※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
産婦人科・小児科

B型肝炎ワクチンの無償化について、保育園に通わない場合でも早めに接種すべきか悩んでいます。同じ時期に生まれたママさんはどうされるでしょうか?

今年の4月以降に生まれた赤ちゃんを持つママ、これから生まれるママに質問でーす!!
B型肝炎のワクチン、今までは任意でしたが10月から無償化になりますよね?
わたしは5月生まれの子がいるのですが、10月まで待とうか迷ってます(ノд・。)
今のところ、保育園に通う予定もないので集団感染の恐れは低いかなぁとは思っているのですが…。
いま我が子は1カ月のため、来月から予防接種が始まるので「無償化まで待ってます」と言うのはなんだかセコイような気もするし…同じくらいに生まれたママさんはどうされますか??

コメント

いちこ

つい先日初めての予防接種しました!
うちは病院の方からB肝は10月にしたら?と言われましたよー(o'ω'o)

• ろんろん

ろんろん

なるほど!病院の方から言ってもらえると助かりますねー(*´`*)まだ小児科も決めてない状態なのでドキドキなのですが、向こうから言ってもらえなかったら切り出してみたいと思います!

• 6月7日
HalHel

4月生まれの子供がいます!無償化になったら打ちますでOKだと思います!
お医者様もセコイなんて思わないと思いますよ!
無料で打てるならお財布も助かるし、私も無償化になったら打ちます!

• ろんろん

ろんろん

そうですよね、セコイなんて思わないですよね( ;´Д`)なんか変に気になってしまい…でも1回6000円くらいかかるようなのでお財布のためにも、10月まで待つって言ってみたいと思います!

• 6月7日
shiorin

私の娘も4月に生まれましたが
10月まで待ってから
打とうかなと考えてます(>_<)
それでもきっといんですよね😂

• ろんろん

ろんろん

4月生まれのお子さんがいるんですね!無償化になってから打つのと、払うのでは全然値段が違いますもんね( ;´Д`)勇気を出して、一緒に待ちましょう!笑

• 6月7日
twinママ

うちの小児科でも10月からをすすめてますよ!
全然遅くはないですし、別に医師も看護師もセコイとは思わないですよ(^-^)

• ろんろん

ろんろん

そうなんですね!小児科がすすめてくれてるならすごくありがたいですね!
    セコイって思わないかな?なんか変なこと気になってしまって(ノ_<)10月まで待とうと思います!

• 6月8日