたら連絡しますとだけ言ってそれからその担当の方からの電話やメールはなくなりました。が、最近になって福祉管理センターからまた別の人から電話がかかってきて、、
ちょーどその頃色々あり子供が入院してた時で
その状況説明したら、「それは大変でしたねー。すみませんそんなときに。また退院したらお宅訪問しようと思うのですが、、」と言われいらっとしました。今それどころではないし子供の入院の付き添いで大変な時にその一言にかなりいらっときてしまいました😓そっとしておいてほしいのに色々状況聞かれて正直めんどくさい。身内ぢゃあるまいし聞いたところで関係なくない?
その電話では、いつごろ電話しても大丈夫でしょうか?とか退院いつごろしますか?とか質問ばっかイライラしたので何となく濁してあー、また退院して落ち着いたらで、、と返して終わったのですが、それから2、3回ほどまた電話があり、しかも留守電まで毎回いれて「また電話しますねー、◯◯さんからも連絡お待ちしてます」とかほんとにめんどくさい。
これって強制なんですか?もう来てもらうのも電話も嫌です😩
すみませんが批判のコメント等はいらないですので同じような方とかいらっしゃいますか?

コメント

かんかんママ

産後うつ、育児ノイローゼになる人や虐待死が増えたので、連絡や訪問は仕方ないですよ💦
4年前は、まだそんなに煩くなく、産後に1回、助産師の訪問がありましたが、私は2人目だったので電話のみでした😅

わかります💦💦
2人目の産後うつになり保健センターに電話したらそこから定期的に電話があり正直鬱陶しいです💧💧😭お役所仕事的な感じで上から目線でその電話で体調悪くなりそうです😣

まりん

あんまり覚えてないんですが、わたし1回断った気がします😂💦
産後里帰りもせずずっとワンオペで疲れ果てて、
1日パジャマだし人と会いたくないし子供の生活リズム崩したくなくて。笑
でもうちは1回の訪問で終わりました!
あちらも仕事だから仕方ないんでしょうけどね😂
machanさんの地域は何回もあるのが普通なんですかね?💦すごく丁寧なケアかと思います!
いま産後鬱や児童虐待も多いしこういった対応で救われる命も沢山あるんでしょうね。
次お電話あったら、何回訪問や電話があるのか、強制なのか、何かあればこちらから問い合わせるので結構ですとはっきり伝えてみるのはどうでしょうか?😊

ぽんこ

はい、私です笑
気持ちわかります!
うちも電話や訪問すごかったです!
保健師と相談員です!
両方うっとうしくて、訪問することで何か子供のためになってますか?自分たちの仕事のためじゃないですか?
と言って、やめてもらいました!
ほんとイライラしますよね😡