※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

手首が激痛で、抱っこが辛いです。腱鞘炎の治療方法や授乳中に使える薬について教えてください。終日ワンオペで旦那に手伝ってもらえず、不安です。

両手の手首が激痛です😭
娘が3ヶ月の頃から少し左の手首が痛いなーと感じていたのですが、最近になって右の手首も痛くなり、痛みも強くなっています…
手首もあまり曲げられず、着替えさせる時やオムツ替えの時、抱っこする時なんかは声が出るほど痛いです😰

まだ全然抱っこが出来ないってわけではないのですが、このままにしておくと本当に抱っこも出来ないほど痛くなってしまうのではないかと不安です。

シングルで終日ワンオペなので、旦那に手伝ってもらう などはできなくて、、

腱鞘炎を治す方法、授乳中でも使える薬や湿布など、分かることがあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

s.t

整骨院で働いてて
鍼灸師をやっているんですが、
今育休中なのですが、
整骨院とかで行くのもアリだし
あとはお灸とかオススメですよ☺️
鍼が怖くなければ鍼もオススメです!

• るもも

るもも

鍼気になってました!😳
    それってどのくらいの期間で治るのでしょうか?🥺

• 4月26日
  • s.t

s.t

症状の重さにもよりますかね??
    でも合う合わないも
    あるんですよね😅😅

• 4月27日
  • るもも

るもも

そうなんですか😫💭
    でも一度行ってみます🤩

• 4月27日

抱っこ手首にきますよね😢
私は痛いと思ってすぐに、市販のバンテリン?のサポーターを買いに行きました😖片方だけだったのでもう片方の手で庇えたのでサポーターをしつつ庇いつつで2.3日で落ち着きました。我が家も日中と夜泣きはワンオペなので2.3日でも大変だった記憶です😫
ロキソニン、カロナールなどの痛み止めは授乳中でも使えますが、すでに両手痛めておられるみたいなので、誤魔化すよりも治す方法を選ばれた方が良いと思います😭
本当は病院に行ってテーピングとかしてもらえたら1番良いのかもしれませんが、コロナも心配ですしね😭😭😭

• るもも

るもも

サポーター使った事ないのですが、付けとくとそのくらいで痛みが落ち着くんですね😳
    今コロナ心配だから病院も行けないんですよね〜😫💭
    明日サポーター買いに行ってみます🤩🌟

• 4月26日

退会ユーザー

正直サポーターは気休めくらいかなと思います😭私は激痛というよりも、ヤバい!痛くなってきたからひどくなる前に治したい!って感じでサポーターしてたので2.3日で治ったのかなと思います。付けていても使うとやはり痛かったですし、結局は片方の手で庇いながらの生活でした😭
    他のかたのコメントにもありましたが、家事するのに取り外しも手間でした😭
    うちは夜泣きの抱っこも多かったので、メインは夜つけてました。夏場だったので朝かぶれてかゆかったです😭💦
    なのですごくよかった!!!とは言えないです😩でもないよりはマシだったかな?という感じです😔😣😖

• 4月26日
  • るもも

るもも

そうなんですね😭
    たしかに家事する時の取り外しは面倒ですね😰
    でも手首が守られてる感じがして気持ち的には少し楽かもしれないので1つ買ってみます👀💭

• 4月26日
emily

わたしも両手腱鞘炎になりました😭😭😭
本当に激痛でした。
しばらく接骨院に行って、
マッサージ、テーピングして
もらってましたが
中々良くならず
そのうち横抱きもしなくなったので、いつの間にか痛みが無くなりました。
サポートや、テーピングもいいですが手を洗ったり洗い物で外したり、濡れたりがいやで私は長時間出来ませんでした😭😭😭😭
病院に行って注射が痛みに即効性があっていいみたいですが、授乳中だと厳しいかな。。

• るもも

るもも

やっぱ横抱きが負担になるんですね😂
    娘は生後6ヶ月になった今でも寝かしつけの時に横抱きにしないと寝てくれなくて😰
    接骨院、一度行ってみます🥺💭

• 4月26日
トンカチ

長くなりますすみません🙏💦
同じく腱鞘炎で悩んでいました💦
まず、産後は自律神経やホルモンバランスが乱れる為、関節に痛み成分が溜まりやすいそうです。

腱鞘炎を根本的に治したい場合は、全身の歪みを整える事が大事です。
なので、自律神経を整えてしまえば全身の不調も改善しやすいと思います😊

自律神経や女性ホルモンに詳しい整骨院に行くことをおススメします🙏(自律神経と女性ホルモンは同じ場所から出ているため。)

ただ、自律神経を整えてもすぐに腱鞘炎が治るわけではありません😭徐々になくなってきたなぁ、と実感する感じです。私は整骨院に通い、2ヵ月程で良くなりました!

整体後は全身の血液の循環が良くなり、一時的にだるさや筋肉痛、関節痛の症状が出ます。(好転反応?)
そのせいで一時的に腱鞘炎の痛みがひどくなったりもしました。

整体後は水をたくさん(2㍑/日)飲んで溜まった老廃物を出さないといけません。そして何より睡眠が大事です✨子育てで寝不足になるので、寝れるときに寝ることをおすすめされました。

私はコロナ自粛のせいで整骨院に今は行ってませんが、整骨院でおススメされていた整体効果のある枕を購入し、それで寝ています!
(CUREREキュアレ、THE MAKURAで検索すると出てきます)

自律神経も整えてくれる枕なので、今は腱鞘炎はほぼ治ったと思うくらい痛くないです😆

枕は¥30,000+税とかなり高いですが、整骨院に行ってない今、痛みもないので、もしかしたら枕のおかげ?かと思っています😄もちろん整骨院の整体のおかげもあるも思いますが。

早く良くなると良いですね😊!!