※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

寝る前の牛乳を止めたいけど、夜中にお腹が空く心配がある。牛乳を止めた場合の寝かしつけ方法を知りたい。

今までは、寝る前にミルクを180飲ませてました。
1歳になったらミルクを止めようと思っており、使っている粉ミルクが無くなったので、ミルクを卒業しました。
離乳食はよく食べるので、フォローアップミルクはあげなくて良いと保健士さんに言われたので、フォローアップミルクはあげていません。

今までは、寝る前にミルクを飲んで、飲み終わったら抱っこして寝かしつけていました。
ミルクを卒業してからは温めた牛乳を飲ませて、飲み終わったらいつものように抱っこして寝かしつけています。
しかし、虫歯が心配なので、子供が熟睡してから口をそーっと開けて、歯磨きシートで歯を磨いています。

今、歯は下に2本、右上に少し歯が生えかけが1本です。
歯はまだ2本しか生えていませんが、毎食後、出来るだけ歯磨きはしています。
昼間、出掛けていたり、お昼ご飯の途中で寝て出来ない時もありますが、夜は必ずしています。

寝る前に牛乳を飲ませるのは止めた方が良いのでしょうか?
また、止めた方が良い場合、夜中にお腹が空かないか心配です…。(夜ご飯が早くて17時、遅くても18時なので…)
寝る前に牛乳を飲ませるのを止めた場合、寝かしつけはどうやってしているか、皆さんにおききしたいです…。

コメント

マママ

牛乳を飲ませてから、歯を磨いて抱っこで寝かせればいいかと思います☺️☺️

寝る前の牛乳じゃなくて朝にかえて
寝る前はお茶に変えました!

まぁちゃん

栄養士さんから聞いた話ですが、寝る前の牛乳は消化吸収に良くないので、必要ないそうです🤗
私はミルク卒業後は添い寝で寝かしつけてます✨