※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

義姉への声かけに悩んでいます。義姉は死産を経験しており、触れるべきか迷っています。経験者や意見を聞きたいです。

かける言葉について。

久しぶりに主人のお兄さん家族に会うことになりました。

義姉は死産を経験していて
その後、義兄や甥っ子には何度も会いましたが
義姉には会っていません。

死産後、私たちも娘を授かりましたが
義姉の亡くなった赤ちゃんも女の子でした。

私自身、流産は何回か経験していますが
初期でも死ぬほど辛かった。
胎動もあり、もうすぐ産まれるというのに
息をしていない赤ちゃんを産むなんて
比じゃないくらい辛かったと思います。
考えただけて涙が出てきます。

それからたった2年なのに
娘に会いに来てくれるようで…。

何と声をかけたら良いものか悩んでいます。

主人は「何も言わなくて良い」と言ってます。

でも流産したとき
そのことを予め話してた友人と会って
何も触れて来なかったのが寂しく思ったので(それが優しさと言うことも分かっています。)
私だったら亡くなった娘のことを
触れられない過去として何事も無かったかのように扱われるのは
悲しいと思いました。
でも、義姉は触れて欲しくないのかも知れないし…。

人によって違うのは分かっています。
ただ義姉を傷付けたくないので
経験のあるかた、
わたしはこう思うといったかた、
ご意見聞かせてください。

コメント

みくみく

あえて何も言う必要はないと思います😅
デリケートなことですし、会う頻度少ない相手なら尚更です💦
向こうからその話題を出してきたら、話を聞いてあげるだけでいいかと思います💡

  • さや

    さや

    そうですね…
    相手が話題を出したらにしようかなと思い始めました…。

    • 4月26日
deleted user

私は経験がないのですが、こちらから何か話題に出すことはしないと思います。
お相手がその話をされたら、寄り添うようなお話はするかな。
ご主人が何も言わなくて良いと言ってるなら、こちらからは言わなくて良いと思います。

  • さや

    さや

    そうですね、何か力になれればと言う気持ちも、結局はこちらのエゴですものね💦
    そうしようと思います。

    • 4月26日
さと

それはとても難しいですね。私も流産経験しているので、気持ちわかります。
私だったら
「(義姉さんの)お顔が見れて安心しました。来てくださってありがとう😊」
と感謝を伝えるかなと思います。

  • さや

    さや

    そうですね、お顔が見れて嬉しいですと言うのは言うつもりでした🙂
    それで留めておくのが正解ですね、そうします🙂

    • 4月26日
deleted user

何も言わないのがいいと思います。

私も不妊治療の末に授かった第一子を流産で亡くしました。
私なら、自分の夫以外には触れて欲しくないです。
気持ちを聞いてほしい・つらい心を打ち明けたいと思うのであれば、自分から話します。
相手からは何も言われたくないです。
今日はありがとうございました!またお会いしたいです!と言ってもらえたらそれで十分です。

おっしゃる通り人によるので正解は無いですが…難しいですよね。

  • さや

    さや

    人によって感じ方は違いますよね…
    私は逆に触れられないと無かったことにされてるようで寂しかったので…
    傷付けないようにと考えるならあえて触れることはしないようにします。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

あえて言われると傷つく気がします…

  • さや

    さや

    そうですね、傷つく人もいらっしゃると思います。
    触れないことにします。

    • 4月26日
春隊長

向こう側が話してくれたら
でいいと思います🙂こちらから触れるのは遠慮します。
なんにせよ悲しいです。

  • さや

    さや

    はい、触れないことにします。
    悲しいですよね…私の2度目の流産のあとの出来事だったので、神も仏もない!とすごく悔しかったです。

    • 4月26日
ちゅむ

私も死産経験しました👶
亡くした子のことに触れられないことも確かに悲しいですが
分かったようなことを言われたほうが心が乱れます😢
なので、義姉さんが話題に出したら、普通に会話を続けるくらいでいいと思います😊❤️

でも、さやさんがそんなふうに思いやりを持って考えてくれていること自体が
同じ経験をした私としても嬉しいです😊❤️

  • さや

    さや

    経験された方からのご返信ありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまってごめんなさい💦
    私が逆の立場だったら娘に会いになんて来られないので、
    義姉が来てくれると分かってテンパってしまいました…。

    辛さを想像することは出来ても経験してない人間が発する言葉なんて底が知れてると思うので、何も言わずにおきます。
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
みゅーまま

40週で死産してます。
同じ年に義妹が出産してます。

義姉も義妹も死産の事に何も触れてはきません。
でも私からしたら少し寂しいですね。
私の長男になるはずだった子のこと忘れちゃったの?って。
そりゃ他人ですから忘れてしまっても仕方ないことかとおもいますが…
直接死産に関して話はしませんが義妹は必ず子どもの人数の頭数に死産した子も入れてくれるのでそれはすごく嬉しいです。

  • さや

    さや

    お辛い経験を教えて下さってありがとうございます💦
    やはり寂しいと感じることもありますよね。

    みゅーままさんの義姉さん義妹さんが忘れてらっしゃるかは分かりませんが、
    色々葛藤されてるのかも知れませんしね…。

    私は多分姪っ子のことは一生忘れられませんし、
    義姉には甥っ子と姪っ子がいると思って過ごそうと思います🙂

    • 4月26日