※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

娘の靴に血豆ができたが、靴擦れか悩んでいる。新しい靴を買い換えるべきか、原因を見極めるべきか。柔らかい素材の靴は擦れないか心配。新しい靴は慣れるまで擦れるか。

子供の靴選びについて

1歳3ヶ月の娘の足の指に血豆のようなものができました(´・ω・`)
先ほどこちらで相談して靴擦れじゃないかと教えて頂いたのですが、みなさんだったら買い換えますか?

今履いている靴は4月頭にショッピングモールの子供靴のお店で計って頂いたものです。
娘の足の形もアドバイスして頂きちょうど良いものを買ったはずなんですが…。

保育園をお休みさせており、毎日30分から1時間くらいお外で遊びますがだいたい抱っこです。
靴は2足あり、もうひとつはバースデイで購入したもので柔らかい素材なのでそれで靴擦れはしないと思うのですが…(´・ω・`)

1度履かせるのをやめてどっちが原因か様子みますか?新しい靴は慣れるまで擦れたりするのでしょうか?

コメント

しゃん

私は3ヵ月に1度測った後に1センチ大きい靴を履かせているので靴ずれした事が無いのですが。メーカーによって幅が違ったりして更に大きいサイズに中敷を入れたりして調整したりもしてました。
私なら子供の足が気になるので買い直します💦

• yu-

yu-

ありがとうございます‼️
    そうなんですね💦
    みた感じは余裕があるようにみえて原因がわからなくて…。
    気になりますよね😭
    ただこんな時期で購入したショッピングモールも休業中でして。
    しゃんさんならどこで買い直しますか?💦

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

ちなみに足のサイズは測って何センチで、靴は何センチを買いましたか?
    メーカーによりますが、今の休業期間はネットで探して買います💦
    1歳3ヵ月だとしっかり測れてない可能性もあるので、その時期は中敷を取って足に当てて余裕がどれくらいか、幅は大丈夫かみてました💦今も中敷が取れるやつはそうしてます😄

• 4月27日
  • yu-

yu-

足のサイズ忘れてしまったんですが10センチ前後だった気がします(´・ω・`)
    機械で計ってもらって、指1本分あいたほうが良い、足の幅が小さめだから足首までしっかり支えるものが良いと教えて頂き、中敷きをとってみてもらいました💦
    11.5か12センチと言われ12センチを履かせています!

今日靴履かせるときまた中敷き合わせてみます💦

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

足のサイズが10センチ前後であれば、12センチの方を履かせて買い換えしないです😄
    足の幅が小さいのであれば足首でしっかり固定してあげれば良いと思います😆

中敷きの指先だけでは無くて幅もみてあげると、もし圧迫であれば何が圧迫になってたのかとかわかると思います😄
    あとメーカーさんによっては、同じサイズでも幅が違うので気になるようならイフミーは比較的幅広ですよ😄

• 4月27日
  • yu-

yu-

サイズはあってるんですね!
    良かったです!(´・ω・`)

中敷き合わせてみたら横幅がほぼ余裕はなくぴったりくらいでした!
    すごくきつそうな感じはしないんですが、外側から触るとぴったりな感じだったのでもしかしたら幅が狭いんですかね(;´д`)

イフミー気になってたので12センチ1足購入してみます!
    ご丁寧にありがとうございました‼️😭

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

多分横が狭かったんですね💦
    私はいつも横も余裕あるくらいのにしてます😥本当にすぐ大きくなるので💦

お役に立てて良かったです😄

• 4月27日
  • yu-

yu-

横も余裕があって良いんですね‼️参考にします!(*´-`)
    今月買ったばかりでびっくりです(´・ω・`)笑
    これからはイフミー信者になりそうです笑

本当に助かりました(*´-`)

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

そうですよね💦
    イオンに入ってる靴屋はバイトさんなんで良し悪しあると思います!
    私は最初信用出来なかったのでシューフィッターさんがいるお店で見てもらい、そこでミキハウスの靴を買って。知識付けてからイオンでサイズ測ってました。きっとお店側からしたら嫌な客ですが…笑
    我が子の足だから気になるので💦

イフミー信者に私なってます!笑
    ちなみにキャラクター系は総じて狭いので、2センチ大きく買って中敷しいて調整してます😄

• 4月27日
  • yu-

yu-

ゲンキキッズで買ったんですが、シューフィッターさんではないんですね!
    いやいや!子供のことですし大事ですよね!( ゚Д゚)

もうプロですね!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    中敷きで調整なんてレベルが高すぎて尊敬です😂🔆
    キャラクターは小さいんですね!覚えておきます!

シューフィッターさんのいるお店探してみます(((o(*゚∀゚*)o)))

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

ゲンキキッズも当たりハズレ多いですね😭💦

プロなんて💦双子の足の形が違うので合わせてるうちに詳しくなりました💦笑

シューフィッターさんで子供靴担当の方は、「シューフィッター 住まいの地域」で専用サイトに飛ぶので探しやすいですよ😄
    私は松坂屋?高島屋?まで予約とって行きましたが分かりやすくて良かったですよ😄

• 4月27日
  • yu-

yu-

そうなんですね💦
    丁寧だったので安心してました(´・ω・`)

双子ちゃんだと頻繁にサイズみないといけないですもんね( ゚Д゚)

ありがとうございます‼️😭
    なかなか出てこなくてどうしようかと思っていたところでした!(*´-`)

• 4月27日
3児mama🌸

素材が柔らかいなら擦れないと私も思います😅
靴を履いた時、指先は圧迫していませんか?血豆あたりの中指と人差し指のどちらかの爪が伸びていませんか?どちらかであたっているのが原因の時もあります。
とりあえず、私なら買い替え無しで12センチを履かせます☺️

• 3児mama🌸

3児mama🌸

追記
    12センチで大きくて歩きにくそうであれば、11.5センチで靴先の方が広めのものを探してあげるといいと思います☺️ショッピングモールで聞かれたかと思いますが、メーカーでサイズは同じでも先の広さが全く違います。

• 4月27日
  • yu-

yu-

やっぱり擦れないですよね(;´д`)
    12センチ履いてるのをみた感じだと足先に多少余裕があってむしろ歩きやすそうにみえます💦
    爪も裏からみたら爪がみえないくらいでほぼのびてませんでした(´・ω・`)

11.5センチの物も足先は少し広めだったんですが、12センチだけ履かせて様子みてみます!(*´-`)
    ありがとうございます‼️

• 4月27日