※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

キッチンのオイルガードについてご相談です!今マイホーム建設中でして、…

キッチンのオイルガードについてご相談です!
今マイホーム建設中でして、キッチンで悩んでいます。
トクラスBbのハイバックで決定しているんですが、オイルガードをどうしようか迷っています。

①全面ガラスタイプ
②オイルガードなしで立ち上げの壁のみ

壁を立ち上げているのでハーフサイズのオイルガードはできません(>_<)
希望は、匂いがリビングにいくのを防ぎたいので①の全面ガラスタイプのパネルなんですが、ガラスに油がつくと掃除が大変だと聞きました。。
実際に使っている方の、ご意見が聞きたいです(>_<)

揚げ物する際は、アルミの簡易的なもので囲ってするつもりです!
全面ガラスタイプ使用している方、お掃除どんなかんじですか??

コメント

ガラスありますが、匂いはリビングに普通にただよっていきます。笑
汚れのとびちり防止、くらいに考えた方が良いです。
匂いの件に関して、かなり重視しているなら、もういっそキッチンに扉つけたらいいと思います☺️それか換気扇の威力をかなり強力にするか、レンジフードを深めに設計するか、しか難しいと思います。

• m

m

返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません(>_<)
    ガラス有りとのことですが、ガラスの拭き掃除はどれくらいの頻度てされていますか?

• 5月3日

退会ユーザー

気になったらしている、という感じです
    フライパンの周りにアルミのガードをたてて焼き物とかしているので、ガラスまで飛び散ることはほとんどないです
    でも、細かい油がとんでホコリをキャッチしてるので、たまに気になったら掃除しています上の方まで拭くのは週1くらいですかね。
    コンロ周りは毎日拭いています。

• 5月3日
  • m

m

全面ガラスガードと、アルミのオイルガード二重なんですね!それなら汚れは軽減されそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます!

• 5月3日

退会ユーザー

アルミのガードは100均とかにあるやつで、汚れたら捨てるだけ〜にしてます。
    ガラスだけだと結構ベタベタになっちゃいますから、調理中だけしかつかわないし普段は見た目を損なわないのでアルミをした方がいいです🤗

• 5月3日