※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAPPYmama
妊娠・出産

27週5日の妊婦が切迫早産で入院中。頚管の状態が変化し、内服治療中。入院後の検査で安静指示が緩和され、心配している。同じ経験の方、いますか?

切迫早産について質問です!
今、27週5dの妊婦です。初めての妊娠の上、今日から切迫早産で入院中です。
先週から急に張りが強くなり怖くなり受診したところ頚管が3センチで自宅安静。ウテメリンをもらい内服してましたが動くと張るの繰り返し、、、。たまたま3日後に検診だったため念の為、内診してもらうと2.1センチに!
大きい病院を紹介され、次の日に大きな病院へ行き、今に至ります。ですが入院前の検査でさらに1.7センチになっており入院の手続きや万が一のための手術ようにと、行った検査も車椅子移動。。動くのよくないんだなーと思っていましたが、いざ、入院病棟で違う医師にもう一度内診+NSTしてもらったところ、とりあえず今までの内服で様子を見ようと、、、。シャワーもトイレもオッケー、同じ階なら自由にしてオッケーと、言われました。てっきり絶対安静と言われると思っていたので逆に大丈夫なのか心配です。家にいるのと変わらない気がして、、、、
同じようなご経験の方、いらっしゃいますか??

コメント

あやたり

私も現在切迫早産で入院中です。
ちなみに頸管は3〜4㎜しかありません。
大学病院に22週から入院してましたが、10日前くらいにMFICUのある大学病院に転院してきました。
検査や処置の際は車椅子移動です。

1.7㎝はやはり短めですがそのくらいだとシャワートイレ洗面はフリーなことが多いです。
私も頸管3㎜でトイレ、洗面、シャワーはフリーですから(笑)

ただ内服だけというのはその先生の方針ですかね。
私も22週頃は1.8㎝くらいありましたが最初に居た大学病院ではすぐ点滴でしたよ。
ただ自宅安静はなんだかんだで家事をしてしまったり急変に対応できないので入院するのとは全く違うと思います。
切迫早産の1番の治療法はとにかく安静なので‥
長い入院生活になると思いますが頑張りましょうね!!

• HAPPYmama

HAPPYmama

コメント、ありがとうございます☆☆
    やはり結構フリーなんですね笑 自由なのは嬉しいけど心配になりますよね。
    私は先日から数日間でどんどん短くなってしまったので今も短くなり続けているんではないかと心配です(´・_・`)先生が来たらちょっと聞いてみたいと思います、、、
    上のお子さんがいらっしゃると入院中もさらに心配事が増えてしまいそうですね(;_;)
    あやたりさんも頑張ってください!
    私も長期戦、どうにか乗り切りたいです!!

• 6月8日