※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(^ω^)
妊娠・出産

完母で育児中の4ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、二人目の妊娠を希望していますが、生理が再開していないため不安です。断乳して完ミにすれば早く妊娠できるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

まもなく生後4ヶ月になる男の子を完母で育てています。

夫婦で年子を計画しており、すぐにでも二人目の妊娠を希望しているのですが完母という事もあるせいかまだ生理が再開していません。

生理が再開する前に排卵があれば十分妊娠の可能性があるということは承知ですが、一番早いのは断乳して完ミにし生理の再開をさせることでしょうか?
もちろん赤ちゃんにとって母乳が栄養面でも精神面でも良いことは承知の上です。
年子で赤ちゃんを授かった方、宜しければ教えてください。

コメント

Y.Yuka1122

断乳されてすぐ生理が再開するわけではないみたいなのと、
うちは、6月に受精で3月に産まれたので、年子は厳しいかと思います(>_<)

役に立たないコメントですいません(´・ェ・`)

• かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

なるほど、断乳=生理再開だとばかり思っていました😧
    書き方が紛らわしくすみません、年子というのは一学年差という意味ではなく1歳差のことです。(ん?書いてて頭がこんがらがってきました😅)
    回答してくださりありがとうございます☺️

• 6月7日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

ホルモンの影響とかで人それぞれみたいですが、今日明日のすぐはないと思います(´・ェ・`)

たぶん3ヶ月ということであれば2月か3月にご出産されてますよね?
    1学年差も今月に受精しないと厳しいですよ(>_<)
    ホントの1年(12ヶ月)しかないので…
    4月産まれの1学年差であれば産まれるまでを考えるとほぼ2年(23ヶ月)あるんですがねぇ(´・_・`)

• 6月7日
詩子

私は授乳中でしたが生理再開し妊娠しました(*^^*)
年子ではないですが、1歳3ヶ月差です♡

断乳しても生理が起こるとは限りません。でも、授乳中よりも可能性が高いとは言われています。
ただ私のように授乳していても生理が再開して妊娠することもあるので、母乳を少しでもあげたいのであれば卒乳に向けて徐々に減らしていってはどうでしょうか?
その方が上の子にとっても良いと思いますよ〜

どうしても再開しなかったら、病院で排卵を起こしてもらうこともできますよ

• かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

断乳すれば必然的にすぐ生理が再開するものだとばかり思っていました。
    卒乳に向けて徐々に減らしていくというやり方が良いかもしれないと感じました。
    上の子のことも考えてもう少し具体的に計画してみようと思います。
    回答してくださりありがとうございます☺️

• 6月7日
ちゃな♡

上の子が早生まれだと今から年子ちゃんは無理そうですね💦

• かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

外国人の主人と結婚して海外在住です。
    こちらの国では日本のように4月始まりではなく、2016年1月〜12月までが同クラスなのです。

息子は2016年2月生まれなので、二人目を2017年中に出産すれば年子という考え方でして…😅

• 6月7日
  • ちゃな♡

ちゃな♡

そちらのことはよくわかりません!
    ならばそれに合わせて子作りできるように
    断乳して生理こさせるしかないと思います!

• 6月7日
hannnna

年子の赤ちゃんを授かってはないですがわたしはミルクよりの混合ですが断乳まではしてないですが生理再開しましたよ!

ななたく

友人から生理きてなくても排卵は毎月あると言われました。