※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
子育て・グッズ

2歳3か月の子供がらっこ抱きで寝るのをやめたいが、横に寝かせると泣いてしまい、熟睡後もまたらっこ抱きに戻る。解決策はありますか?

2歳3か月なんですが、いまだに寝る時にらっこ抱きで寝てて、さすがに重くて辛いから辞めたいのですが、横に添い寝させても大泣きして寝てくれない、仕方なくらっこ抱きで寝かせて、熟睡したころにおろすんですが、無意識にまたわたしのお腹に上ってくるの繰り返しでうまくいきません。なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

ママリ🐤

もう2歳なら言ってることが分かると思うので、もうお姉さんになって大きくなったから、横になっ抱っこ(ぎゅーとだきしめる)で寝るんだよ。と言い聞かせていってはどうでしょうか?
うちは2歳4ヶ月で卒乳したのですが、2歳前からお姉さんになってたくさん食べられるようになったからもうすぐおっぱいはバイバイしようねと言い聞かせて卒乳できたので。
時間はかかりますが。

• ママリ🐤

ママリ🐤

無意識に登ってくるのは横向きに寝るとかどうですか?あとは間にパパを挟むとか?

• 4月26日
  • らき

らき

横向きになるとわたしを押して、自分が登れるように大泣きします。仕方なくらっこ抱きしてきましたが、言い聞かせて寝てみたことはないので今夜言ってみようと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
🌻

娘もラッコ抱きでの寝かしつけ期間ありました。寝かしつけた後に乗ってくるのも同じく悩みでした。やめようと思ってまずは、娘をごろんと横にしたところに覆い被さるように寝かしつけして、徐々に覆い被さる範囲を少なくしていって、今は手だけ娘に触れていれば寝てくれるようになりました。
同時並行で、少しずつ大きくなって来て重いからママ苦しくなっちゃうんだ、別の方法で安心できる寝方にしていこうね。みたいな感じで伝えてました。

• らき

らき

なるほど。それはやってみたことありませんでした。やってみます!ありがとうございます!

• 4月26日