※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
住まい

マイホームを建ててから住んでみてここはもっとこうしたかった…(間取り…

マイホームを建ててから住んでみて
ここはもっとこうしたかった…(間取り以外で)
これはあってよかった!!(棚や収納、コンセント、電気のスイッチ位置など)
あったら詳しく教えて頂きたいです😣❗️

コメント

ママリ

失敗したなーと思うのは、コンセントの位置です!
端とかだと、物を置いたらコンセント使えなくなる...ということに住んでみて気が付きました。
絶対物を置かない場所をよく考えたほうがいいです💦

• しましま

しましま

なるほど😳❗️
    テレビ置くところは隠れてもいいですけど、そのほかは隠れると使えないですもんね‼️
    ありがとうございます😣✨

• 4月26日
ままり

シューズクロークとパントリーはあってよかったなと思います(^^)
あとはコンセントをつけすぎたのと、電気の色の種類をよく考えればよかったなと思います(^^)
オレンジ系のライトにしちゃったので朝方暗くて電気つけると明るすぎて慣れません。。

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    シューズクロークは土間収納とは別ですか🤔??
    コンセントは多すぎるくらいつける!と言いますが、多すぎたんですね😂具体的にどこがいらなかったですか?
    電気は考えてなかったので検討します‼️

• 4月26日
  • ままり

ままり

土間収納と同じです(^^)
    ダイニングに3カ所あるのですが1箇所は一度も使ってません😂
    実際に家具の置く位置をイメージしながら考えると無駄はなくなるかなと思います(^^)
    そうしたつもりだったのですが笑
    素敵なお家建ててください🏠

• 4月26日
  • しましま

しましま

ありがとうございます😊
    土間収納はうちもつけまして✨
    間取りは確定したので、後は細々電気とかコンセントとか棚とか…なので😁
    コンセントやっぱ場所大事ですね✊
    ありがとうございました✨

• 4月26日
まい

他の方も言ってるコンセントですが、ウチは一つの壁?面?に1箇所はコンセントを付けました😊

旦那はこんなにいる?って言ってたけど、ブログとかインスタとかで情報収集してこの方法にしました!

なにかと使う事が多いので、コンセントがどの壁にもあると、家具家電の間取りを変えたりアレンジもしやすくて良かったです😊

あとインターホンはリビングから玄関行くまでの通り道の壁(リビング内)に付けました!
リビングに付ける事には変わりないけど、ちょっとした移動が少なくなります💡

スイッチも扉の向きとスイッチの位置は注意したほうがいいですよ😊

扉を開けるとスイッチが押せなくなる位置に取り付けて失敗してる方がいるので💡

• しましま

しましま

全部屋コンセントそんな感じですか😆?うちもリビングはそうしてみたいと思ってます✨
    インターホンの位置まで考えてませんでした😳
    要検討します!!
    そしてスイッチの位置は大事ですね!
    覚えておきます✊
    ありがとうございます✨

• 4月27日
ほのゆりか

コンセントの高さとかに注意しましたよ
洗面室のコンセントも合計1200ワットとかしか使えないので洗面台の反対側にも洗面台と同じぐらいの高さでコンセントをつけました

階段下収納にもらい電気とコンセントをこのコンセントも高い位置に
ダイニングテーブルの下にもフロアコンセントを

我が家は付けませんでしたが最近はリビングソファの近くにもフロアコンセントをつけるそうです
スマホ命かな?

家の前の駐車場にいずれは来るだろう電気自動車の為のEVコンセントをつけました

よく忘れるのはWiFiのモデムとかスマホの充電器をさす所、
家が大きいとWiFiの中継器が欲しい時があるのですが中継器にもコンセントが必要です
もしかしたらここにもみたいに考えると良いです

電気のスイッチは1番良いのは現場で再度確認です

自分はつけてる時に位置の変更を2ヶ所言いました
下駄箱の上とリビングの所です
玄関には水槽を置くので壁にくっつけ無いでと言いましたが電気屋さんは当たり前のように壁側に
リビングは窓の近くについてましたがカーテンに隠れるのでもっと違う位置に変更してもらいました

現場で電気工事の人と相談しながらつけましたよ
現場で階段の所にライトが2つでしたが現場で暗いと分かりもう1箇所追加したり

ここは人感センサーの方がいいとかアドバイスもらいながらやりましたのでほぼ満足です

1箇所だけ外のライトのスイッチが窓の右側じゃなくて左側が良かったかな?ぐらいです

ご飯食べる所もシーリングライトにしましたがご飯食べる時と勉強する時に色が変更できるようにもしました

• しましま

しましま

コンセントの高さですか❗️
    気にしてなかったので考えて検討してみます😊
    みなさん言うように、先々を考えてやっぱりコンセントつけなきななんですね❗️
    そして現場で確認✊✨
    絶対やりたいと思います❗️
    ありがとうございました☺️✨

• 4月27日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

例えば掃除機さすだけの廊下とかのコンセントがあるなら床より高目の方が抜き差しは楽ですよね
    他にはリビング学習するなら机の高さに合わせたコンセント
    クーラーのコンセントはシーズンオフにはコンセントを抜くなら少し低めにとかです

場所はある程度図面で分かるとは思いますがコンセントの場所と高さは本当によく考える、1人で判断しない、現場で絶対に確認です

• 4月27日
  • しましま

しましま

高めのコンセントは目障りにはなりませんか??
    でも毎日使うところなら使い勝手良い方がいいですよね😊

現場で確認は絶対しようとおもいます✨

• 4月27日
さる

コンセントをたくさんつける。エアコンの場所のコンセントは天井につける。
洗面所、トイレの上に収納だな。床下収納2ヶ所。
間取り以外だとそのぐらいです☺️

• しましま

しましま

やっぱりコンセント沢山つけることは必須ですね✊
    天井にもコンセントってつけられるんですか😂⁉️
    収納の棚も大事ですね❗️
    必要そうなところをもう一度主人と相談します✨

• 4月27日