※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。布製パンツに変えると効果があると聞きましたが、無理強いになり嫌がる心配があります。布の4層式を使い、一度布物を使ったらおむつに戻すべきでしょうか。

トイトレのやり方がよくわかりません。
雑誌を読んで、声かけでトイレへゆうどうするところからはじめていますが、いやいや期もあり、まったく行こうとしません。おむつを布製のパンツに変えてしまうと効果があるという雑誌もあるのですが、本人の意欲の問題なのか、無理強いになりトイレを逆にすごく嫌がるようにならないか心配です。布のものは4層式のものを使用しようと思っています。またいちど布物を使うとおむつには戻さないほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経験上、ぶあついトレパンは無意味でお金の無駄でしたので私はオススメしません😂
それならお子さんの好きなキャラクターの布パンツを沢山買ってあげたほうが良いです。
まず、本当に嫌がるのか一度やってみましょう。
泣いて嫌がるようなら一端やめた方が良いです。
仰るようにトラウマのようになりかねないので。
まず練習なんですからトライしてみて、ダメならおむつに戻したっていいんですよ。
最初はパンツ枚数を3枚とか決めて、それが全部濡れたらその日はトイトレ終わりってやってオムツはかせてましたよ😊
そのうちオムツにしてもトイレ行くようになります。
洗濯も大変だし、朝から晩までトイトレも疲れるので、メリハリのあるやり方だと思います。
うちは母も子もこのやり方が楽でした。

恋蓮

無理強いしてしまうとトイレやパンツというらワードだけでも「いや」という気持ちになってしまうので、お子さんのやる気が出てきてから始めてみては😊?
あとは時間で区切ってみたりするのもいいですよ!
(すでに実行済みならすみません(^_^;))
保育士してますが保育園ではおやつ後の15~17の間をパンツで過ごしたり、この間排尿間隔が長かったり自分からトイレに行くようになれば日中からもスタートしてみる。
スムーズに取れる子、時間がかかる子と個人差はありますが親が焦ってしまうのが一番良くないと私は思いますので焦らずゆっくりで( ˶˙ᵕ˙˶ )

ひなまま1024

うちはイヤイヤ期はトイレトレお休みしてました。落ち着いた頃再開でいいと思います。お互い疲れるだけなので!
うちもパンツ履いたり履かなかったりでした。
うちの子は、3歳夏勝負!年少さんでかなり焦りましたけど、そこまで苦労しませんでしたよ。息子さんのタイミングは今じゃないのかもです。自粛で只ですらストレスなのに、無理しないで大丈夫ですよ✨
少し進歩させたいならオムツの上からお兄さんパンツ(普通の綿パンツ)履かせてカッコいい!と誉めるといいかもです。丁度春の今頃からお兄さんパンツの抵抗なくすことから始めました!
夏になってイヤイヤ落ち着いた頃パンツにするとスムーズかもですよ!

コブタ

ママおしっこしたい💦トイレどこだっけ💦1人じゃ怖いから連れてって〜💦漏れる〜💦とか演技して連れて行ってもらい、目の前でおしっこして、ふぅ間に合ったありがとう、スッキリした❗️とか何回も演技しました(笑)決してそこで、じゃあ子供も…と無理強いせず、あくまで自分だけという感じで!