※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

3歳の甘えん坊な長男に対応策を模索中。甘やかしすぎた反動と、成長を促すための工夫に悩み、アドバイスを求めています。

3歳になったばかりの長男がいます。下の子は1歳になったばかりです。
長男は、とても甘えん坊で泣き虫です。すぐ抱っこって言うし、すぐ手伝ってって言うし、嫌なことがあるとすぐ泣きます(嘘泣きの時もある)
今までは、わたしも長男が可愛くて、抱っこしてあげて、手伝ってあげて、泣いたらよしよししてあげていましたが、もう3歳ですし、このままではダメだなーと思うようになりました。

最近は、抱っこって言われても、すぐにはしないように心掛けています。例えば、寝室が2階なのですが、今までは朝起きたら1階のリビングまで抱っこして降りていたのですが、それをやめたくて、歩いて1階まで行こうねと促しています。もちろん長男はギャン泣き。抱っこして抱っこしてって泣きます。下まで歩いたらたくさん抱っこしてあげるから頑張ろう!と言って絶対抱っこはしません。泣きながらもちゃんと歩くので、下まで歩いたらたくさん抱っこしてあげます。
ご飯も、なるべく1人で食べられるようになって欲しくて、見守ることを心掛けています。すぐ手伝ってと言うので、あと3回1人でお口に入れられたら1回お手伝いしてあげるというような感じで食べさせています。かなり時間は掛かりますが、とりあえずはなるべく1人で最後まで食べられるようになって欲しいです。

今まで散々甘やかしてきたのに、急にこのような対応になったら、愛情不足を感じたり、ストレスになったりしないでしょうか?
でも、このままじゃいつまでも赤ちゃんのままだし、長男の最近の口癖が3歳だから!なので、3歳だから頑張ろうと思ってもらえるようにと思っています。
自分のやり方が合っているのか分からないので、アドバイスをお願いいたします。

コメント

るるい

うちもですよ!
泣き虫ですぐ泣きます😅
赤ちゃん返りがあり抱っこしてって言うし、今まで出来たことをしなくなったりしてます。
そーいうことはないですか?下が産まれてから尚更ということ?
でも否定はしてはいけないと何かで聞きました!お兄ちゃんになったんだからは禁句だそうですね☺️
上が甘えてきたらそれに応えてます🍀
愛情不足とは感じない程少し突き放したあと必ずママは◯◯が好きだよ❗って気持ちを言葉や行動やしぐさに表せばいいと思います☺️
うちのこの場合それしたらカッコ悪いね。とかそれするとカッコいいね!!っていうと自分でしてくれます🍀
あと、私が思うにはこんな、甘えてくるのなんて絶対急になくなるからある程度甘えさせてもいいかな?と思ってます☺️
抱っこして欲しいのはくっつきたい証拠。
手伝って欲しいのはこっちも構って欲しい証拠!
とおもって自分の心に余裕があるときは甘々にさせてます😅

• mamama

mamama

さっそくありがとうございます!
    確かに、もともと甘えん坊ですが、下の子が産まれてから更に酷くなったかもしれません。赤ちゃん返りもあるんですかね?
    お兄ちゃんだからって言わないようにしようと思っていましたが、言ってしまう時もあって反省です🤦‍♀️
    確かに、いつまでも甘えてくる訳では無いですもんね。いつか甘えなくなったらそれはそれで寂しいですね。
    メリハリをしっかり付けて、やりたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • るるい

るるい

赤ちゃん返りもあると思います!それにまだ3歳です!3歳までがそのこの性格が形成されるとかって言われますが男の子は比較的甘えん坊だと思います😅
    お兄ちゃんになりたくてなったわけではないのでそれは言わないことがいいそうです!
    なので、うちでは赤ちゃんより◯◯はおっきいのに赤ちゃんみたいになっちゃってるね☺️
    おっきい子といつてあげてます!
    友達がそーいうと子供は理解してくれるよって言われたので✨そしたら、息子もおっきいから優しくする!とか言ったりしてます👍

それとうちの義姉は息子が8歳でも抱きついてきたりゴロゴロしてるとくっついたりしてくるよーって言ってました✨
    今では中学1年生なのでなくなったみたいですけど🎵
    メリハリつけて甘えさせてあげれるときは思いっきり甘えさせてあげましょう👌

• 4月27日
チム

うちも朝起きたら一階のリビングまで抱っこしないとギャン泣きです😂
抱っこせずにギャン泣きスイッチ入っちゃう方がめんどくさいので抱っこしちゃってますが💦

下の子産まれて急に自分で出来るようにならなきゃ。みたいな感じを出すと、すねたり赤ちゃん返りがあるかも。と思って今まで通りにしてます。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね、寝起きだし尚更😭💦

確かに急にこういう対応しない方いいんですかね😭
    わたしも少しずつにします💦💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

もう3歳、まだ3歳ですよね🤣
まだまだ抱っこしてほしいし、今までそうされてきたなら尚更です。
嘘なきも覚えてする子はしますよね😂
なるべく今まで通り接してあげるとお子さんの精神的な安定には良いですよ🙂
いつまでも赤ちゃんのままではないです。
勝手に自分でやるようになります。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    そうですね、これから下の子に手が掛かるし、いつまでもこのままでは困るなと思ってやらなきゃと思いましたが、いつまでも赤ちゃんのママなわけないですもんね😢
    まだまだ甘えさせてもいいですかね?ん

• 4月27日

お疲れ様です。
うちも甘えん坊で泣き虫です🤣
甘えは可能な限り全力で受け入れてます。
朝の抱っこはきっとまだ眠たくて甘えたいのかな?
ご飯も自分ではまだスムーズに食べれないから食べさせて欲しいのかもしれませんね。
うちの子もご飯はまだ私があげてます😁
多分これから自分でやりたい意思が出てくると思うのでそれを待ってます。
ちゃんと大好きだよ、愛してるよが伝われば大丈夫ではないでしょうか?
私はまだまだ3歳!の考えなのでたっぷりと、本人が満足するまで甘えを受け入れるつもりです😊

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    確かに、朝はまだ眠いですよね(笑)
    でも、さすがに重くなってきて抱っこがきつくて😂💦
    できた時は思いっきり抱きしめて褒めるようにはしています。
    子育てって難しいです(笑)

• 4月27日

退会ユーザー

分かります。重たいですよね😂15kgです💦
    甘えられる環境だと子どもは安心しますし、甘えを受け入れてもらえると自信に繋がりますよね😁💓

• 4月27日