※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お仕事

36歳の医療事務経験者が看護師になりたいと考えています。40歳を過ぎてからの挑戦に不安を感じており、同年代の経験者の事例を知りたいそうです。

現在36歳です、今から看護師になれますでしょうか?

クリニックで医療事務を10年程しているのですが、看護師になりたいと言う気持ちが大きくなってきました。うちのクリニックでは事務が看護助手的なこともやるのですが、結局採血や注射などの医療行為以外は看護師さんと同じことをやっているのに、給料は雲泥の差で、なんだか軽く見られている医療事務の仕事に憤りを感じる様になってしまいました。

今から学校に通って試験を受けて、看護師になれるのは40歳を過ぎてしまって、若い子と一緒に実習や、夜勤など出来るのかなという不安があります。総合病院で一度も働いたことがないので、看護師さんの仕事もよくわかっていないのに甘すぎかなと思ったりします。

実際わたし位の年齢から看護師になられた方はいらっしゃいますか?もしよかったらお話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

みみりん

私ではないですが、同じ看護助手してて当時36歳の人が看護師になりました☺️シングルマザーで子供3人だったので助手じゃやってけないということで。准看護師でした!

• トキマ

トキマ

すごいです!✨その方は准看護師になられてから、どのような職場にお勤めかご存知ですか?もしおわかりでしたら教えていただけると嬉しいです😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

全然いますよー!
今から勉強大変ですが、若い子の中でやっていくのは不安ですが、私は准看護学校の時に40歳の人もいたし、それ以上の人もいました。当時35歳くらいがおおくて、正看護師の免許とるためにさらに勉強して学校に行く人おおかったです。准看の学生時代の友人も今年正看の学校はいりましたがその子も41歳です!
前の病院では40歳で助産師になった人もいました!
そんな私も来年あたりにまた学生なるので頑張らなきゃな!とおもっていた所です!!勉強するとどうしてこーなるのかとか、色々わかるのでやっぱり看護助手でやる時と看護師としてやる時とは全然違います。人に針刺す時は毎回神経つかうし、周りからはお給料たかいじゃん!って言われるけどそーでもないです。。
職場も総合病院でなくてクリニックでも新卒でとってくれるところもあるので就職活動の時に色々考えてみたら良いと思います!!
でも医療事務もとっても立派なお仕事だとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな私も保育園に2人通わせながら准看護師の学校に行きましたよー!!本当は正看護師の学校に行きたかったのですが、私は当時シングルで実家に帰る気もなかったので自分である程度何とかしなきゃだったので、とりあえず近くに准看護師の学校があったので、受けてみたら受かりました!私みたいに子持ちの人も多くて旦那さんいる人もいたしシングルのひと、シングル予定の人、また社会人経験した人のが多くて、若い子逆にいなくて、当時は私も若い子組でした笑
    奨学金もあるし、社保にはいっていて雇用保険はいっていたら、ハローワークから助成金でますよ!あと私は都内だったので都の学校に通ってる人は何割か授業料戻ってくるのもありました!
    新卒クリニックは凄い大変ですが、私は生活が重視だったので、総合病院でなくて、個人の産婦人科に新卒で入りました!!新卒だと中々とってくれない所もありますがとってくれる所もあります!

• 4月27日
  • トキマ

トキマ

雇用保険から助成があるんですね!今は旦那の扶養ですが、パートで雇用保険に入っていればいくらか助成があるのかな😊
    子持ちの方もいっぱいいるんですね!わたしの周りには高卒で専門や短大に行った人ばかりだったので、この年になってからの新人ナースなんて迷惑なのかな‥と思っていましたが、全然そんなことないみたいですごく安心しました✨

あとはわたし次第ってことですね!学校などいろいろ調べて現実に移していきたいと思います☺️ありがとうございます✨

• 4月27日
  • トキマ

トキマ

遅くにすみません💦お聞きしたいことがあってよろしいでしょうか?

あれから調べて、うちの近くには准看護師の学校がないので、正看護師の専門学校に3年間通って取得を目指そうと思いました!
    以前仰っていた、雇用保険の助成が使えるようなのですが、講座開始の1か月前の手続きが必要と言っていて、それは看護専門学校の入試に受かったら後で申し込むということなのでしょうか?

ちなみに、受けようと思っているのは公立の専門学校で、学費が他と比べて安い所です。やはりそういう所は難易度が高いのでしょうか💦滑り止め的な感じで私立の専門を受けることも出来るのでしょうか?

自分自身は勉強は苦手意識がある方ではないですが、どの程度出来ていれば受かるのでしょうか‥
    いろいろすみません、もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正看護師の学校は大学受験と同じレベルが求められるので、試験内容は各学校によります!
    都立学校だとやっぱり人気で倍率もめっちゃ高いです。。
    あと、現役生が多いのでやはりレベル高くなりますね。。
    数学、生物、国語、英語ってとこが多かったです。社会人入試だと、論文と面接が多かったです!でもこれも狭き門です。受かったらラッキー!位。
    私も病院付属の社会人入試うけました!落ちましたけど。。
    最初はどんなこと聞かれるんだろう?ってきもちで受けて、近くに准看護師の学校もあってお試しにうけて、准看護師受かったので、そのままいきました!
    私立のとこもうけれますよ!試験日被ってなければ!あとは入金の関係で合格発表の日と入学金納入の日とか色々調べてみてください!
    各学校のレベルは本当学校によります。。
    県立のとことかは現役の偏差値でいうと70くらいのとこもあれば私立の専門だと40代のとこもあります。。

あとは子持ちだと、面接で必ず学校にはいった場合、子供はどうするのか?って聞かれると思うので、そこがしっかり答えられるように対策ですかね!
    うちは准看だったのですが、絶対に休めなかったので、運動会とか参観日とかいけないことがありました。。

正看護師だと、実習場所が遠くて、泊まりでやることもあるのでそーゆー時にお子さんをどうするのかとかも対策かんがえて、
    看護学校の説明会に、いってみてください!!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました。。
    助成の件は、1度ハローワークだかどっかに問い合わせしてみて先に面談が必要だったかもしれません。
    で、入学が確定したら入学通知書みたいなやつを提出すると思います!
    今はハローワークバタバタしてるかもしれないので夏位に看護学校のパンフレットが配布される頃くらいに問い合わせしてみてください!!

• 5月2日
  • トキマ

トキマ

いろいろと詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    偏差値70はちょっと無理だなぁ😭高校と短大がデザイン系の学校だったので普通科の勉強はしてきていないので💦予備校に通えたらいいんですが時間もお金もなく💦
    公立の専門で雇用保険の助成をもらいながら通えたら1番いいんですが、私立の専門で奨学金がもらえるところなども視野に入れてみようと思います!

子供の運動会や参観日に行けないのはちょっと辛いですね😥旦那の家族が近くにいていつも面倒を見てくれるので他はどうにかなるかなぁと思いますが💦実習は泊まりもあるんですね😱いろいろ覚悟を決めて頑張らないといけないですね!

ハローワークは最初に問い合わせてみて、面談みたいなのものをしてから入試ってことですね!わかりましたー✨とりあえずいろんな学校のオープンキャンパスに行ってみようと思います😊来年9月からになるかもしれないですしね‥
    本当にいろいろありがとうございました😆✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワーク面談始めにないかもしれないので落ち着いたら、確認してみてください!
    私は当時母子家庭だったので別の助成で面談必要だったかもしれません。。
    是非是非いってみてください!社会人入試も狙ってみてください!!
    私も高校の時普通科の勉強してなくて、数学がまずやってないので絶望感で社会人入試しか無理だとおもってました。。学校によっては国語、生物、英語だけでいいとこもあるので、色々みてみてください!!
    お子さん見てくださる環境なら大丈夫ですね!!
    応援してます!!
    がんばってください☺︎♡

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私立の医学部に通っていた友人が、同じクラスにフライトアテンダント出身の学生がいると言ってました。やる気次第でなんでもできるとおもいますよ!

• トキマ

トキマ

准看護師さんの学校35歳位の方が多かったんですね!!すごい励まされます✨
    准看護師さんの資格は、2年間学校に通って試験に受かったら取れるんですよね?わたしみたいに若くなくて3歳の子供がいる主婦でも取れるものでしょうか?💦学校の費用などは奨学金などをいただくことは出来るのでしょうか?
    新卒でクリニックに勤めても通用するでしょうか?わたしのイメージだと総合病院でまず経験を積んでからクリニックに移るみたいなイメージがあったので‥
    いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️夢物語くらいに思っていた話が少し現実感が出てきてちょっとドキドキしています💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の場所まちがえてますよー!上の方ですよね?

• 4月27日
  • トキマ

トキマ

すみません間違えてしまいましたー💦医学部に全く違う畑からの挑戦なんてすごいです✨そんなお医者さん憧れちゃいますね💕やる気次第ですね!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢制限があるんですかね?最後の挑戦で合格したと話を聞きました。またぎきですが、かっこよすぎですよね!

• 4月27日
  • トキマ

トキマ

お医者さんはさらに狭き門だから、年齢も制限があるんですかね?かっこよすぎですねー☺️💕
    何かの先生なんだろう😊お目にかかってみたいですね✨

• 4月27日
ひなまま1024

大丈夫です!実習生で40過ぎの方います!夜勤やらない働き方もできますし、融通きくところなら夜勤回数も優遇してくれたりします。加算の都合上、最低でも2回ですねー。
30後半。ややきつくなっておりますが(笑)まだまだ上のお姉さまたちも頑張ってます。急性期でバリバリの方もいればリハビリ病院や精神科、産婦人科なと幅広いですし、実習などで自分にあったところをみつければいいと思いますよ✨

• トキマ

トキマ

36歳でもまだまだいけると聞いて前向きになれました😊
    夜勤も生活リズム考えて組めば行けるかなとは思います✨
    とはいえやはりいろいろ身体の衰えを感じるので😅穏やかに患者さんに接しながら出来る職場に就職出来たら幸せだなーと思います☺️夢を実現出来る様に頑張ります!

• 4月27日
Kotori

あと20年以上働くとしたらやはり資格あるのは良いなと思います❤️
頑張ってください!!
ちなみに義理母と義理妹が看護師です。
義理妹出戻って36歳から看護師デビューしました!

• トキマ

トキマ

そうなんですよね💦年のことを気にしていたけど、更にどんどん年はとるし今しかないのかな!と思っています✨皆さんシングルになって一念発起して看護師さんになる方が多いんですね!わたしも頑張ります😊

• 4月27日
まっくぶー

全然いますよー
ただ、学校忙しいんで、ご家族の協力ないと通うのは厳しいと思います💦
准看の学校は2年で資格取れますが、正看と同じ仕事してても給料安いし、(地域によっては)正看じゃないと雇ってもらえないところもあるので、正看護師の看護学校行くことをお勧めします😊

• トキマ

トキマ

自分の住んでいる地域の准看護師の学校を調べてみたら、めっちゃ遠くにしかないことがわかりました😱
    2年で取れるしとりあえず准看護師で!と思っていましたが通える距離ではないので、正看護師を目指すしかないのかなって感じです!
    更にハードルが上がる感じでドキドキしてしまいますが、どうせやるなら頑張ったら方がいいですよね✨

• 4月27日
  • まっくぶー

まっくぶー

たかが1年されど1年の差は大きいと思います😊
    30前半で免許取りましたが、高卒の子との差は記憶力くらいかと。私は暗記もの弱くて理解して覚えるタイプだったので、サクッと覚えられる若者たちがうらやましかったですね㊙️ただ、理解して覚えたものは中々忘れないので国試は楽でした。
    まずは入試がんばってくださいね☘️

• 4月27日
  • トキマ

トキマ

わたしも暗記弱いです💦こないだ姪っ子と神経衰弱をしたら、自分の記憶力の衰えに愕然としました(笑)😂まずは入試に通るか不安なレベルですが、同年代も多いと聞いて元気が出たので頑張りたいと思います😊✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちは夜間看護専門卒ですが、30〜40代の人めっちゃいましたよ。

中には、子供6歳双子ちゃんを親に頼りながら育ててるシンママもいましたよ!!なりたい時に、環境が整っていれば絶対大丈夫です!!🤩🤩

医療事務の豊富な知識があってナースとか、マジで最強じゃないですか!!!

• トキマ

トキマ

夜間の看護専門もあるんですね!✨正看護師の学校でしょうか?
    それなら仕事をしながら通えるので理想的ですー😄✨
    旦那や旦那の家族は協力してくれるので、頑張れるかな☺️

医療事務の知識が役立つなら今まで勤めてきたことも報われてこの上なく嬉しいです😆✨他の仕事も考えていましたがやっぱり今までやってきたことを活かしたいので、前向きに頑張ろうと思います!🙆‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の専門学校は、正看護師の学校です。
    准看護師の資格を持ってる人じゃないと入れないところでしたね🤔みんな准看の時は全日制でしたねぇ。

高看専門1〜2年のとき、日中は准看でパート、夜(17時から21時まで)は学校でした^^3年生入って、ほぼずーーっと通常の朝から夕方までの実習でした。

医療事務さんには、世話になりっぱなしで頭が上がりません泣😭😭無敵の看護婦さんですよ!!

• 4月27日
  • トキマ

トキマ

そうですよね💦最初から夜間はないですよね‥なんとか働きながら学校に通えないかと思っていますが、わたしのキャパで出来るのかという不安もあるので、どの方法が1番いいのかよく考えて選ぼうと思います!

はむ子。さんの所は素敵な職場なんですね‥そういう職場で働きたいです😭
    医療事務の仕事自体は好きでやりがいはあるのですが、待遇が悪くて甘く見られていることにずっと悶々としていたので、看護師さんになれたらいいなぁと思うようになりました。
    そんな動機でなっていいのかと思いましたが😂医療事務の経験を活かせるような看護師さんを目指して頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

• 4月28日